ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

前代未聞!0泊4日の弾丸移動!


2泊4日とか、1泊3日とかなら聞いたことある人いるんじゃないですか?

でも違いますよ!

0泊4日ですよ!


1日目

スタートは6月18日。

朝からウルルの観光をし、昼の便でエアーズロック空港からシドニー空港まで移動します。

2時発5時着です。

ここまでは普通。

そしてその日はシドニー空港で空港泊でした。

ただ、シドニー空港、24時間やっているわけではなかったのです

これは予想外でした。

でも空港泊しようとする人もたくさんいて、空港側が一角のスペースをその人たちのために開けてくれるという素晴らしい対応。

しかも充電コーナーまで使えて、WiFiも飛んでる。

快適に……は嘘だけどベンチで数時間寝ることができました。

次の日の昼、シンガポールへ!

で、ここで大事なのが、

自分は全然シンガポールにいきたいと思ってないこと!!

ただオーストラリアを脱出するチケットが一番安かったので。

そして目的地はタイ!

また、タイ。

なぜならブータンにいくために語学学校で出会ったなかじーと待ち合わせをするため。

日程に余裕があるので、空路で1万数千円を選んでもよかったが、陸路で5000円の道を選んだのだった。

2日目

シドニーからシンガポールへはおよそ9時間のフライト。

12時30分から7時30分くらいでした。(時差2時間)

シンガポールに到着したところで、速攻マレーシアを目指します。

20150624111229069.jpg
東南アジアの長距離バスは色々種類はあるけどこんな感じのバスもある。なかなか豪華だよ。

地図でいうとこんな感じ。日本の本州の長さとそんなに変わらないかな?
20150624111530550.jpg
20150624111556410.jpg

シンガポールからマレーシアまでの夜行バスも出てはいるが、なんせ高い。

2015062411121570c.jpg
自力で国境ジョホールバルまでローカルバスでいけば、国境からクアラルンプールまでかなり安くいけるのだ。

シンガポールに入国後2時間もしないで出国。

そのままバスターミナルでクアラルンプール行きを購入。

そのとき、

「Where are you going?」

あの久々のアジアの響きが。

ただ話しかけてくるやつ、基本的に値段ふっかけてくるから相手にしません。

「Where are you going‼︎??」

うるさいなぁ…

「Where are you going‼︎‼︎‼︎」

わかったよ!値段くらい聞いてやるよ!

「35リンギット(1200円)!」

おお。あんまりふっかけてきてない。値切りしたろ。30は?と聞くと、

「OKOK!!」

あら、これもっと値切れたかな、とちょっと後悔しつつ、もうすぐ出発ということでチケットを買って乗り込む。

席にはついたものの、ダフ屋みたいな感じで買ったし、内心ドキドキしていた。

運転手がきて、チケットを引き換えの紙と交換する。

一応、乗れるみたい。よかった。…ん?

201506241112478cd.jpg
2015062411130455d.jpg
おお!通常価格より安いやん!

ちょっと得した気分。

そしてアジアだなぁと思う。

この類のわくわく感がオーストラリアでは一切なかった。

何も調べてないから、これが安いかはわからないけど。

そして深夜に出発したバスはクアラルンプールを目指す。

3日目

午前4時。バスを降ろされる。

早いよ。いいよ、そんな急がなくてもさ。

しょうがないので、タイ行きのバスが出る時間まで待ってみる。

眠いねぇ…

もう今回はこの半島を観光する気はさらさらない。

とにかくタイに到着すること。それだけ。

クアラルンプールからタイといっても、とりあえずタイ国境付近のハジャイ(ハートヤイ)というところまでとりあえずは目指すことになる。
20150624111624eb1.jpg
20150624111637be6.jpg

両替ができない、相場がわからない、など面倒くさいことはいろいろあったが、とりあえず9時発ハジャイ行きの高速バスをゲット。

近くのインド料理屋さんでルルウと一緒に、朝ごはんを。
20150624111323559.jpg
20150624111339b97.jpg

あ、ルルウのこと紹介してませんでした!

ルルウはウルルで買った、自分のおともです。これから一緒に旅するんです。

この人形をおいて、あーでもないこーでもないと角度を考えながら写真を撮る姿、

客観視できません。明らか日本ではできません。変人です。笑

そんなこんなで、すぐ時間が来てバスに乗り込む。

カウンターの人に聞いた時間は8時間。

長いねぇ。寝るよ。

となりのイスラムのおねぇさんごめんなさい、今のところ2日シャワー浴びてないです。

しかもオーストラリア(冬)からきたから外だと長袖でめっちゃ汗かく。

バスん中はこれでもかってくらい寒いのがアジアなんだけど。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

8時間経ってもつかない。なんとなくこれは予想してた。

・・・・・・・

20150624111406664.jpg
9時間。

20150624111425b58.jpg
やっと国境だ。

・・・

10時間。

ハジャイ到着!!!

疲れたよ。

でもバンコクまでまだまだ距離あるよ…。

ここらへんで、陸路移動を選択したことを後悔し始める。

すると、到着したバスターミナルで

「バンコク!バンコク!!」


と叫んでるおっちゃんいる…

いやまさか…

カウンターで聞いてみる。

「ああ、バンコク行きは18時発だよ。」

やっぱりかぁ。

時刻は18時半。

東南アジアではおなじみの出発遅れのおかげで、さっきまでのバスを降りてすぐに目的地行きのバスが見つかってしまったのだ。

しょうがないので乗る。

寝てれば、バンコク着くんだ。

ルルウも満身創痍。

寝る、寝る、ひたすら寝る!

バスの中はオーストラリアの冬より寒い!

パーカーをはおって、ウィンドブレーカーをはおって。

4日目

2015062411150219a.jpg
そして、朝になり・・・

20150624111515fff.jpg
ついたぁぁ!!

合計24時間連続でバスに乗っていたことになる。

半島総移動距離1800キロ。

お腹もペコペコ。

そして宿に入って、シャワーを浴びる。

4日ぶりのシャワー。

一枚皮がはがれたみたいに出た後がすがすがしかった。

ご飯もおいしい。

なにより安い!!

やっぱり安さは最大の味方です。

そしてその日の夜は、久々に横になれて、最高の気分で眠りにつくことができました。

暑かったけど。(30度)

0

Cross×Roadでフィリピン留学!


現在オーストラリアに滞在中です。が、今日は先日までのフィリピン留学について今日は振り返ってみようと思います。


僕が今回お世話になったのは、Cross×Road (http://crossxroad.com) という旅人のための英会話スクールです。



名前を見たときにここにしようと決めました。笑

正直、フィリピン留学といっても学校の数がありすぎるし、エージェントに相談するのも面倒だし、もうここだな、といつもの直感で決めました。

正直、行こうとは決めたものの、かなりびびってました。

スピーキング力は皆無に等しいし、こんなんで授業が成り立つのかなと。

しかも結構人見知りで、みんながみんな同じように入学するならまだしも、何十人いる中に飛び込むのは不安だな…と。

何いってんだって感じですよね、これから旅するものが。笑

でも1ヶ月終えて、充実感とともに、ひとつ感じることがありました。

自分で勉強したいと思うのはいつぶりだ?

ということです。

旅に行く前から「英語勉強しなきゃ…」とは思っていました。

でも中々頑張る気にならないのです。

それは確実に受験英語に対する抵抗から来ているんでしょう。

以前にもかきましたが、僕は32点という低得点で赤点を記録し、部活の顧問にこっぴどくしかられました。

それ以来英語は大っ嫌いです。

…いや以来というか、赤点をとるくらいだから、始めから嫌いでした。笑

だって、覚えたって意味ないし、リスニングなんて何言ってるかわかんないし、熟語は多すぎるし、こんなん使うかよって文法ばっかだし。

結局、必要感が全くないわけです。

でも今回の留学を経て変わりました。

だってめっちゃ勉強したいんだもん!

時間が足りないと思うほどに!

この学校では授業はマンツーマンでした。

分からない単語があるごとにメモをしたり、言いたい言葉があると日本語でメモしてあとで調べたり、とにかく自分が思うように授業を進めさせてくれました。

毎日の授業を行う中で、「ああ、ああやって言いたかったなぁ。」とか「もっと話したいなぁ。」と強く思うようになりました。

その気持ちが、「勉強したい!」に結びついていったんだと思います。

結局授業って、導入。

昨年の5週間の教育実習で1番強く感じたところです。

子どもたちをいかに「なにそれ!知りたい!」とひきつけられるか…。

厳しい言い方かもしれないけど、日本の外国語教育にその「知りたい!話したい!」は少し欠けてしまっているかもしれません。

そのために、小学校から外国語が教科として導入される話がもうすぐそこに来ているのですが(自分の実習校では既に教科として扱っていました)。

責任重大ですね!でも今回、それを感じたからこそ、なにか役立つ外国語教育ができるんじゃないか!なんて思ってます。

…てちょっと話がそれてしまいましたが、そんな風に童心にかえったように英語に没頭できてよかったです。

またこの学校は環境もよく、普通の住宅地の家を数軒貸し切って学校にしています。

自分はドミトリーの部屋に滞在していたのですが、勉強机もあるし、広いし、過ごしやすかったです。

ご飯も朝昼夜と作ってくれるのだが、また美味しいこと!

フィリピン人のハウスキーパーさんが何人かいて滞在のお手伝いをしてくれます。

自分の場合は、料理が本来ない休日に一緒にご飯を食べさせてもらったり、夜の自由時間に英会話に付き合ってもらったり、一緒にみんなで映画を見たり、あげくの果てには無理をいってハウスキーパーとその娘と一緒に小学校にまで足を運んだり…

とにかくよくしてもらいました。

セブアノという英語と関係ない言語をつまんだりしていましたが(笑)

それはそれで楽しく過ごせたのでよかったです!

もっと朝から晩まで授業びっちり!英語しか使っちゃだめ!って学校のほうが力はついたかもしれませんが、英語嫌い(だった)自分にとってはそれはきつすぎたわけで。

いまならそれくらいでも、やってやるぞー!って気持ちになれたかもしれませんが。

日本人宿のゲストハウスのような家に滞在しながら英語を勉強できる、総合すれば非常にいい学校でした!

もちろんこれからも英語の勉強は続けます。



というか、オーストラリアにきて思った。


……人見知り克服する学校ってありませんかね?笑

0

Public school in Cebu


予告した通り、めずらしく2日連続の投稿です!

体調は戻らず、今日の午後の授業は途中で断念して体調を戻すことに専念しました。

今は英語でいうところの I'm better now. といった感じのところでしょうか。

自分の担当の先生は明日病院に行ったほうがいいと言っていました。

とはいっても、明日の午前で授業は終わりだし、せっかく先生とも仲良くなれたから最後は…

という気持ちで、明日最後の授業だし…と伝えると

先生はびっくりした顔で

”Wataru! You will leave this weekend?!"

って。俺何回もいったんだけどな…(笑)



で、今日の内容は

セブの公立小学校です!

2015060422234562d.jpg

ちょっとかっこよく英語で題名を書いてみましたが。

とりあえず、今回の旅では

各国の小学校を訪問したい!

と思い、できる限りやっていきたいなとおもっていました。

今回は語学学校のハウスキーパー(ジェラ)の子どもがちょうど小学生で、今週長期休暇が明けるとの話だったので無理を言ってついていかせてもらいました。

集合時間は朝6時。早い。
理由はあるんですが、それは後ほど。

トライシクルという乗り合いの交通手段で登校。(約20円)
20150604222257718.jpg

外観はこんな感じ。門には"NO ENTRY"に続いて、部外者の立ち入りやショートパンツでの立ち入り(母親短パンの人めっちゃいたけど(笑))などなど書いてあった。
20150604222402fb9.jpg

本当に学校見学できるの?ましてや突撃で。

と少し不安になるワタル。

ただ、何も言われることなくさーっと入っていくことができた。

教室は鍵がかかっており、先生が来るまで外で待機みたい。
20150604222313c96.jpg

鍵があけられ、ハウスキーパーの娘(ジャマイカ)が教室に入っていくのを見届けてから校長室のようなところに向かう。

事情を説明し、一緒に来てくれたジェラも校長先生に話してくれた。

少ししぶられたものの、先生になりたい!いろんな国の教育がみたい!英語で行われる授業に興味がある!と片言の英語で熱意をぶつけた結果、快く了承してくださった!よかった。

しかも教室までいれてくれて。

最初に見学したのは、ハウスキーパーの娘ジャマイカのクラス。
小学校2年生。
20150604232120343.jpg

最初は現地の言葉で授業をしていたようですが、自分が見学するとのことで英語に切り替えてくれました。

感想は、

ちょっとやかましい。笑

でも日本の学校だとえらい人や知らない人、親がくると途端に静かしなったり真面目に授業をうける「えらい子ちゃん」がたくさんいると思うけれど(自分のその一人だったかも笑)、そうではなくて素の表情・態度を見せてくれてそれはそれでよかったなと思いました。

ただうるさくなってしまうのにも理由がありそう。

まず人数が多すぎる、教室内に50人はいただろう。

もう一つの理由に、黒板のクオリティが低い。
遠くからだとみづらいし、あれでは後ろの子の集中力は低下していくんだろうなと思った。

そのあとは、もうひとつ「サイエンスクラス」を見せてもらった。

はじめ、「サイエンスクラス」ときいて理科の授業か、と思った。

まぁ興味はあるっちゃあるし、みせてもらおうと思って案内してもらった先の先生はこういった。

「いまからの授業は100の位、10の位、1の位の算数だよ。」


あれ?理科じゃないの?

そう聞き返してみると

「サイエンスクラスっていうのは、このクラスのことだよ。特別にこのクラスだけ理科の授業があるんだ。」

といった。

そういうことか、成績が優秀なこどもが入れる特別クラスのことをサイエンスクラスと呼ぶのか、と納得した。

教室はこんな感じ。

20150604222331728.jpg

その前にみた教室より断然落ち着きがある。し、人数も少なければ、黒板もきれいだ。

いったい何年生なんだろうと思い聞くと、2年生だという。
試験を受けて選ばれた子どもがこのような環境で授業を受けることができるのだ。

さきほどのクラスと比較すると明らかに差がある。
学力面でもそうだし、生活態度もだ。サイエンスクラスは2つくらい学年が上に見える。


2つの授業の視察を終えて、なんとなくフィリピンの現状をつかむことができた。

ひとつは格差は子どもの頃から始まっているということ。


フィリピン滞在中に2度スラム街に足を運ぶ機会があったが、そういった厳しい生活を強いられている子どもたちは、なかなか勉強に集中できる環境にはない。
夜に電気をつけて勉強することもできない子がたくさんいる。

一方で、サイエンスクラスに入ることができるような子は、勉強にも重きをおける環境がそこにあるのだろう。

日本のように、平等に教育を受けることができない。

もうすでに小学校の低学年の段階から学力に大きな差が生まれてしまっているのだ。
しかもこれは学校内の話で、私立の小学校などを含めると、相当な差ができてしまっていると感じる。

きいた話によると、フィリピン人はたくさん子どもを産んで、1番優秀な子どもにすべてをかけるのだそう。
その子を大学に行かせて、いいところに就職させて、そのお金で生きて行く。

それの考えからしても、サイエンスクラスなど優秀なこどもを集めたクラスは、あって然るべきものなのかもしれない。

もうひとつ感じたことある。

それは教室や教員の不足だ。

明らかに50人1クラスは多すぎた。

また、ジャマイカが朝6時に出発するのにも理由があり、1年2年の間は学校が半日だから午前と午後に分かれて授業を受けるらしい。

ただ、普通に日本の感覚からすれば、じゃあ9時に行って2時くらいに帰ってこればいいんじゃない?となるだろう。

そこにフィリピンの現状があると思う。

また、これは前にきいた話なのだが、フィリピンは最近になってようやく日本と似たような、6・2・4・4の教育制度になったらしい(左から小中高大)。

昔はその中学がなかった。そのため教室確保や教員確保が現在でも難しいらしい。制度に追いつかない教育現場の現状があるようなのだ。



以上のことを今回の視察で感じることができました。

最初は「行けたら行ってみよー!」みたいな軽い気持ちだったが、いやー!本当にたくさんのことを学べたし、やはり国や地域、人々をかたちづくっていくのは教育なんだなと改めて思いました。

ただフィリピンの教育ですごいなと思ったのは、英語を小学生でもある程度理解できていること。
サイエンスクラスの算数の授業も全て英語でした。

国際社会で競っていくには、やはり日本も文章を読む、文章を書く、マークシートの問題を解く、並び替え問題を解く「受験英語」から早く脱却しないといけないなと思いました。

もし自分が先生になったら、とにかく喋らす。いえない、わからないをとにかく経験させる。
その無力感を学習意欲に向けさせる。これを徹底できたらなと思いました。

長々と語ってしまいましたが、本当にいい経験ができました。

これからも突撃でもなんでも、世界の教育現場とその現状を追っていけたらなと思います!

0

憧れのジンベイザメと!


こんばんは!

フィリピノタイムは22時です。

現在わたくしは風邪をひいております。
残り授業もあと2日なのに…

さっきハウスキーパーとともに薬とカラマンシー(レモン的なやつ)を買ってきました。
これで治るといいです。


で今日の話題は

「憧れのジンベイザメと!」

です。

ジンベイザメを初めて見たのは、海遊館だったかと思います。

あまりの大きさに感動し、両親にジンベイザメの小さなハンドタオルを買ってもらい、いつも愛用していたことを思い出します。

そのジンベイザメと先週末、泳いできました!

オスロブという場所ではほぼ100%の確率で、ジンベイザメと泳ぐことができます。
なぜなら漁師が餌付けしているからです。

ジンベイザメを餌付けなんてなんか想像できないですよね。
はじめにやろうとした人、すごいなと思います。

ただオスロブまで片道3時間、しかも午前中(早ければ早いほど良い)らしかったので、学校を深夜3時に出発しました。
眠すぎる。

タクシーでバスターミナルへ行ったあと、155ペソ(400円)のエアコンバスに乗車し、速攻寝ます。

着いたのは朝7時。

一緒に来てくださった2人の日本人女性とともにいざ、ジンベイザメに会いに行く!

さぁ、ここからは文章より、写真のほうが伝わると思うのでばーっと並べていきたいと思います!

20150602233406540.jpg
20150602233345699.jpg
20150602233427837.jpg
20150602233446fc5.jpg
201506022335106a6.jpg
201506022335302f2.jpg

いやー!もう感動!

まるで水族館の水槽の中にいるみたい!

写真を撮るときはスタッフが頭をぐーっと水の中におしこんでくるからおぼれるかとおもったけど。(※海にトラウマあり)

あと動画も作りました!

この感動が少しでも伝わるといいなぁ。



さてそのあとはレストランで一休みして滝に行ったりして昼には「もうだめ…」状態でした。

20150602235058c61.jpg
201506022351161b6.jpg
201506022353416ce.jpg
20150602235425b2a.jpg
20150603000350f77.jpg

帰りは渋滞にあいましたが、もう爆睡しまくったので大丈夫でした。

フィリピン最後の週末、めちゃめちゃ充実でした。

(後にsonyの中なか値段のはるイヤホンをオスロブで落としたことに気づきテンションはガタ落ちしましたが)

明日もブログを書きます!

題材は「Public school in Cebu」です、是非明日もみてください!


0

人生初!海外で郵便物を受け取る


ようやく学校での生活が慣れてきたかと思えばもう10日を切りました。

早い。

それと同時に焦りも。

いやーもう少し「喋れる実感」を得て旅を再開したい!

まだまだ言いたいことも思うように言えません。

とりあえず残り6日の授業を必死で受けようと思います。

ただ、

なんかタイで日焼けして学校に来たからか

最初の授業で2人の先生から

”Are you pure Japanese?"

と同じ質問を受けました。

あと

”You look like Filipino!”

とよく言われます。

自分では日本人顏だと思ってるんだけどな…。

でもなんか、フィリピンの中ではハンサムな感じらしい。

なかなか言われてないからこれはふつうに嬉しいぞ。



まぁそんな話はおいておいて…

先日海外で初めて郵便物を受け取りました!

3時に授業が終わってから郵便局に向かおうとすると
ハウスキーパーが5時に終わるからタクシーで急いでいくべき!と。

タクシーは高いから(とはいっても500円以内だけど)
あまり使いたくないけど仕方なく。

ここで、ん?と思った人もいるかと思います。

なんで郵便物自分で取りに行くの?

そうなんです、フィリピンでは自分で取りにいかなくちゃいけない。
一応届けてくれるサービスもあるらしいけどまたお金がかかる。
しかもお届けする前に連絡してくれーみたいな通知が届いてから発送だから超手間がかかる。

だったら取りにいく。結局そうなります。

荷物の中身は後ほど(母親に頼んだものです)

外観はこんな感じ。
20150528190215f89.jpg

入り口のオフィスで最初にちゃんと届いてる確かめます。
20150528190331072.jpg
(写真は帰るときにとったのですいていますが、もっとたくさん人がいました)

ここまでは順調。

そのあと、荷物を受け取る手続き。
20150528190351f43.jpg

これが異常に雑で長い。

30分たってやっと自分の番が回ってきた。

受付で渡された在庫確認の紙を渡してもってきてもらう。

”Do you have a passport?"

と受付のおっさんが聞いてきたがふつうに学校に忘れた。

代わりにクレジットカードを渡した。

"Mitsui Sumitomo..."

そうだよ、三井住友のカードだよ。
いいから早く探してきてくれ。

10分後

そのおっさんは何も持たずに帰ってきた。

なにしてんだよ、おっちゃん。

おっちゃんは言った。

”Are you Mitsui Sumitomo?"

あのそれカードの名前っす!!

そりゃ見つからんわけだ。

ちゃんと名前を確認したあと、

おっちゃんはなんかイライラしていたけど、また探しにいった。

そのあとも5人くらいいるのに手続きしているのは1人。

怠慢具合に舌打ちを打ちそうになったが、ここは海外だということを思い出し我慢。

海外からの荷物はめんどくさいのか、並んでたのに最後に回されながらやっとのおもいでゲット!
20150528190412755.jpg

やったよー!こんなに荷物を受け取った時の喜びが大きいとは!

ただ行きはタクシーで170ペソ(約400円)
郵便局の手数料で160ペソ(約400円)

これはなんとしても安く帰らなければ!

と思い、知っているショッピングモールまで約4km歩き、

そこから乗り合いタクシージプニーに乗って学校の近くまで(7ペソ(約20円))

乗り合いといっても半端じゃない人数が乗ってるから

もうこんな感じで車の後ろで頑張って捕まってる感じ。
(わかるかなー)
20150528190447cee.jpg

そのあとまた歩いて、超節約完了。

大した額じゃないけど地元の乗り物乗って移動してお金が浮くとなんだか嬉しい。



そうだ、中身はですね!

けん玉!コーヒー!ラーメン!シャーペン!
201505281905192d5.jpg

です!

けん玉は今後の旅で必要かと思っていたのにふつうに家に忘れてきてしまったから

あとは学校生活であったらいいなというものでした。

ありがとう!

「人生初」があればこれから投稿していこうと思ってます!

ではでは

このカテゴリーに該当する記事はありません。
