ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

僕の中で「現実」になった、アウシュビッツの悲劇



場所をリトアニアからポーランドに場所を移して。


僕は今回ある場所にどうして行きたくて、ポーランドまでやってきた。


そのある場所とは、旧アウシュビッツ強制収容所


「アウシュビッツ」という言葉を知ったのは小学校6年生のとき。


視聴覚室で授業2時間分を使い、ドキュメンタリー映像を見た。


あまりの衝撃に席を立つ児童もいた。


今でもそれは脳裏に焼き付いている。


人が人を人として認識していない、その酷い仕打ちは到底理解できるものではなかった。


自分の中ではそれを受け入れがたい、現実離れした話としてしか当時は聞くことができなかった。


それから時間が経ち、高校では世界史を専攻するなど、僕はそれが起きた背景も少しずつ理解できるようになった。


しかし、そこにリアリアティはなかった


ひたすら文字とにらめっこし続けた結果、もう何百年も前の話に感じられた。いまの人間がそんな馬鹿なことをするはずがない。


いや、正確にいえば世界史という「ストーリー」を勉強しただけであって、結局現実の話とも思えていなかった


そして、22歳になってようやく現実をみる時がやってきた。





アウシュビッツはポーランドのクラクフから電車で約2時間で行ける位置にある。


アウシュビッツは以前までドイツだと思っていたが、ポーランドの南端にあるのだ。


アウシュビッツの観光(観光といっていいのかはわからないが)は、収容所Ⅰと収容所Ⅱ(ビルケナウ)の2つの場所がメインである。


Ⅰのほうは収容所を改装してできた展示室のようになっており、Ⅱのほうは広大な土地にかつて収容所とされた建物が当時と変わらぬ状態(一部は意図的に破壊されてしまったりしたが)で見ることができる。


Ⅰのほうが午後3時まで団体客のみ入場という個人旅行者にはかなり不親切なシステムがあるため、まず先にビルケナウのほうに足を運んだ。


ⅠとⅡは3キロほどの距離で無料の区間バスも走っている。


まず目を引くのがこの門である。

IMG_3503_convert_20151114065811.jpg


この入り口は10年前の自分にもかなりのインパクトがあった。


この門をくぐっては、もう2度と普通の生活には戻れない。


ここを通って列車は中へ。中央で停車し、運ばれてきた人々を「選別」する。働けるか、否か。

IMG_3499_convert_20151114065740.jpg


25%の人は働けると判断され、75%の人はそのまま、ガス室、焼却所へ。


このとき人々は連れてこられた先での生活を期待して、コップや生活用品などを一緒に持ってきたという。


それについてはもう少し下で。




ビルケナウにはいくつかの建物の中を見て回ることができる。

IMG_3478_convert_20151114065620.jpg
IMG_3479_convert_20151114065642.jpg


これは収容者が暮らしていた建物。腐りかけの藁に、1ヶ月に1度変えられれば良かったという薄い服を身にまとい苦しい冬も越えなければいけなかったのだという。


そういった環境が、伝染病や様々な病気を蔓延させたそうだ。


そのほかには、ガス室・焼却所の残骸がある。これは当時の証拠隠滅のために破壊されてしまっていた。

IMG_3485_convert_20151114065713.jpg


ここは元々馬小屋であったが少し手を加え、400人ほどがここに収容されたようだ。

IMG_3509_convert_20151114065844.jpg
IMG_3510_convert_20151114065926.jpg


さぁここでビルケナウは切り上げることにして、旧アウシュビッツ強制収容所Ⅰの方に移動してみる。

IMG_3513_convert_20151114065949.jpg


ここには衝撃的なものがたくさんあった。


そう、先ほど話した生活用品、その一部をここで見ることができる。


まずはそのコップ。これだけの山になっていると自分の目も疑いたくもなる。

IMG_3526_convert_20151114070114.jpg


このコップの数だけの人が・・・いや、コップを全員持ってくるわけでもないけど・・・


ついついどれだけの人が・・・と考えるが、考えれば考えるほど現実離れしすぎていてついつい「ストーリー」として頭におさめようとする自分が出てくる。


そんな自分に、苦しいほど、この物資たちは何かを訴えかけてきた。

IMG_3532_convert_20151114070339.jpg
IMG_3527_convert_20151114070317.jpg


時折胸がぐーっと押さえつけられるような感覚に襲われることがある。

IMG_3523_convert_20151114070017.jpg
IMG_3525_convert_20151114070048.jpg


なんともいえない息苦しさ。


なんの言葉を発するでもなく、そこから発せられるメッセージ。


今まで僕は機会があれば様々な地域の戦争に関する博物館に足を運んできた。


でもこれほどの「力」を感じたことがなかった。


ほかにも切り取られ山のようになった髪の毛、髪の毛で作られた生地など(さすがにインパクトが強すぎるので画像の掲載は控えます)。


どうしても理解できなかった現実がここにはあった。


誰がどうして戦争を起こすのか。


人が人に銃を向ける。街に爆弾を落とす。


それを全く現実として理解できなかった昔の自分。


そしてなぜそれが起こるのか、ある程度理解ができるようになった今の自分。


理解ができるようになった自分のほうが「なぜ」の想いはより一層強くなった。


経済のために、権力のために、民族のために、領土のために。


そんなもののために失われていい命などひとつもない。


今回はそれをより一層強く感じた。




ぜひ、一生に一度はここに訪れてほしいと思う。


できるだけ、できるだけはやく。


最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
