ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ワタル世界の食だより(スペイン編)


前々回のブログで、サンセバスチャンのタパスやピンチョスを取り上げたので、



もう正直これ以上食の記事は必要ないかな・・・と思ったんですが、



スペインにはもっとたくさん食べるべきものがあるんです!



↓前回までの「食だより」はこちら↓
ワタル世界の食だより(ケニア編)
ワタル世界の食だより(エチオピア編)
ワタル世界の食だより(ウガンダ編)



世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!




①パエリア




そう、まずはバレンシア地方の料理、いわずと知れたパエリアです。

2015092407284104e.jpg

おいしかったー!!!

パエリアって、若干独特の味があって、好き嫌いはあったりするかと思うんですが、


ここで食べたパエリアは多分誰でも食べれるような、すごく食べやすいものでした。


ただ行きたかったお店が定休日だったのが残念。


また次回チャレンジします!



②スパニッシュオムレツ



中に具が入ったスパニッシュオムレツ。

20150924072901056.jpg

なんか日本でスパニッシュオムレツっていうと

薄い感じをイメージしていたのは僕だけなんでしょうか?

すごく厚みがあって、卵焼きみたいだけどしっかりオムレツでした。


③ホットチョコレートとチュロス



これ、めっちゃおいしいです。

20150924072954eb8.jpg

ホットチョコレートは僕自身あまり得意じゃないんですが

このチュロスが本当においしい。

なんか映画館や某テーマパークで売っているようなのとは少し違って

味はみんなが大好き給食の揚げパンに近いものを感じます。

それをホットチョコレートに浸して食べるんです!

バロルという店で食べることができます。

この店はスペインでどこでも食べれると思うので行った際にはぜひ!


④ギネスにのってるアイス屋さん・・・!?



最後にすごいやつ。

20150924073022a51.jpg

365種類のアイスを提供した店としてギネス記録になっているバレンシアのアイス屋さんです。

20150924073114ef5.jpg

といっても毎日全種類あるわけではなくて50種類くらいが店頭に並んでます。(それでも多い!)

定番の味から「スパニッシュオムレツ」「トマト」なども。


僕は「フィラデルフィア」と、



「スモークサーモン」にしてみました。




味は・・・




スモークサーモンです!(おいしいとはいえない)




いや




まずいっす。




僕は一緒にいた人に「いりますか?」




と聞いたところ「大丈夫…。」




と結構ガチで引かれていた感じがしたので、今後は周りの雰囲気も確認していこう!笑




今日は短め!以上スペイン編でした!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新コーナー
《ワタル世界の豆知識》


バレンシア地方と聞くと、頭に思い浮かべるのはなんだろうか・・・?


「はい!バレンシアオレンジ!!」


なんて人が大半だろう。


が!!


驚くことなかれ、このバレンシアオレンジ、実は原産地はバレンシアではないらしい。


調べによると、原産地はアメリカ合衆国・カルフォルニアなのだ。


間違っても、バレンシアで売ってるオレンジをかじりながら、


「やっぱバレンシア違うわ〜」


などとしったかぶりな発言をしないように気をつけよう。


(ただバレンシア地方もオレンジは取れやすいというなんともめんどくさい環境である)



世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

世界一周も半分が終了!5ヶ月間まとめ


4月23日に日本を出発し、はや5ヶ月。

リアルタイムでは、北欧を1日ずつで弾丸移動し、今ロシアのサンクトペテルブルグへやってきました。

もう折り返し地点まで来たかと思うと、長かったような短かったような。

今回は少しまじめに、中間報告です!

世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!



⒈ 旅について



IMG_0734 (1)

 最初に世界一周に出たいと思ったのは、2014年の3月のことだった。それからバイトに明け暮れ、貯金生活を始める。ただ、日本にいると不思議なもので「あれ?なんで俺は世界一周しようと思ったんだろう…」と悩む時期もあった。何に魅了され、何を学ぼうとしているのかあやふやな時期。モチベーションは上がってこなかった。出発準備も、あまりやりたくない。日本を1年離れるということがとても怖かったのかもしれない。
そういった気持ちは、旅の始めにも表れていた。とにかく緊張してしまい、心の底から楽しめない。「一体、何をしようと思って出てきたのか…」。
 そんなとき、セブ島の留学中に出会ったなかじーの一言が自分の悩みを消し去った。「目標のないことを目標に旅をする」。一見すると、ただ適当に旅をするのか?というように見えるかもしれないが、この言葉が自分にとってすべてだった。
 旅はいつどんなことが起こるか分からない。自分の目の前で盗難にあったり、思い通りのタイミングでバスが運行していなかったり、まったく興味のなかった場所へ誘われて行ってみたり…。そのひとつひとつの出来事は、自分がどう学びにつなげるか、という意識で変わってくると思う。「何かを学びたい!」という強い気持ちもまた必要だが、それは視野を狭めてしまうこともある。せっかくたくさん宝石が落ちているのに、ルビーと決めたらそれしか拾わない。確かにルビーはたくさん手に入るけれど、ダイヤモンドやサファイア、エメラルド、はたまた人類が発見できなかった不思議な宝石に出会えるかもしれない…。「教育について考えて旅をしよう!」と考えていた自分を”あえて”捨てた自分は、「教育につながるもの」を広い視野で捉えることができるようになってきたと思う。


⒉ 教育について


2015092219152412c.jpg

 その教育について、今回の旅でもたくさんのことを学ばせてもらっている。 例えば、ウガンダではローカルな村に足を運ぶことができたことをきっかけに学校訪問をさせてもらった。村人がお金を稼ぐ理由はただひとつ、子どもの教育なのだ。そのことは、教育そのものについてというより、いかに世界で教育が大切にされているかを認識する機会となり、自分のモチベーションへと力を変えてくれたように思う。
 また、ただ食べ物を食べているだけでも気づくことがある。アフリカの人たちはかなり食がかたよっている。よって自分は「あー野菜!野菜が足りない!!」なんてことを思う。それは日本で栄養のバランスの教育を受けていたからにほかならない。これってとっても重要なことじゃないか?と思う。理科よりも、社会よりも、常に実践型で日々の生活の中に溶け込んでいる。そこから自分は「食育」について興味をもつようになった。
 これからの旅では、今後もそういった広い視野をもって、たくさんの”教材”を拾っていけたらいいなと思う。それと同時に、半分を過ぎた今、学校訪問などもっと積極的に行っていけば、たくさん”宝石”が拾えるかもしれないと思っている。数日後のフィンランドの学校訪問を始め、そういった機会も徐々に増やしていこうと思っている。

⒊ 消化した日程


20150922191548a58.jpg

4月 韓国・タイ
5月 フィリピン
6月 オーストラリア・シンガポール・マレーシア・タイ・ブータン
7月 エジプト・エチオピア
8月 ケニア・ウガンダ・ルワンダ・スペイン
9月 フランス・イギリス・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・ロシア
合計20ヶ国

前回旅したアジアは抑えめ、アフリカヨーロッパ充実型の前半でした。

⒋ 今後の予定


10月上旬 ヨーロッパ周遊達成
10月中旬 アフリカ縦断再開
11月上旬 喜望峰到達
11月中旬 グアテマラでスペイン語留学
12月下旬  南米入り  
02月下旬 ウユニ塩湖
02月下旬  日本帰国
 

⒌ The Wish List 経過


http://watarusekai.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
(28/100項目達成!)
今回の日程的にすでに厳しくなってしまったものや、当初の予定を変更した結果行えなくなってしまったものもありますが、これからもっとたくさんのことをやっていきたいなって思います!



おまけ

思い出の国!暫定トップ5

①アイスランド
20150922191613067.jpg
理由:レンタカーで1周、最後にはオーロラと、地球にはこんな所があったんだと思わせてくれました。また行きたい!(※ブログでは後日更新します!お楽しみに!)

②スペイン
2015092219162475a.jpg
理由:どうしても行きたかったトマティーナを含め、ヒッチハイク失敗、サンセバスチャンなど充実の日々でした。

③ウガンダ
201509221916474cd.jpg
理由:電気も水道もない村で過ごした22歳の誕生日。人のあたたかさも含め、忘れられない思い出になりました。

④エチオピア
20150922191658cd1.jpg
理由:もう当分行きたくないけど、やっぱりダナキルツアーは行ってよかった。宇宙みたいだった。

⑤エジプト
20150922191708a26.jpg
理由:5位は迷った結果、エジプト。3ヶ月目にしてようやく「旅だ!」と思えたのが大きかった。ウミガメ見れたのも!



もう一度食べたい!暫定トップ5

①生ハムクリームコロッケ
2015092205114730a.jpg
(サンセバスチャン・スペイン)
理由:スペイン産の生ハムを贅沢に使用したクリームコロッケ。外はサクサク、中はトロトロでした。

②特大ステーキ
201509220509548b9.jpg
(サンセバスチャン・スペイン)
理由:ほとんど赤身!ステーキの常識をこえてきた!

③T-BOONステーキ
2015092219191904d.jpg
(ブリスベン・オーストラリア)
理由:マッシュルームソースが格別。左はサーロイン、右はヒレ。最高でした。

④ラムチョップ
20150922192602ea0.jpg
(レイキャビク・アイスランド)
理由:羊の肉のかたまりなのに、まったくくせもなく、とても柔らかかった。(※こちらも後日更新予定)

⑤ユッケビビンバ
20150922192616867.jpg
(ソウル・韓国)
理由:さっぱりしている肉の味にニンニクがマッチ!500円とコスパもよかった。



見てほしい!お気に入り写真暫定トップ5

①輝く人生初のオーロラ
20150922191726756.jpg
(レイキャビク・アイスランド)
(※ブログではまだ更新していません)

②地球の鼓動エルタアレ火山
201509221918017bc.jpg
(ダナキル砂漠・エチオピア)

③見つめる小動物
201509221918167aa.jpg
(マーチソン国立公園・ウガンダ)

④ドアップシマウマ
20150922191830c2e.jpg
(マサイマラ国立保護区・ケニア)

⑤地球の真ん中ウルル
20150922191846ba5.jpg
(エアーズロック・オーストラリア)


最後に!

後半戦も更新頑張っていきます!

また遊びにきてください!


世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

世界一美食の街!?スペインのサンセバスチャンが今アツい!


大学の同級生のみんな!




卒業旅行はここなんかいいかもしれません。




スペインのサンセバスチャンです!

201509220515335e8.jpg





どこ?





という反応がほとんどかもしれませんが、




この街が今すごくアツいんです!




まぁ自分もその存在をひらしん(前回のブログから登場)から聞いて知ったんですが。




なんてったってこの街は、




世界一美食の街





今回はこの街の魅力を、よだれが垂れてきそうな写真と共に紹介していきたいと思います!


世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!


目次
①スペインの食を知る上で必要な3単語
 「バル」「ピンチョス」「タパス」
②サンセバスチャンで行った店とその料理
③最後に




①スペインの食を知る上で必要な3単語「バル」「ピンチョス」「タパス」





まずサンセバスチャンを語る上で、必要になってくる単語、「バル」「ピンチョス」「タパス」



まずこれが分からないと



「あそこのバルのタパスがはんぱなかった!!」



とか言われても



!!??



となるのがオチだろう。



まず「バル」とは、表記すると「BAR」である。

20150922050924828.jpg



そう、簡単にいうと飲食店である。



ただこれは日本などでいう「バー(BAR)」とは少し形態が違う。



朝やっている店もあるし、昼ごはんにランチを食べたり、夜ご飯を食べたり、ビールや時にはコーヒーを。




「オールマイティーな軽食屋さん」といえばわかりやすいだろうか。





次に「ピンチョス」と「タパス」。



これは食、そのものの種類の名前である。



特に「タパス」という名前はスペイン内であればちょくちょく見かけるだろう。




この「タパス」とは、お酒のおつまみや、軽食等の小皿料理を指す。

20150922050910990.jpg



値段もリーズナブルで(ヨーロッパにしてはだが)、バックパッカーでも数皿頼んで楽しむことができる。




「ピンチョス」も最近ではほぼ同義語のように扱われるが(実際はタパスの一種)、




こちらはパンの上に様々な具材をのせて爪楊枝でさしてあるような料理のことを言う。

20150922050726283.jpg



これでこの3単語がなんとなくつかめただろうか。





そう、ここサンセバスチャンは





「バル」の「タパス」や「ピンチョス」がとても美味しく、そして美しいのだ。




②サンセバスチャンで行った店とその料理



⒈ TAMBORIL
Calle de Pescadería, 2, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン
定休日不明

20150922050709afd.jpg


ここは非常に安価にタパスを食すことのできるバル。

店の中はこんな感じ。

20150922050855bd0.jpg


おすすめの料理は

マッシュルームのピンチョス。

20150922050726283.jpg


他にはイワシのフリッター。

20150922050755924.jpg


パンの上に、ポテトサラダ、エビ・カニがのったもの。

20150922050741b27.jpg


など食べてみた。

評価は★★★☆☆

です!



⒉ GANBARA
San Jeronimo Kalea, 19, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン
日曜日午後と月曜日定休

201509220508109c5.jpg


ここは日本語のメニューも置いてある、観光客には優しいお店。

この店の中のおすすめは、カニのタルト。

20150922050910990.jpg


大きさはないが、中にはずっしりカニの成分が入ったソースが入っている。

他には

エビのアヒージョ

20150922050824dd7.jpg


チョリソーのパイ包み

201509220508390ed.jpg


など食べてみた。

忙しい時間帯であったが、接客もよく「さようなら!」と日本語でいってくれたのも好感がもてた。

評価は★★★★☆

です!


⒊ BAR NESTOR
Calle Pescaderia, 11, 20003 Donostia, Gipuzkoa, スペイン
13時00分~15時30分, 20時00分~23時30分
月曜定休

20150922050924828.jpg


ネストールは、店頭にキレイにタパスなどを並べて美食をアピールする他の店に比べ、素材の味や豪快さで勝負をしているような異彩を放つ店である。

元々、ここはスパニッシュオムレツが有名だと聞いてやってきたが、昼限定のメニューだと聞き、夜はあきらめようか、と立ち去ろうとすると、

店員さんがとんでもない肉を運んでいるのをみた。

20150922050938569.jpg


店の外でその「巨大なステーキ」を食べているオーストラリア人は、「これを食べに来たんだ」と言っていた。

そんなことを言われてしまうと、バックパッカーも悩まずにはいられない。

少し悩んだ結果、一緒にいた3人で食べることに決定。



夜はかなりの人がおしよせ、店員さんに一言かけ1時間くらい時間をおいてまた戻って来る。

そしてようやくありついたステーキがこれ。

201509220509548b9.jpg

味付けは岩塩だけという、「肉」そのもののステーキだ。

ほとんどが赤みのまま。

20150922051006f5f.jpg

レア好きにはたまらない。

翌日には、おめあてのオムレツとトマトのサラダを昼食にチョイス。

20150922051050a2c.jpg
201509220511095d5.jpg


評価は★★★★★

です!

スパニッシュオムレツは当日12時ごろから予約が可能。

開店する前のシャッターが半開きになった店内で予約を行い、開店後に再度訪れるシステムになっていた。


⒋ BAR Zeruko
Calle Pescaderia, 10, Donostia, Gipuzkoa, スペイン
12時00分~16時00分, 19時00分~0時00分
月曜日定休

201509220510371b0.jpg


最後にこの店「Zeruko」!


この店は、先ほど紹介したNESTORの真向かいにある店です。


正直ここが一番好きかもしれません!


評価は★★★★★


です!






・・・あ、写真をみせろと??





はい!

まずは店の様子から!

2015092205112321a.jpg
2015092205113674d.jpg


たくさん店は見て歩きましたが、ここが一番「きれい」だった!

何を食べようかついつい迷ってしまいます。



まず、これ!

生ハム入りクリームコロッケ!

2015092205114730a.jpg

熱々を提供してくれます。

中はトロトロ。

201509220511581e1.jpg


お次は白身魚の・・・

20150922051210c61.jpg

あーわかんない!!

とにかくおいしい、Zerukoの人気メニューのひとつです。



ここの店の特徴として「うまく言葉に表せないけどおいしい」というのがあります。



この真ん中のプリンッとしているのはまさかのラタトゥーユ。

20150922051233939.jpg

これはトマトを遠心分離機にかけて成分を抽出して作ったタパス。

201509220512225b0.jpg

ウニのクリームソース。

2015092205124485b.jpg

これなんだかわかります?

腸系の肉をバラのように見立てたROSA。

20150922052425eac.jpg

下のグラスからドライアイスのふわーとした気体がでてきて、お洒落さをアップさせています。

男3人でこれを囲むのは少々気が引けましたが。(笑)

その他にも天ぷら(日本のとは違う)やステーキ、大満足でした。

20150922052437ab8.jpg
20150922051258f19.jpg


③最後に



基本的にバルが営業している時間はランチタイムは13時頃から、夜は20時頃からになっています。


また月曜定休や、8月は全くやっていない店もあるので要注意。


ワインやビールを飲みながら、はしご酒をしても日本の居酒屋程度の値段におさまるはず。


時期によってはスペイン日本間の往復チケットは6、7万で手に入るようですし、これはまた行くしかないです。


ぜひ卒業旅行にも、バルセロナなどの近隣都市と合わせて!





・・・お腹減ってきた。


世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

スペインでヒッチハイクを試みた結果・・・



ここからの旅は、

201509210553061d1.jpg


セブ島で出会い、ブータンでの日程を共にし、トマティーナで再開したなかじー(左)と、

トマティーナで出会った、「コーヒー飲まひん? 関西弁の「ひん・へん」使い分け講座が爆笑」というブログ記事が関西で話題になったというひらしん(中央)とだ。


僕ら3人の共通点は、

大学休学!

世界一周!

そして

教員志望!

というところ。


バルセロナを脱出し、次に目指すは世界一の美食の街、サンセバスチャン。

201509210551219eb.jpg

世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!



3人でバスのチケットを購入し、いざ夜行でサンセバスチャンへ。





だが!





さっそく事件が起きる。





購入したはずのチケットが昼になって買えていないことが判明したのだ。






だがここが旅人、誰一人焦らない。





「まじかー。ヒッチハイクでもしてみるー?」





そんなノリで次の日の朝からヒッチハイクをすることになった。






この段階で僕たちの馬鹿さ加減がお分かりいただけるだろうか?



次の日の朝からヒッチハイクするくらいなら、次の日の夜行バスをとってしまえばいいのだ。






しかし、僕たちの頭の中はこうだった。





バスのチケットが買えていない

ヒッチハイクでもするか

もう昼だし明日の朝からにするか

テンション上がってきた!







何かとハプニングを楽しまないと、旅人はやっていけない。

でも今冷静になって考えると何を考えているんだ、僕たちは。笑







そんな感じでだらだらと、結局昼過ぎからヒッチハイク開始。

彼ら2人は既にヒッチハイクを経験したことがあるらしいが、僕にとっては人生初だった。

ニコニコしながら車を待つ。


ボードはビルバオ。

20150921055232208.jpg

サンセバスチャンのある地域名だ。




30分ほど粘ってみる。

2015092105525112d.jpg


「いい感じ!いい感じ!」

と調子が良さそうだが、僕にはまったくわからない。





もうこのときから悪い予感はしていたのだが・・・




すると原チャリのおじさんが止まってこう言った。

「ここはビルバオに行くにはよくないよ。」


そして地図を見せると、

「このへんがいいね。」

201509210553559c5.jpg


と良さそうなポイントを教えてくれた。





ただおじさんは続けて

「スペインはヒッチハイク文化がないから、気をつけて。」

と忠告も忘れなかった。






とりあえず、そのポイントに地下鉄で移動する。

20150921055522561.jpg




その場所に着いた時刻は夕方4時。

割と落ち着いたところだった。

「ここなら野宿もできるねー!」

なんて話もした。

そしてヒッチハイク再開!

201509210554172c9.jpg


太い道路の先には高速道路の入り口がある。

そこに行こうとする車を止める、特に信号待ちをする車を狙うのだ。

赤信号になると、ボードを掲げてお願いしまーす!と頭をさげる。

20150921060236803.jpg

ふたりいわく、さっきより反応はいいらしい。

僕には違いは分からなかった。




とりあえず、右手の親指をたて、ニコニコしてみる。

ちょっとこれやってみたかった笑




だが、いっこうに車は捕まらない。

20150921055604079.jpg




日も落ちてきて、逆光になってきた。

ビルバオまでは少し遠いので、途中の街、サラゴサの看板も用いてみる。

20150921055456d0a.jpg





2時間ほど粘ってみたが、やはり、首を横にふる運転手ばかりで、一旦休憩することになった。

道路の脇で昼寝をしだしたり、芝生で昼寝をしだす。

20150921055430f52.jpg

20150921055444469.jpg



この休憩で、だんだんと闘争心が薄れていったことはいうまでもない。





一度は再開したものの、「お腹が減って力が出ない」という話になり、8時頃スーパー探しに出かける。





そしてスーパーで買い物をし、食べ物を食べている間に、日は落ちていった。

20150921060250a69.jpg





これはどういうことを意味するか、もうよくわかるだろう。

このヒッチハイクのポイントについたとき、ふと口走ったことがある。







「ここなら野宿もできるねー!」






だ。

そう、もう車が捕まる気もしないし、





野宿しよう!






ということになった。笑

22時前、キャンプイン。

20150921060211bb6.jpg




ーー翌日ーー




次の日起きると雨が降っている。

20150921062308cbc.jpg


天気的にも精神的にもとてもじゃないけどヒッチハイク日和とはいえない。





どうするか悩んだ結果、





結局その日の夕方のバスでサンセバスチャンに向かうことになった。

20150921055548624.jpg





じゃあなぜはじめから夜行バスをとらなかったのか!笑





・・・でもいい思い出になったからいいのだ。笑




ということで、スペインでのヒッチハイクは非常に難しい!!

ということが分かりました。

結果は大失敗!!!

というか3人でヒッチハイクとか、条件自ら絞りすぎだよな・・・笑


次回、苦難を乗り越え(!?)たどり着いた世界一美食の町、サンセバスチャン特集!

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

バルセロナ王道観光「サグラダとバルサ」編

バルセロナ王道観光!続きです!

1.ピカソ博物館
2.サグラダファミリア
3.カンプノウ(FCバルセロナ)

↓前回の記事はコチラ↓
バルセロナ王道観光「ピカソの世界」編


世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ

にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!


①サクラダファミリア




2015092005173651d.jpg

20150920051752372.jpg


前回、情報系ブログっぽいスタートをきったこの記事ですが、いつも通りテキトーに行きます!



サクラダファミリア、

よくわからないけどなんかすごい時間とすごい技術でやっと最近内観が完成したという教会です!


・・・テキトーすぎたかな?笑


2026年完成予定らしいです、頑張ってー!!


ガウディという建築家の設計らしいです。


上の方ではいまでも工事が行われています。


自分の感想を★で表すと、

★★★☆☆

という感じです。




そうです、




思ってたほどぐっとこなかった・・・





入った瞬間の吹き抜けが、

「イオンモールみたいだなー。」と思ったんです。笑笑

(↑これ旅友達に言ったら怒られました笑)


ファーストインパクトはあまり感じられず、ふらふらと歩いているうちに、細部の細かさに気づいたり、ステンドグラスを眺めていて穏やかな気持ちになったり、自分にとってそんな不思議な建物でした。



ただなんで、最初のインパクトが自分には薄かったのか、



これには理由があると思うんです!





なんか内観がキレイすぎたんだと思います。

アフリカの大草原からやってきたから、ヨーロッパの美しい感じに「なんじゃこれ」みたいな気持ちになりました。

キレイというのは、まぁもちろん技術的な部分もあるけど、まだ作られてあまりたってない色というか、真新しいというか。

細かい部分を見ていくとみにくいけどかなり凝っている部分があったり、その壮大さに圧倒されたり、そういう感覚はもちろん湧いてきました。






でも自分が本能的に求めてるものはこういう類のものじゃないなというのも同時に感じたんです。(贅沢笑)

建設当初はそうでなかったとしても、現在はクレーンを使い多額のお金と時間を投資して建設していく教会よりも、

誰がどうやって作ったんだ・・・なんのために作ったんだ・・・どうやったらこんな地形になるんだ・・・と想像を膨らまし、常識をはねかえされる、そういう類の圧倒のされ方を自分は望んでいるのかもしれません。(贅沢笑)





まぁ新しめの建築物が全部興味を持てないってわけではありませんし、
(エッフェル塔とかおー!ってなったし笑)

ガウディ建築についてもっと知っていたらという後悔もあります。





友人は「ガウディの伝言」という本を読んですっかりその建築にとりこになったようで、後日その他の建築物を深夜の12時にホステルに帰ってくるまで見ていました。




つまり、ここは相性が悪かったのかな!




ただ、これは本当に圧巻だった。

ステンドグラス本当にきれい!!!

こっちは青っぽく。

201509200518259c1.jpg


こっちはオレンジっぽく。

2015092005180821c.jpg


完成したらまた新たな気持ちで来てみたいなと思いました。

語りすぎた!次!




③FCバルセロナ



皆さんもご存知、メッシがいるチームFCバルセロナ。

スペインサッカーのプロリーグ、リーガ・エスパニョールは毎年ここFCバルセロナと、レアルマドリードの優勝争いが繰り広げられます。

「高校時代なに部だったでしょう?」クイズでは7割ほどサッカー部といわれる僕ですが、



実はサッカーの試合というものを生で今までで一度も見たことがありませんでした。



プロ、アマチュア問わずです!



ウィニングイレブンというサッカーゲームをやる程度です。(まぁだからそれなりに選手はわかるかも!)

その中でもやっぱりバルセロナはいつも強かった!

メッシとかもう操作するとうねうね〜ってボール持って移動しちゃうから、ずるいわーって感じ。





それが生で見れると!





僕はトマティーナに一緒に参加した学生2人を誘って行ったのですが、この試合ホーム開幕戦でもあったんです!

さぁいつ開幕だと、心待ちにしているサポーター。

そんな熱気を感じられるかもしれない!と思うと興奮しっぱなしでした。

いざ、カンプノウへ!


20150920052026b90.jpg



めちゃめちゃでかい!

値段の関係で上の方の席になりましたが、それでも全然見れる!

201509200531593c4.jpg


メッシに、ネイマール、知っている選手でいうと、イニエスタ、スアレス、ブスケツ、ジョルディ・アルバ、等々・・・





スター選手揃いです!


2015092005253079b.jpg

2015092005262241e.jpg




しかし!




試合は前半終えて0ー0。

圧倒的に攻めているものの、いまいち決めきれていません。

素人目にも分かるくらい、なんかメッシの動きもあんまりよくない。

なんかネイマールの方が華があってすごかった。

後日調べるとネイマールはおたふく風邪から復帰したばかりだったらしい。

おそろしい・・・!



試合は後半ヴェルマーレンのシュートで先制!

その後もチームは奮闘!

20150920052638d2e.jpg
2015092005265372f.jpg


サポーターも盛り上がってます!

20150920052724843.jpg


そのまま逃げ切り、バルセロナが今シーズンのホーム開幕戦を勝利で飾りました。

2015092005270864b.jpg



いやー45分×2ってあっという間すぎる!




野球でいったらまだ6回、7回くらい、さぁここから!って時に終わっちゃった感は否めなかったけど。




でも本当に楽しかったです!



最後にバルセロナの球団歌をスタジアムのみなで歌って、勝利をお祝い!





「バルサ!バルサ!バーーーールサ!」

20150920052741b26.jpg




(あれ?ちょっとださい・・・?)

次回はバルセロナで・・・!?

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

このカテゴリーに該当する記事はありません。
