ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ウルルでうるる

今日で出発からちょうど2ヶ月です。

現在タイにいます。

もうやることがないです。

スムージーを飲んで、屋台でごはんを食べて、水曜どうでしょうを見てモチベーションをあげる毎日です。

さぁ、いつも前置きが長くなるので今日は本題に!

1週間前ですか、オーストラリアの!

いや!

地球の真ん中の!


ウルル(エアーズロック)にいきましたー!

あまりお金の話はしたくありませんが、だいたい週3のローソン深夜バイト1ヶ月分くらいを三日間にささげました。

ウルルまではシドニーから飛行機で3時間。

ウルルは本当にオーストラリアの真ん中なので、街がありません。

そのため、20kmほど離れたエアーズロックリゾートという作られた街に滞在します。

飛行機の中から、バスの中から、また宿の展望台から、ウルルが見えました。

「いやーほんとにきちゃったよ…」

なんかまずいことをしてしまったくらいの勢いで自分にびっくりしてました。

1日目はスーパーで買い物をして終了。



そして2日目!まずウルル…ではなくカタジュタというところにいきました。

朝5時半起きで、往復送迎バスに乗り込みます(これが高い)

そして展望台へ!
2015062322132349e.jpg

うわ…すごすぎ…
201506232213555a2.jpg

太陽とウルルなんて…!なんて贅沢な…!

日が出きったところでカタジュタに向かいます。
20150623221432e18.jpg

結論から言うと、カタジュタ近くでみるとウルルよりすごいです。

ただここ、先住民の人にとって非常に大事な場所で写真掲載にもかなり慎重になる必要があるようです。

地球の歩き方には「写真を撮ることは構わないが、公共物に掲示するのは禁止されている」と記載されていました。

が、インターネットで調べると非営利目的であれば問題はないとの話もあり。

公式ホームページ(英語)でもそんなことが書いてあったような気がします(必死に和訳した結果)

ということでちょっとだけお見せします、カタジュタ!

もし問題がありそうならその段階で削除したいと思います。

カタジュタは1周8kmくらいの歩道を歩きながら自然を堪能します。

結構道はガタガタなのですが、自分はクロックスで挑戦!!

なぜなら前日シャワーを間違えて靴で浴びたから!!(アホ)

日の出後すぐだったので、正直寒い…
2015062322150699f.jpg

がすごい。

20150623221606875.jpg

すごい。

20150623221636c0c.jpg

すごい。


「風の谷」なんて名前があってナウシカの舞台!なんて話もあったくらい(※ジブリが後に公式に否定しているようですが)

ちょっと余談ですが、ブロガーとかツイッターで「ジブリの舞台になった…」とか適当に書くの、本当ダメだと思うんですよね。

発信することの責任を感じないと。

台湾の九份もとかも、どれだけの日本人が騙されているか…

インターネットで情報が大量に溢れるようになった反面、なにが正しい情報かも判別が難しくなっていますよね…

そんなことを考えながら無事一周。

本当に地球じゃないみたいだった。

そして午後からお待ちかねの

そう

ウルル!エアーズロックです!

ウルルが現地語、正式名称で、エアーズロックは19世紀に西洋人が発見した際、なんかえらい人の名前が「エアーズ」さんだったのでエアーズロックらしいです。

まずはふもとへ。

20150623221951206.jpg
まず驚いたこと、木が生えてる…!

20150623222233a5a.jpg
ゴツゴツしてる…!

20150623221800bab.jpg
水たまりがある…!

20150623221833bc2.jpg
20150623221908344.jpg
水たまりのところには、こんな看板が。

「目を閉じて、耳をすませて。ほら…とりの声、水の音…」

いやハエの音しか聞こえませんけど!

というのもウルルではハエがもうすごいこと。

30匹は体にまとわりついてます。ほんとやめてほしい。

ウルルって丸いと思ってたけど、ゴツゴツしてる。

2015062322210255d.jpg
壁画もありました。

エアーズロックは約7000年前に地殻変動で今の形になったそう。

1億年前には海の中だったらしい。

しかもエアーズロックは3分の1くらいしか表面で出てないらしい。

高さはエッフェル塔より全然高い(エッフェル塔がどんなけかわかんないけど)

という情報は英語で書かれたウルル情報誌みたいなのでゲットしたので

なので「らしい」とか「そう」なんです。笑

そして、サンセットを見に行きます!

サンセット…

2015062322231544a.jpg
すごい…

もうとにかく写真撮りまくり!

1日があっという間に終わりました。

夜はパスタを自炊します。

ここで

ワタル世界の「レッツ海外自炊!」のコーナー

(いらない?笑)

1.玉ねぎとニンニク、レッドペッパーをオリーブオイルで炒めます。
20150623222357ba4.jpg

2.その間にパスタを茹でます。

3.ツナ缶(トマトと玉ねぎ味)を加え、塩胡椒で味付けします。
20150623222418fb4.jpg

4.茹でたパスタを湯切ることなくそのままフライパンへ!
(食べる時ネチョネチョした感触がなくなります)

5.オリーブオイルを加え、味を調整して完成!
20150623222651926.jpg

なかなか美味しかったです。(なんですか、このコーナー)

と外に出ると…

20150623222841fca.jpg
星きれい…!!

展望台を独り占めして、ベンチで一息。

「生きてるなぁ・・・」


一番感じたことでした。

そして最後!
(すいません笑、もう少しおつきあいください)

2015062322250775c.jpg
ウルルのサンライズを見て、ウルルのふもとへ。

時間がなかったのですぐ帰ってきましたが、

2015062322253890c.jpg
バスの中から連写連写!

結果的にすごくいい写真が撮れました。

本当にここは行ってよかった。涙がでそうでした。うるる。

同じ地球であって、そんな感覚がなかった場所をこの目で見れて、なんかまた改めて

旅っていいなって思えました。

これからも素直に心が踊る場所、追いかけたいなと思います。

目的とか目標とか自分には特になくて、とにかく見たい・やりたい・行きたい・食べたい、本当に自分の人間らしい部分に耳を傾けてそれをできる限りやっていきたい、そんな風に今は思っています。

そんな自分は先日・・・

スペインのトマト投げ祭りのチケットを購入しました!!!

参加が決定しました、もうワクワクがとまらない。

また、スペイン語もグアテマラで勉強しよう!なんて思ってます。

「いやー英語は若干ね、ちょっと会話するくらいなら。まぁあとは、スペイン語もちょっとできるっちゃできるよ?」

って言いたい。笑


いや、それだけが目的じゃないんだけどさ笑

中南米はスペイン語しか使えないから。そのためにね。

そんな感じで3ヶ月目もたのしんでいきたいと思いまーす!




《ウルル登頂について》
ウルルは登ることができます。ただ自分は登りませんでした。なぜなら、こんな看板がたっていたからです。
20150623224231f60.jpg

先住民が嫌な思いをするのに登る必要があるのか。たしかにこの岩が誰のものかと考えると、別にアボリジニの人のものだけではないという考え方はできます。ただ、もしのぼるにしても最大限敬意を示した上で気持ちを踏みしめて登るべきと思います。
実際見ていると、ただのアクティビティとして捉えている人が多すぎるように感じました。ツアーでも登頂が組み込まれているものが多いです。
日本人でも登頂した人を拍手で迎えるツアーの一団があったり、これはどうなのかな…と思うことが多々ありました。
登っている人たちが、どう思って登ったのか、知ることはできませんでしたが、観光によってもとあるものが違うものに変わっていくことはいい気持ちはしませんでした。
これは一意見なのでなにが正しいかは自分でもっておくべきだと思います。ただここは自分のブログなので、少しだけ思ったことを書きたいなと思いました。
みなさんはどう考えますか?

いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

わたしとコアラとステーキと


今日はシドニー空港で空港泊です。

24時間空港だと思っていたら違いました。

が、一角が空港泊できるスペースになっていてしかも充電スペース、おまけにWiFiだって飛んでる。

気が効くね!シドニー!物価高いけどな!

えータイトル、

「わたしとコアラとステーキと」です。

小鳥ではなくコアラです、鈴でもなくステーキです。

そう、わたしはいまオーストラリアにいるんですからね。

物価は高いけど、最低限のオーストラリアを体験しよう!

ということで、ブリスベンでオーストラリアしました。(動詞にしちゃった)



まずはローンパイン!

ここはオーストラリアでも有数のコアラの保護区…かな?笑

とりあえず、コアラとカンガルーは見とかないとね。

というわけでバスで行きます。

片道7ドル!高い!

入場料が32ドル!高い!

こんなコアラを抱っこして写真を撮ること、

2015061902374019f.jpg


18ドル!高い!

高い!

まぁしゃーないねぇ…

カンガルーとたわむれたり

20150619023429703.jpg

201506190235395b2.jpg


タスマニアンデビルとか

20150619023806e2b.jpg


あとカモノハシも見たりできる!

2015061902382709f.jpg

そしてコアラたち。

20150619023646c45.jpg

20150619023715c4f.jpg

で、主役のコアラとの写真は迷ったけど

撮りました!ドヤ!

20150619023852bc4.jpg


以外に重いこと、あとは結構臭いが…まぁカワイイので許すとしよう。

そして夜はステーキを食べに…!!

オーストラリアは物価が高くてろくなものも食べてなかったけれど、

オージービーフだけは!!!

との思いで、ネットで一番評判の良かった店に行きました。

ちょいと緊張。

パーカーに帽子なんかで行っていいんだろうか。

でも気合入りすぎて1番最初のお客さんになってしまったので、あまり気にならなかった。

201506190239245f9.jpg


メニューはバーーーーーっと英語で説明書きがされていて、もう何を選んでいいのかわからず、めちゃめちゃ迷ってしまった。

結局、T-Boneなるステーキを注文。

サイドはポテトフライとシーザーサラダ、ソースはマッシュルームソースにした。

まだかなまだかな。

と待つこと10分!早いぞ!

高いけど、早いぞ!!

おおおお!!!!!

20150619023946619.jpg


これがオージービーフのステーキか。

なかなかのサイズ。

自分の英語力が正しければ、T字になっている骨の左側、大きい方の肉はサーロイン、右側小さい方はヒレ、らしい。

焼き加減はレアで。レア好きなんです。

サーロインのほうから一口食べる。

柔らかい!

なんかレア感が最高で、例えるなら…

マグロ!?笑

ちょっと変な例えですけど、ほんと外側のジューシーさと内側の柔らかさで最高です。

ソースもまた最高。

マッシュルームソースっていっても、ストロガノフに近いような濃厚なソースで、これだけでごはん3杯くらい食べれるよーんってレベルでした。

ヒレはまったく脂っこくなくさっぱり。

こっちも最高でした。

しめて35ドル!!!

これ以外、オーストラリアではまともな食事はしていないから、まぁいいでしょう。

帰りは4km歩く!笑

とても35ドル払った人の行動ではないよね、でもそれがバックパッカーなのだ。

帰りもきれいな夜景が見れるし!

201506190240150d2.jpg


ってな感じで、充実の1日でした。



今日、12時の便でシンガポールへ。

シンガポールからマレーシア経由でまたまたまたまたバンコクに。

何回行くんだろ。(通算6回目)

バンコクに直接いければよかったけど、その航空券が高くて…。

今回はブータンに行くため、そして待ち合わせしているなかじーと会うため。

そして、

オーストラリアで究極にへらしたお腹を満たすため!!!

もはやタイの味は、「帰ってきたなぁ」感さえある。

とりあえず、明日からの陸路移動頑張ります…。

最短2泊3日!もちろん夜行をフルに使っていきたいと思います。では。

次回はウルル(エアーズロック)です!乞うご期待!



1

初南半球!Sydney!


どうも!語学学校を卒業し、旅を再開しましたワタルです。

語学学校の振り返りをするブログは次回書きます。

昨日まで5日間シドニーに滞在しておりました。

そうです、ワタルの人生で…

初南半球!

初アジア以外!

もちろん初オーストラリア!

2015061216174188d.jpg


英語表記だけの国に来たのが初めてなので、なんかかっけーって感じです。

ただ30度の気温のところからオーストラリアは冬。まぁ日中は20度近くなったりはするけど、ちょっと寒いです。

で、世界一周バッパーが中々訪れないオーストラリアにやってきた理由、それは先輩に会うこと!

日本の某コンビニエンスストアのアルバイトで深夜帯を共にした大学の先輩と「シドニーで会おう!」と約束していたのでやってきたのです。

名前はユウスケさん。シドニーの語学学校に通ってます。(こんな人です)
201506121600300f8.jpg


日曜日、ユウスケさんは空港まで迎えに来てくれました!

久々の再開は、思っていたより普通でした。笑

まずは市内へ!そのときユウスケさんは言いました

「今日はお前にプレゼントがある!このカードだ。」

そのカードとはシドニーの公共交通機関で使えるオパールカード。

「日曜日は2.5ドルでどこでもいける。ラッキーだったな。」

と渡してくれました。

この一日はユウスケさんに任せていたので、お!珍しくきっちり計画してくれたんだな!

とカードを改札にピッとやろうとすると

ブーーーーーー

「あれ…?!」

焦るユウスケさん。



結局そのカードは使えず!笑

理由は後から調べると空港だけ15ドル余計にかかるらしい!高い!ぼったくり!

(ちなみにシドニー空港に再び後日やってきた自分は空港の1個前の駅から30分以上歩く、という作戦を決行しました)

「まぁ計算のうちだぁぁ!」と苦笑いのユウスケさん。

結局バスを乗り継ぎ1時間以上かかって市内へ、まずは自分の宿探しです。

無事宿が見つかると、

「今日はお前にもうひとつプレゼントがある。」

と帽子とTシャツを取り出しました。
2015061215562668d.jpg

うーん!絶妙!ザ・観光客!笑

その後はどこに行くとも告げられず、セントラルという中心地へ行き、ジュースを買って路面電車である場所へ。
201506121551554a1.jpg

そのある場所とは、FISH MARKET!

世界でも2番目?そんなくらいに大きい市場らしいです。

ちなみに一番は東京築地らしい(ソースはユウスケさん)
20150612155219abb.jpg

ここではカキとホタテの創作料理とフィッシュandチップスを購入!
20150612155821efa.jpg
201506121553563d3.jpg

美味しかった!!

その後は時間もだいぶおしてしまったのでオペラハウスへ!

この日のオペラハウスではショーがあるよう、しかも3連休のなか日ということでめっちゃめちゃ人がいた…。

移動の疲れで思ったように体が動かない自分でしたが、ここは頑張って。

オペラハウスのショーは

こんな感じ!
20150612155308f14.jpg
20150612155247473.jpg

現代アート的な!

もっとうわー!!ってなるかなと思ったけど。

でも普段は見られない顔を見られたので満足!!

そのあとはフェリーにのって離れの動物園へ!

…行くとみせかけてUターンするクルージング!(オパールカードでタダ)

夜景を一望しました。

当初の予定だとこのあとご飯をと思っていたのだけれど、疲れとなんだかお腹の調子がすぐれず(カキか?)でこの日は解散でした。



そしてシドニー最終日のおととい、ユウスケさんの学校が終わる時間を待って待ち合わせ。

今日はパンケーキを食べるぞ!という予定でスタートしました。

で、でてきたパンケーキがもうすごい。
20150612160539bb5.jpg

チョコレートのほうなんて説明がきに「To die for...(死んでもいいくらい)」なんて書いてあったけど、その通り!

めっちゃボリューリーで満足でした。

そのあとは街をふらふら。

日本のコンビニ8(※コンビニじゃない)でおーいお茶を買ったりしまして、
2015061215574610f.jpg

最後に「寿司食べたい!」との私の一声でSUSHI HUBへ!
20150612155649f2e.jpg

なかなか美味しかった!

そこでユウスケさんは

「お前にもうひとつ渡したいものがある。」と。

なんだ?

と思って見てみると、これ。
20150612155722253.jpg

わかります?笑

大学時代に貸したホットプレートのカバーを間違えてもって帰ってしまっていて、それをわざわざこのときに渡してきました。

アホだ。笑


そんなこんなで短い再開の時間はあっという間に過ぎました。

楽しかったです、ありがとうございました!

そして今はオーストラリアを北上中です。

ぽんぽんと移動をするの(と人見知りのせい)で中々友達ができませんが、今日は宿でBBQがあるので楽しもうかと思ってます!

ではまたー

このカテゴリーに該当する記事はありません。
