ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

ワタル世界の食だより(ウガンダ編)


ワタル世界の食だより!

今回は2週間お世話になった、ウガンダの食だよりです!


↓過去の食だよりはこちら
ワタル世界の食だより(エチオピア編)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします


さて!ウガンダではたくさんおいしいものに出会いました!

1つ目は、

ウガンダに来たらぜひ食べて欲しい、

ロレックス

20150822051500b9e.jpg

卵焼きをチャパティーで巻くという、非常にシンプルな料理ながら

熱々を常に提供してくれ、意外に量もしっかりある。

通常サイズで基本1500シリング(約60円)とコスパもいい。

自分が好きだったのが、このスペシャルロレックス!

201508220515430cd.jpg


通常のロレックスの2倍の卵に、トマト、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージなどのせるちょい豪華品!

これで3000シリング(約115円)!

普通のだと物足りないけど…って人にはもってこいの品です。




2つ目です。

パイナップル!!

201508220501570b1.jpg


これは別記事でも紹介しましたが、ほんとーーーーにおいしいです。

1玉50円ほどで買うことができ、食べる時には汁がボタボタこぼれおちます。

めちゃめちゃ甘い!おいしい!ぜひご賞味あれ!




さぁどんどんいきます。

3つ目は

ポショです!

20150822052247dcd.jpg


これはキャッサバ(イモ類)を粉末状にしたもの、とうもろこしを粉末状にしたものを使って、蒸すように作る主食です。(白いほうがキャッサバ)

味はあまり例えがききません。

村ではよくこれを食べさせてもらいました。

豆とセットで食べることが多いようです。

個人的には、もっと味がガツーンとしたもののほうが合うかなという感じはしましたが。




4つ目!

バナナの葉が特徴のルウォンボです。

20150822051645c30.jpg

街のレストランで食べましたが、まぁまぁでした。

鶏肉はトマト風味のスープで煮込んであるんですが、ちょっと硬かったのがね(店のせいかな?)

主食はどーんと全部盛り!

20150822051857899.jpg

炭水化物のオンパレードです。

こんなけのってるけど



ほとんどイモだしね。




5つ目は以前記事でも紹介した豚串やさん!

201508220543273f7.jpg


マケレレ大学から徒歩数分。

ワンデゲヤという通りにあります。

スパイスの効いた豚の串を手で食べるローカル感まんさいのこの料理。

お米がほしい!!

ってなりましたが、キャッサバがあれば案外いけるもの。

アボカドやトマト・玉ねぎの和え物もついているのでかなり満足できます!




6つ目最後は

シチュー!

20150822052457f11.jpg


種類は店によって様々ですが基本は牛・鳥・魚です。

チャパティーやライス、さっき紹介したポショなど好みの主食をつけられるのもいいところ。

場所によって値段は差がありますが、安いところで6000シリング(約200円)くらいだったと思います。



まだまだありましたが、今日はこんなところで。

ウガンダは料理もすごくおいしくて、本当に好きな国です。

見所が少ない分すぐに抜けていく人が多いと思いますが、少し腰を下ろしていろいろな食べ物に挑戦してみるのもいいかと思いました。

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

ウガンダ日帰り観光(ソースオブナイル編)


ネットが遅すぎて、ブログが更新できませんっ!

2時間ぐらいかかります。・・・がそろそろ更新せねば。

というわたしのブログですが、

今日学生世界一周ランキング1位になってました!

というわけで、このまま頑張っていけたらいいなぁなんて思ってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日も↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします!




本日の内容に入ります。

日帰りでナイル川の源流にいけるなんて!(唐突)

というわけでナイル川の源流に遊びに行ってきました。



行き方は簡単。

今回はオールドバスパークで、

20150819214608d9a.jpg

「ジンジャ!ジンジャ!」

というだけです。(適当)

(5000シリング=約200円)



・・・僕は情報系ブログとか絶対かけないと思うんですよねぇ。

だっていつも下調べもなしに適当に動くから。

とりあえず適当な時間に適当にミニバンに乗り込めば、適当な時間につきます!(笑)

20150819214817b6c.jpg


実際2時間?くらいでした。



とりあえず、ナイル川の源流に行きます。

20150819215008376.jpg



ナイル川の源流は船で行くことになります。

かなり観光化が進んでて、まずその川と湖の境がみれる場所に行くために10000シリング(350円)します。

ちょっととりすぎだー。




そしてそこから小さいボートで向かうわけです。

これも結構ぼったくろうとしてくる様子。

下調べ大嫌い人間の僕は、相場を知りません。

最初100000シリング(3500円)とふっかけられました。

さすがに、そんなことないやろ・・・

と交渉を重ねるうちに、20000シリング(700円)に。

もうわかんないからこれで手をうちました。



安いの?高いの?



なんか普通のエントリー口とは違う所から乗せられたから、安いのか、逆に高いのか、わかりませんでした。


誰か教えて下さい!僕はぼったくられたのでしょうか!
(ブロガーとしてあるまじき発言)



まぁそれはよしとして、ボートで見に行きます。

20150819215157446.jpg


鳥がたくさんいますー

20150819215531796.jpg


源流近くは少し渦巻いています

20150819220452d05.jpg

水は意外にもきれい!

2015081922330506f.jpg

そして

じゃーん

2015081922305633c.jpg


・・・いやインド人のお方早くどいてどいて!

気を取り直して

じゃーーん!!!

2015081922315395e.jpg


こんなけです!!!笑

てか、考えたら湖から流れ出してるんなら

ここが源流というか

湖に流れ出す水が源流なんじゃないの・・・!?

というのが僕の意見ですがどうでしょうか。


世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
40位代まであがってきました!

1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫




4

ウガンダ日帰り観光(赤道編)


ウガンダ・カンパラに滞在中、

エジプト・そしてエチオピアで出会ったヨシさんミチさんと再会しました。

朝ごはんを食べながら、久々の会話にテンションが上がっていると



顎に違和感が。



日本で整体の仕事をしていたヨシさん、僕の顎や首を触ってこういいました。



「顎関節症やね。」



えー!



でも確かに痛いなぁ・・・

そしてヨシさんの診断結果。



「・・・ブログの書きすぎ。」



えー!・・・えー!




でも確かに、悪い姿勢で数時間パソコンに向かう事もありました・・・。

これからは適度に、更新続けていきます。

けどね!

ランキングもなんとようやく40位に。

ありがとうございますー!

知り合いでない方からコメントをもらったり、いろんなところで見てるよーと言ってもらうとますますやる気がでます!

リアルタイムでは明日から4日間、マサイマラにサファリに行くのでその間も毎日クリックしてもらえたら、現状キープでいけますー
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日も↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします!



って、話はこれくらいにして、

日帰りで赤道に行けるなんてー!(唐突)



というわけで、首都カンパラから日帰りで赤道に行ってきました。

行き方はものすごく簡単で、

ニューバスパークから「赤道(equator)!赤道(equator)!」と連呼するだけ!笑



そうすれば、そこまでいくバスに連れて行ってくれてます。

今回はマサカ行きのバスに乗車。

10000シリング(約350円)。

20150815051243083.jpg


めっちゃたくさん人おるやん・・・!

20150815051642ab2.jpg


バスで1時間、もうちょっと?くらい?(寝てた)



赤道到着!

20150815053243107.jpg


質素だけど、初めて目で見た赤道、ちょい嬉しい。

2015081505323508e.jpg



またいでみちゃいます。

20150815053350bee.jpg


右手が南半球で、左手が北半球。

右目が南半球で、左目が北半球。鼻は赤道。

右膝が南は…(以下省略)



そしてここ、レストランがあって赤道またいで食事ができます。

20150815053539cc0.jpg


おお!

右足が南半球で、左足が北半球。

20150815053505ed9.jpg


右膝が南は…(以下省略)



とりあえず、料理を注文!

魚のシチューにしてみました。(ちょい高)




10分後

赤道にいるんだな。すごいわ。


15分後

赤道、赤道。(ちょっとあきてきたー)


20分後

右足が南はん・・・料理まだかな?


30分後

お腹へった。


40分後

あの・・・まだっすか?


50分後

20150815052420805.jpg


赤道とかどうでもいいわ、はやくシチューを出しなさい。




そして、

ようやく登場!!(3時前)

201508150534312e3.jpg


スプーンが南半球

201508150540000f7.jpg

フォークが北半球

20150815053910e21.jpg


味はまぁまぁ。

というか、待ち時間が長すぎてどうでもよくなってしまった赤道。

帰りは5000シリング(175円)。

手を振ってれば、ミニバンにのれますよーん。

(のったミニバンは鳥に蝶にファンタジーなミニバンでした。)
20150815053714593.jpg



世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
40位代まであがってきました!

1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫



次は、引き続きウガンダ日帰り観光!ソースオブナイル編!

2

人生初!ゾウに追いかけられる

8月5日、事件は起きた。

場所はウガンダのマーチソン国立公園。

2泊させてもらったパモラ村を離れ、ルンガという村を目指す途中に通過することができるのだ。


ブログランキング、50位の壁をようやくわりました!
そして学生1位になれる・・・?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日も↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします!


出発は朝6時。

眠い目をこすりながら出発する。

車を数キロ走らせるとこのナショナルパークの入口があり、そこからエントリー。

Tさん(前記事から登場)からはそこまで動物がみれるという話はうかがっていなかったので、正直そんなに期待もしていなかった。

が、どうやらゾウキリンもいる立派な国立公園みたいだ。


そして

そのゾウがいる、という道へ車で向かうことになった。




先にいたサファリの車がかなりの至近距離からゾウをとらえている。

その車と入れ違い、ゾウに近づく。




すごい、野生のゾウ。

201508121114187e1.jpg


あ、向こうに小さいのもいるぞう

20150812111146d93.jpg




すると、

ゾウがこっちをむいてくれた。

ラッキー!!

20150812111444a32.jpg



迫力すごいなぁ。

あれ?

なんか迫ってきてる・・・!!!

2015081211150401d.jpg



どうしよう。どうしよう。

運転手は少しずつ後ろへ後退するが、ゾウはどんどん追いかけてくる。

20150812111547c07.jpg




ノシノシ遅そうにみえるが、意外にもそのスピードは速い。

というか、絶対このゾウ、怒らせたのは俺らじゃないだろ・・・



ただ、そのさっきまで接近していた車はうまくゾウの死角を利用し、反対側の道へ逃げていった。

さぁ、標的は自分たちだけになってしまった。

2015081211161948a.jpg


バックする。いそいで!!






よし、これでもう大丈夫。

201508121116452be.jpg






さすがのゾウといえども、ここまでは・・・








来てた・・・・・!!!!!
なんという執念!!

201508121117087eb.jpg



あの小さいゾウを守るためなのか。

逃げていった車に苛立ちを覚えたのか。



少し待機しながら様子を伺う。


すると・・・


ようやく道をそれた!!


20150812111734ae7.jpg






帰っていくのだろうか。

ただここに来たかっただけなのか。

いずれにせよ、この道をこのまま真っ直ぐ抜けるには今しかない。




ドライバーはアクセルを踏む。




勢いよく車はスタートする。




ああ、どうか気づかないでくれ・・・




車がぺちゃんこになったら死んじゃうよ・・・




そしてゾウの付近に来た途端、





ゾウが今までに見せたことのないステップでこちらに向かってきた!!!





うわあああああ!!!!


20150812111753a6c.jpg





やめてくれ!!!!!!

2015081211181121f.jpg








そして・・・





危機一髪、車はすり抜けられた。

本当にやられるかと思った・・・

野生の動物のおそろしさを学ぶ、そんな瞬間だった。

おしまい







・・・じゃないよ!!

そのまま進むと・・・

小さい方のゾウが道をふさいでいるではないか。

2015081211183407e.jpg



まさか、ゾウのやつ、挟み撃ちにするためにわざと道をそれたのか。

ということはあの怖いゾウはいままさに後ろから迫ってきている・・・!?

さぁどうする。



あー!むかってきたあああ!!

20150812111906116.jpg




やばいぞ、やばいぞ。






・・・と思っていると、フェイントをかましてそれていった。

20150812112014b48.jpg




よかった・・・

その後もキリンやバッファロー、たくさんの動物・鳥に出会ったとさ。

20150812112040918.jpg

20150812112058fde.jpg

2015081211212433b.jpg

20150812112144fb8.jpg

20150812112445a3e.jpg

2015081211251185d.jpg

201508121125576aa.jpg

そしてマーチソンの滝をみて

20150812112534c2c.jpg


めでたしめでたし。(これで本当におしまいです)


世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
50位目前まであがってきました!

1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

電気もない!水道もない!ウガンダの民族集落で迎える22歳の誕生日(2)


「ワタルくん、大丈夫ー?」

Tさんの声でようやく目が覚めました。


↓前回のブログはこちらです
電気もない!水道もない!ウガンダの民族集落で迎える22歳の誕生日(1)

ブログランキング、もうすぐで50位の壁が!
そして学生1位になれる・・・?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日も↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします!


時計を見ると朝の8時。


昨日の夜8時に寝たから・・・

12時間も寝てた!


そして8月4日、



僕の22歳の誕生日が始まります。






朝、昨日行きの車の中で買ったパイナップルを朝食に。

20150810212448222.jpg


そう、このパイナップルがなまらうまい!(北海道民でてきたー)


切ったばかりのパイナップルはこーんなにおいしいのか!


食べるとポタポタ床に水分が落ちるんです。


間違いなく今までの人生で一番のパイナップルでした。



おーう!幸先いいぞぉー!


そんなとき、


「ワタルー?」



と家の外から呼ばれます。



この村で寝る場所と食事を提供してくれているペペトアが昼食の準備をしてくれていました。



そうです、この日の昼食は誕生日スペシャルランチらしいのです!



・・・そしてちょっとここからはシリアスなんですが、



そこで、鶏を1羽しめるのです。



その様子をみせるためにペペトアは僕を呼んでくれました。



今まで数えきれないくらいの鶏の命を犠牲にして、自分は鶏肉を食べてきました。



鶏肉は大好きです。親子丼に唐揚げ、もう一人暮らしにはかかせません。



でも、鶏を殺して、切り落として、調理して食べる、というのは初めてのことです。




最初は目を覆いたくなりました。




でもこうやって、いつも命を犠牲にして、自分たちが生きているということを改めて強く感じた瞬間でもありました。




スーパーで売られている鶏肉も、もちろん加工されて並んでいるんです。




画像は、人によってはみたくない人もいると思うので、追記に載せます。




興味のある人だけみてもらえたらいいなと思います。




そしてこれが誕生日スペシャルランチ!!!

201508102119580e3.jpg

左奥からキャッサバとトウモロコシの粉で作った主食、左手前から、ジャガイモ、ぶた肉、そして鶏肉、その鶏のだしのスープ、中央がサラダです。


本当においしかったです。


そしていつも以上に気持ちを込めて「ごちそうさま」が言えました。




その後は隣の集落に挨拶にいき、


次は学校へ。


近くのところは休みで、挨拶だけになってしまったので、少し離れた小学校へ連れて行ってもらえることになりました!

20150810211926d50.jpg


お昼の時間にいったのですが、学年によって休み時間が異なるため、教室や外で授業をしている子どもたちと、遊んでいる子どもたちと、とにかくとても明るい学校に感じました。


先生たちも「日本で将来小学校の先生になりたいんです!」と話すと笑顔で迎え入れてくれました。



ただ、驚いたのがその先生と子どもの人数比。


子どもが1000人をこえるのに対して先生はたったの13人なんです。



外でも体育をしてるのかと思えば、これは授業でした。

201508102118289a9.jpg

英語の学習だそうです。



教室をみても本当にたくさんの子どもたちがいました。

2015081021185388c.jpg



公立の学校であれば、授業料は特にないのだそうですが、やっぱり大変なのは制服や教材などの準備だそうです。


この学校では試験をうけるのに1000シリング(約35円)かかるそうなんですが、300人中100人が未だ未納らしいです。


滞在させてもらっている村を思い返しても、ほとんどのことを自給自足でまかなえます。


けれど、人々はお金を稼ぐ必要があるのです。


その理由は、子どもの教育


子どもの教育のためにお金を稼いでいるくらいと、Tさんもおっしゃっていました。


旅に出て、教育に役立ちそうなことだったり、話になることだったりばかりを考えていましたが、


ここで考えたのは「教育の重要性」でした。



ここの村の人も、それだけ子どもたちに期待をかけているわけです。


教育のためにお金を稼いでいるといっても過言でないような、そんな人たちがいるんです。


教育に活かせる何かを見つけるのももちろん大切だけれど、教育がいかに大事か自分自身が感じて、継続的なモチベーションにつなげることもまた重要に感じました。




その後はアルバート湖付近のパニムールという場所へ。

2015081021203763f.jpg


人数の関係で、2人荷台に!(同い年)

20150810212525d52.jpg


ここでは月曜日に巨大なフィッシュマーケットが開かれるようで、それにむけて準備がすすめられていました。

201508102122349e1.jpg


隣国コンゴからもたくさんの人がやってくるとか。

201508102122017f0.jpg



コンゴとウガンダのあいまいな国境へいってきました。

20150810212113df1.jpg


ふらふらっとしてたら


「そこ多分、コンゴだよ。」


と教えてもらいました。笑



なんてこった!!



いかにも平和な様子でしたが、コンゴとウガンダ、そしてルワンダ。



数十年前まで非常に緊迫した状況が続いていたそうです。



これについて書き出すと、日が暮れそうです。



でも、このウガンダの北部の村はそういった紛争や、あるいはウガンダ内の内戦で被害に多くあわれている場所でもあります。



そのため、村を転々と移動していかなければならないこともあったようです。



親族が殺された時の話も聞きました。





本当にのどかな村々でしたが、生きるということを改めて感じさせられる場面がとても多かったです。


気づけば日は暮れ、


次の日は6時出発ということではやめに眠りにつきました。




なんとも盛りだくさんで、刺激的で、たくさん考えさせられるステキな誕生日でした。



世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
50位目前まであがってきました!

1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫



そして次の日、

あの巨大動物におそわれる・・・!?

つづく・・・




↓↓↓例の追記↓↓↓













このカテゴリーに該当する記事はありません。
