ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

アフリカ最後の日に何を思う?アパルトヘイトとは一体。



今日、ようやく南米ペルーまでやってきました。


が、明日エクアドルに飛びます。


3日連続飛行機。最近気づくのは飛行機乗ると体調悪くなること。


大丈夫かな、明後日も飛行機のってガラパゴス!


・・・なんだけど、メールアドレス間違えたせいでほんとに乗れるかまだわかんない。
まだクレジットカードの支払いも更新されてないし。大丈夫なんだろうか。





そんな不安はさておき、今日で本当にアフリカ最後です。


アフリカに関しては約50も記事を書いてきました。


今日は最後に、「アパルトヘイト」について少ない知識ながらも書きたいと思います。


僕がアフリカ最後の日に向かったのは、世界遺産でもある「ロベン島」

IMG_7199.jpg


ロベン島はケープタウンからボートで行くことができる位置にあります。


ここは入場制限があり、ツアーでしか行くことができません。


ここはかつて、「アパルトヘイト政策」が行われていた時代、政治犯として人々が連れてこられた牢獄の島なのです。


「アパルトヘイト」とは、南アフリカで行われた人種差別政策のことです。


白人とその他の人種で分けられ、白人を優遇して、住む場所をわけ、異種人種間の結婚を禁じたり、参政権を認めなかったり、トイレやバス、公共物までも別にするような、とにかくそれは考えられないような政策でした。


政府が公に人種差別を宣言して行っているわけです。


それに反発した人が「政治犯」として捕まります。


ネルソンマンデラ、彼も「反逆罪」として終身刑を言い渡され、このロベン島にやってきた人物の一人です。


彼は、ここで27年間閉じ込められた後に、南アフリカの大統領になりました。

IMG_7218.jpg


ロベン島内の移動はこのバスです。

IMG_7220.jpg


ロベン島内の見学ガイドは「元政治犯」の人によって行われます。


彼らは悲痛に当時を振り返るというよりは、聞きやすいように時々冗談を交えながら解説してくれました。

IMG_7202.jpg


その姿勢はネルソンマンデラの背中を見ているからなのでしょうか。


ネルソンマンデラは27年間、この牢屋に入れられていましたが、先ほども書いたように全人種で行われた選挙において大統領になりました。


国のトップになった彼なら、そういった世間から見れば完全な悪である人を罰することもできたかもしれません。


それでも彼はそういったことはしなかったそうです。


彼の目的が復讐ではなく、あくまで人々の平等であり、全民族融和だったからです。


そんなアパルトヘイトは実は僕の生まれる頃まで続いていたそうです。


近代史が授業ではおろそかにされることが多いため(試験に出にくいから)、僕らはほとんどこれらを習ったイメージがありませんでした。


そんな政策、公にしてよく他の国も文句を言わなかったなと僕は思いました。


しかし、それにも理由があるようでした。


特に貿易の面で。資源が豊かな南アフリカはその貴重な貿易相手として、各国はみていたようで、中々経済制裁などの手段に踏み切ることができなかったようです。


特に日本はその他の国がそういった政策を打ち出した後も貿易を続け、国際社会からバッシングを浴びたこともあるそうです。事実、南アフリカでは「名誉人種」として日本人は扱われていました。


人か、お金か。


それを横に並べられたら、人は100人中100人、人を選ぶと思います。


でも現実はそうではありません。


自国の経済のために、人を殺す、人を傷つける、それがまかり通っている。


このときの日本も自国の貿易で利益を上げることによって、裏では人々が苦しんでいたかもしれない。
でもそれは見えない事実だから、日本では議論にならない。


戦争も同じ。戦争をする理由は結局、双方とも「仕方がないから」。正当化して戦争が起きる。現地で何が起きているかわからないけれど、言われたことを信じるしかない。


このアパルトヘイトももっと早く終わらせることができたはずなのに。


いつになったら人は学ぶんだろうな。


でも中東の問題もあるし、過激な思想を持つ人もいるから、黙ってみんなで手をつなごうがまかり通らないことも最近痛感するけど・・・




ネルソンマンデラの言葉にこんなものがある。


教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。


みんなが「戦争」のことを考えなくてもいい日が来てほしい。

IMG_7226.jpg


世界一周ブログランキング、20位台目前です!
今日も↓↓↓↓↓↓のクリック待ってます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

0

【南アフリカ】ワニとダチョウとイボイノシシを食べました。



昨日でアフリカ終了と見せかけて、実は少し残りがあるんです。


まず前置きをすると僕は高いところが嫌いです。


ジェットコースターとかも嫌いです。


ふわってなる感じが無理です。


ゴキブリも嫌いです。というか虫がダメです。


風呂場で変な虫がいて、うわーーーーってシャワーのお湯全力で当ててて、風呂の外に追い出そうとして、風呂場のドアを開けてシャワーで外に向かって追い出そうとした結果、気付いたときには脱衣所をシャワーでビショビショにしていた・・・くらい嫌いです。


お酒も飲めません。タバコも吸えません。


あ、辛いものも苦手です。


と、結構嫌いなものがたくさんあるわけですが、
僕はこれを「危険察知能力が高い!!」と本田圭佑ばりにポジティブにとらえてます。


高いところとか、ジェットコースターとか、本来人間が自然と共存して暮らしてたらありえないようなことで、僕はより人間らしい感性を持っていると思っています!!!


他のことに関してもそうです!僕は人間らしい人間!!!・・・だよね?(きっと同意は半数も得られないと思うけどいいもん!!笑)


だから前日、喜望峰の帰りに他の4人が「明日はスカイダイビングに行こう!」などと戯言を言っているのをよそに、僕は危険察知能力をビンビン働かせて「僕は行きません!」と言い切っていたのでした。


しかしーーー!



夜になってみるとだんだん後悔の念が。


せっかく仲良くなった5人なのに、俺だけ行けないのか。


なんか悔しいな。


しかもスカイダイビング2万円台か・・・


そんなチャンスめったにないだろうな・・・


夜寝るときに何度もシミュレーションをしながら寝ました。


飛んだらどうなるんだろう。


でも死なないか。


飛んじゃえば平気かな・・・?


僕はある覚悟を決めていました。


「・・・行こう。」



そして次の日の朝・・・



スカイダイビングが強風の影響で中止だということを聞きました。


1時間以上は自分の危険察知能力と向き合ったのに!!!


もう絶対一生死んでもスカイダイビングなんかやらないし!!!



あんな危険な行為、よくやろうかなって思えた。自分を疑う。





そんな今日は、予定を変更して!


ランチしてワイナリーめぐり!(平和だ、平和すぎる!!)


まず向かうのは、MAMA AFRICAというレストラン。


アフリカらしい食べ物が少ない南アフリカで、ここは中々の食べ物を提供してくれるそうです。


せっかくなのでみんなでシェアすることにして、ちょっと高めの5種類セットのステーキを2つ注文。


その5種類とは!

IMG_7094.jpg

(たしか右から)クロコダイル・クドゥ?・ダチョウ・イボイノシシ・なんかのソーセージ(笑) 


です!


ちゃんと食べれんのか・・・?(危険察知能力が働くのはこういうところです)


だってさ・・・


こんなんとか

20140729015623_53d680b7931d4.jpg
nanapi.jp

こんなんとか

ee8931ba.jpg
labaq.com

こんなんとか

2014030516264966bs.jpg
shumishan.blog.fc2.com

こんなんとかが

zambia0148.jpg
www.fivestar-club.jp

これだよ・・・?

IMG_7094.jpg


でもね、


食べてみたらめっちゃおいしい。


ここのレストランのレベルもあると思う、調理自体がうまい。


ダチョウをかねてから「食べたい!」と言っていたたくろうさんもこの笑顔!

IMG_7089.jpg


たくろうさん、キレイになったね、前日までこんなんだったのに。

IMG_6881 copy copy


実はたくろうさんは僕(22歳)の1つ上なんですよー!ありえない!年齢詐称!絶対もっと上!


そのステーキ以外にも魚となんか南アフリカ版ミートローフみたいなやつを注文!

IMG_7095.jpg
IMG_7092.jpg

中々いい値段でしたが、しゅんたさんめいかさんがちょっと多めに払ってくれたりして・・・ほんと、ありがとうございますっ!!!!!

ママアフリカ!ちょいたかだけど楽しかった!

IMG_7082.jpg




続いて、レンタカーで向かうはワイナリー。


レンタカー最終日、何事もなければいいなぁ・・・


渋滞に少しはまりつつ、車を走らせること2時間くらい。

IMG_7101.jpg


目的のワイナリー到着!

IMG_7107.jpg

IMG_7108.jpg


試飲こんだけグラスを並べて確か300円くらい!

IMG_7109.jpg


すごいね!


まぁ、


僕運転手だけどね。


だから運転手は、スパークリングのぶどうジュース買ってみたよ。

IMG_7112.jpg


でもこれが、
なんじゃこれぇぇええ!!ってくらい美味しい!!!


だから満足満足。


でも匂いかぐくらいならいっちょまえにやってやるよ?

11214077_1055294361158843_9025371698831483068_n.jpg
photo by Shunta Yamamoto


楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間に!


夕飯は料理人しゅんたさんと調理の専門学校の先生だっためいかさんが作ってくれることに・・・


なったのですが、実はこのふたり、数時間後にケープタウン発の飛行機に搭乗予定なのでした。


結局ケープタウンに戻ってきたのがその宿を出発する時間。


作り方だけ伝授してくださって、2人はドタバタと出発していきました・・・!


素敵な2人でした。そんな2人と、その先の目的地でまた再会を果たすのですが、それはまた今度!




2人が降りてすぐハプニングが。


レンタカー会社に車を返しに行くのですが、選んだ道が・・・


こんなんでした。

さか
by ストリートビュー

坂すぎる。


坂すぎる。



しかも信号で止まった!!!


どうする・・・


坂道発進はマスターしていたが、こんな急な道できるかな・・・


青になる・・・


半クラッチにしながらサイドブレーキを引いて・・・


グーーーーーン!!!!





・・・車が後ろに下がった!!(´Д` )


どうしようどうしよう・・・


頭が真っ白。


何度か試してみるが、全く前に進まないどころか後ろのハイエースにぶつかりそうなところまで来てしまった。


後ろではクラクションがなる・・・


危険察知能力はMAX。危険すぎる。もう僕にはどうすることもできない。


頭が真っ白。


すると横を歩いていた外人が、


「助けましょうか?」


と聞いてきました。


「た、たすけてください・・・!」


彼は軽く笑って、運転席に乗り込み、ものの数秒で坂を駆け上がり、安全なところで車を止めてくれた。


か、かっこいい・・・!!


マニュアルなんて乗れなくても別に・・・と思っていたけど、こんなクールに。乗れたほうがいいわ、絶対。


しかし結局僕は坂道発進恐怖症も発症してしまうことになりました。せっかく練習たくさんしたのにね。




その後は問題なくレンタカーを返却しに行くことができ、宿に帰って早速調理!


メニューはステーキ!


3人とも教わった通り、手際よく動きます。

IMG_7152.jpg

IMG_7153.jpg


で、完成!!!

IMG_7161.jpg


おいしそーーー( ´ ▽ ` )ノ


自分たちで作ったとは思えない!


この付け合わせも、マッシュルームとズッキーニの炒め物。自分たちならまず買ってない両方の食材だけど、これがまたおいしいのね。

IMG_7155.jpg


サラダもごま油と高級だしをセットでくれて、それを和えるだけの簡単調理。


でもめっちゃおいしい!


レタス1玉まるまる食べたよ、おいしくて。


いいなぁ、料理人!!


俺も料理人目指そうかな!!(そんな生半可な世界じゃない)


世界一周ブログランキング、20位台目前です!
今日も↓↓↓↓↓↓のクリック待ってます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

0

【写真いっぱい】アフリカ最終目的地「喜望峰」を目指します!



昼間にガラパゴス行きの飛行機を予約しちゃいました!

でもメールアドレス間違えました!

予約番号がわかりません!Eチケットもありません!

お問い合わせが予約番号必須で電話のみ!

電話は僕持っていません!

どうしようね!おバカさん!



そんな話は置いておいて・・・


アフリカ大陸、最後に向かうのはそう喜望峰です!

あ、はじめに言おうとおもうんですが、喜望峰到達はバスコ=ダ=ガマじゃないですよ!
バスコ=ダ=ガマはカリカット到達です。喜望峰はバルトロメウディアスです!
教員採用試験の勉強してたらそうやってでてきたから間違いないよ。


さて、本日も鬼門のレンタカーを借りて喜望峰を目指します。
(今日は大丈夫かなぁ〜)


メンバーは寿司を食べに行った5人!(たくろうさん・さとし・めいかさん・しゅんたさん)


今日は画像、いつもの3倍あります!




さっそく車は走り出すのですが、


南アフリカはめっちゃ景色がいい!!

IMG_6895.jpg


びっくりしました、こんなきれいなのか!!

IMG_6901.jpg


車を止めてしばしひたる一行。

IMG_6920.jpg

IMG_6922.jpg


いつものポーズのたくろうさん。

0098098


その後もきれいな景色は続きます。

IMG_6944.jpg


といったところで昼休憩に!


おいしいフィッシュ&チップスのお店があるらしく行ってみることになりました!

IMG_6951.jpg

それぞれ注文し、いまかいまかと待ちます。

IMG_6957.jpg


そんな中、なぜかめいかさんはナイフを片手になにかやっています・・・

IMG_6954.jpg


なんでしょうか・・・


この詳細は後ほど!



さぁやってきましたフィッシュ&チップス!

IMG_6953.jpg


でもなぜか撮った写真、みんな微妙な顔してる(笑)

566734564


いや、おいしかったよ!ほらこの素敵な笑顔!

DSC_7900.jpg



そして次に目指すのは喜望峰・・・


ではなく、とあるビーチです。


Boulders Beachです!

IMG_6960.jpg


ここには、こいつがいます。

IMG_6969.jpg


こいつ。

IMG_6969 のコピー


そう、入ってすぐ・・・


いた!!!Σ(゚д゚lll)

IMG_6973.jpg


めっちゃいる!!!Σ(゚д゚lll)

IMG_6975.jpg

IMG_6976.jpg


もうすこし歩いた先にもっとたくさん人がいるので行ってみると・・・


もっといた!!!Σ(゚д゚lll)


IMG_7024.jpg


かわいいなぁ。

IMG_7026.jpg


てくてくよちよち歩いて、海にてーーーーいって入ってくペンギンたち。

IMG_6995.jpg


かわいい。

IMG_6988.jpg


そんな中・・・


めいかさんはまたなにかやっています!!!

3556342554


なんだなんだとみな注目。

45564356


実はめいかさん、

カービングパフォーマーという肩書きを持っているんです!

10616017_541659939309151_1765416559984602310_n.jpg


今回のペンギンはこんな感じ!

DSC_7527.jpg
photo by Shunta Yamamoto

世界中で果物にデザインを掘って、現地の人たちを笑顔にしてきているようです!

12289471_644785498996594_1955210499254958218_n.jpg
(これはトルコの気球とスイカ)

そんなめいかさんの写真を撮るしゅんたさんも実は日本ではバリバリの料理人

5654643565


2人でたくさんの「食」を楽しみながら旅をしているんです。


本当にうらやましいな〜こういう旅。


実は南アフリカを出てからもめいかさんしゅんたさんとはまた偶然会ったし、次はまた会う約束もしているので別記事で詳しく紹介します!
結婚式や各種サービスや教室もやってるらしいので!僕が広告塔になれたらいいなぁ!

↓こちらがフェイスブック↓
https://www.facebook.com/meica.carvingperformer?fref=ts

↓こちらがブログ?↓
http://trip.meica.jp
(全然更新していないのでまだヨーロッパにいることになってるけどそろそろ南米です。毎日更新している僕から喝入れときます!笑)



少々話が逸れ過ぎましたが、さて気を取り直して!


いざ喜望峰へ!


料金所を通り抜け・・・

IMG_7045.jpg


看板が見えました!

IMG_7055.jpg


「CAPE OF GOOD HOPE」これです!


素敵な景色をバックに最後のゴールへ!

IMG_7050 copy


そして!

54356543465


つきました!喜望峰到達!(たくろうさん(左)だけ異常にでかい写真になっちゃった笑)

54365653432


ここがあの喜望峰です。


ここで儀式が始まります。


なんのかって?


たくろうさんの断髭式(だんししき)です。

435464534


髭カット、ここで?笑


アフリカでのばした髭を全部ここで剃ってしまうんだそうです。笑


僕も参加。

DSC_7758.jpg
photo by Shunta Yamamoto

きれいになった・・・?(若干残ってるけど笑)

3536547643


その後、看板の前で記念撮影!!

243145347564

DSC_7832.jpg
photo by Shunta Yamamoto

ああほんとに最後まできたんだなぁ。

DSC_7790.jpg
photo by Shunta Yamamoto

そして近くのCAPE POINT にもいってみることに。

GOPR0899.jpg


そんなときしゅんたさんが


「あれ!クジラじゃない??」


と海に向かって言いました。


・・・岩でした。笑


んなわけないよー(その後「クジラじゃない?」が散々ネタにされるはめに)


ケープポイントから。

DSC_7958.jpg
photo by Shunta Yamamoto

ここでもたくろうさん、また髭剃ってます。なんかかっこいい。笑

DSC_7900 2
photo by Shunta Yamamoto

「あれ?」

DSC_7946.jpg
photo by Shunta Yamamoto

「あれ、クジラじゃない?」・・・こんな感じで。笑

DSC_7948.jpg
photo by Shunta Yamamoto



こうして僕らのアフリカ縦断は終わりました。


ルートはある程度限られている中で、今年もたくさんの日本人がエジプトからここ喜望峰を目指したと思います。


7月、まだ断食月真っ盛りだったエジプト。人々の適当さに終始イライラしながら、それでも3ヶ月目にして「ようやく旅が始まったな!」という気持ちになることができました。

えじぷと


続いて空路でエチオピアへ。「ダナキルツアー」これに来たくてアフリカに来ました。最高の絶景は今でも目に焼き付いています。

エチオピア


陸路命の人にはなに言われるかもしれないけど安全と時間をとってケニアへも空路で。動物園じゃないところでこんな風に動物を見られて。感動しきりでした。

ケニア


誕生日を過ごした電気も水道もないうがんだの村。すてきな経験になりました。ルワンダは過去の悲劇からたくさんの学びを得ました。

うがんだるわんだ


そして、一旦はヨーロッパへ。2ヶ月経っても、どうしてもタンザニア以南があきらめられず空路で再びアフリカの地へ。


10月終わり、ロスバゲなどいろいろありながらザンジバル島、2度目のサファリを満喫。都会より自然がやっぱり好きだと実感できました。

タンザニア


すてきな出会いとともに、鉄道で入国。たしたことはしてないけれど、たくさん考えさせられたザンビア。

ザンビア copy


ナミビアはなんといってもナミブ砂漠。ここの景色がみたくて、というのがアフリカにもどってきた最大の理由です。案の定というか、とにかく素敵な景色を眺めることができました。

ナミビア


そしてここ南アフリカ、喜望峰。

DSC_7674.jpg
photo by Shunta Yamamoto

この先にはもう南極大陸しかありません。


当初まったく予定になかったこのアフリカ縦断、気づけば10ヶ月中3ヶ月も費やしていました。


それだけ自分にとって、魅力に溢れた地であったことは間違いありません。


まだ西アフリカと、どうしても行きたいチャドへはまだ行けていないので次回以降の旅で挑戦したいと思います!


アフリカ来て良かった!!!!!ありがとう!!!!!

DSC_7697.jpg
photo by Shunta Yamamoto

そして、アフリカで僕と出会って旅してくれたすべての人へ、ありがとうございました!!!


世界一周ブログランキング、20位台目前です!
今日も↓↓↓↓↓↓のクリック待ってます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

0

旅人には「アフリカ縦断達成=寿司食べ放題」の等式が成り立つらしい・・・?


IMG_6877.jpg


今日もきてくださってありがとうございますー!!


リアルタイムでは今日約3週間過ごしたグアテマラ・シェラを出まして、アンティグアにやってきました。


特に用事はないですが明後日、ペルーまでの飛行機があるのでお土産など買いながらゆっくりしようかなと思ってます。


いよいよ南米というところで、若干緊張感もあります。(グアテマラも治安はよくはないけど笑)


そういえば、日本は成人式だったようですねー!僕の妹も無事成人を迎えたようで。


2年前の成人式の日は、僕はシンガポールからマレーシアに移動して、ネパールに飛んでました。


夏バテ中だったのに10度くらいのところに行って、寒いのに夏バテになってたなぁ・・・


みんなの楽しそうな画像見て、「い、行けばよかったなんて、思ってないし・・・!」ってずっと布団の中でぐじぐじしてたのもいい思い出です。


それを逃して、地元の人も、恩師ももうほとんど会ってないなぁ・・・。


帰国したら元気な姿を見せに飛び回ろうかな〜なんて考えてます!時間ないけど!





さてブログは、


アフリカ最後の地までやってきました!


南アフリカ・ケープタウンです!


前々回、アフリカ大陸初のワールドカップが行われたことでも有名ですが、そうなんですね、本当にヨーロッパ顔負けの街並み!


まずはその街並みを紹介!


なんかオーストラリアと言われたら「そうか」と思っちゃうような街並み。

IMG_6868.jpg

ビルも堂々と立っています。2週間前にライオン見てたとは思えない。これが陸続きなのか・・・。

IMG_7241.jpg

IMG_7183.jpg

街からはこんなテーブルマウンテンというそのままの名前の山も見えます!

IMG_7181.jpg

このテーブルマウンテンには「テーブルクロス」がかかるときがあります!ビルの谷間からだけどちょっと見られた!

IMG_6872.jpg


さてさて・・・


そしてこの日は、ナミビアを回ったたくろうさん・さとし、そしてここケープタウンで出会っためいかさんしゅんたさん夫婦と5人であるところへむかいます!
(しゅんたさん・めいかさんはこれから何度かブログに登場します〜!今度2人の特集まで組んじゃうんでお楽しみに!)


そこは・・・


寿司食べ放題の店!Active Sushi!

IMG_6874.jpg


なんかもう旅人間ではすっかり有名になってしまったがために、「アフリカ縦断達成=寿司が無限に食べれる」という認識も生まれているようです。笑


さていかがなものか。


お醤油。

IMG_6882.jpg

お箸。

IMG_6879.jpg

中々やりよるな( ̄^ ̄)!


注文はいっきにたくさんが基本らしい。
店員さんもまるでルーニーのような勝負師っぽい目線で僕らの戦いを盛り上げてくれます。

IMG_6880.jpg

まずは味噌汁から!

IMG_6876.jpg


味噌汁っぽくないけど、おいしいスープ!!



早く寿司こないかなぁ・・・


待つこと15分ほど・・・


でん!


IMG_6877.jpg


き、きた・・・


寿司だ。(感無量)


それでは

IMG_6885.jpg

いただきます!!!

IMG_6886.jpg

IMG_6881.jpg

IMG_6888.jpg
(こちらがしゅんたさん、めいかさんですよーーん)


・・・


おいおい


おいしいじゃんか。(感無量)

なんといってもこれ、手巻き!
のりも日本的マヨネーズも他じゃ食べれない!ごはん多いけどね!

IMG_6887.jpg

はい、速攻おかわり!エビの天ぷらという名のエビフライも。

IMG_6884.jpg

サーモンばっか!笑

IMG_6889.jpg

約1300円くらいのこの食べ放題。


まぁアフリカってこと考慮したら高いっちゃ高いけど、こんなん他じゃありえないし最高のご褒美でした!


大満足で帰路につく僕ら。

IMG_6890.jpg

しかーーーーし!


「アフリカ縦断」はまだ終わっていないのです。


そうです、あの「喜望峰」とやらに行かねば!


次回、再び鬼門のレンタカーで喜望峰を目指します。


世界一周ブログランキング、20位台目前です!
今日も↓↓↓↓↓↓のクリック待ってます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
