ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

バルト3国最後の国、リトアニアの簡単街歩き。


さぁ、前回、前々回でエストニア・ラトビアとやってきて、最後はそうです、リトアニアです。


高校の世界史のときに、「エラリ」で覚えたのを思い出しました。エストニア・ラトビア・リトアニア。


あぁ、大学受験にも役立つこのブログ、もう最高ですね。(←自分で言うか?)


今回は題名に「簡単街歩き」と入れましたが、簡単にまわれる街歩きを提案する、地図などを用意する予定は一切ございません。



まぁようするに、適当に歩いて、適当に撮った写真を、適当に並べた、適当な記事ってわけです。


だから今日はこのまま閉じちゃって大丈夫です!


きてくれてありがとう!また明日!





・・・とか言うと、人間不思議なもので最後まで見ちゃうんですよね。はい、見ちゃってください。(←今日はなんかムカつかせるスタイル?)


・・・せっかく見に来てくださった人に失礼な発言でしたすみません(改心)


では今日も街を一望できるところからの写真からスタート!

20151108054925d34.jpg


この街・ヴィリニュスも世界遺産に登録されています。というか、バルト3国の首都全部世界遺産です。


でも 世界遺産って正直ありふれてるんだよねー。なんでこれが世界遺産でこれが世界遺産じゃないの!?なんていっぱいあるし。自分がいいと思うもの、「自分遺産」を作っていけたらそれでいいと思うんだー。
バンコクの宿とか完全に「自分遺産」でしょ、何するにも便利すぎる。(そういうことじゃないと思うんだが・・・笑)



いらない話は置いといて、みてもらってわかると思うんですが、ヴィリニュスはバルト3国の首都の中で唯一海に面していないんです。

だからきっと他の2つより緑豊かな感じがしますよね。

この街もおもしろい話がいっぱいあって、約100年前はリトアニア人が1パーセントもいなかったとか。その頃はポーランド人がかなりの割合を占めていたそうです。

いまでは半分以上がリトアニア人ですが、それでも日本人の感覚的にそんなもんかと思ってしまいます。



さぁ、「簡単街歩き」なんで長い説明はこのへんにして、ちゃちゃっと歩いてしまいましょう!

まずは真白い教会・・・です。

201511080550109f9.jpg


旧市街に入っていくとこんな感じ。

20151108055058d54.jpg


石畳がすごくいい雰囲気を醸し出しています。

20151108055146163.jpg


この街がよかったのは、観光客があまりいなかったこと。

20151108055217c57.jpg


団体客やたくさんの人がぞろぞろ歩いていてそれが多すぎると、なんとなくですが街並みを存分に味わえなくなってしまう気がするんですね。なんとなくですが。写真も撮りづらかったりするし。

そういう中で、じっくりゆっくり観れたのはよかったかな。

20151108055254599.jpg

201511080553315bb.jpg


せっかくなので、教会もうひとつ。

20151108055400286.jpg

2015110805544382f.jpg


あぁもう、全然ヨーロッパの観光地の名前は思い出せない。笑



なんだっけこの名前。わかる人教えてください。(情報を提供するブログではなく、情報を欲しがるブログ)



壁にもこんなかわいらしい遊び心が。

20151108055512b4e.jpg


そんなに長い時間歩きまわったわけではないですが、楽しむことができました。


そのあとは夜ご飯を食べて、次の国へ。


ご飯についてはまた「食だより」で紹介します!


「簡単街歩き」これにて終了です、こんな感じのテキトーな記事の方がかえって読みやすかったりするかもですね。


では最後に!
いつもブログランキングの応援本当にクリックありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
