ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

キューバ最終日は格安乗馬トレッキング!



現在私は訳あって、1泊100ドル以上の5つ星ホテルの部屋でシャワーを浴びたのち、ベットにゴローンとなりながら、のんびりとブログを打っております。


訳ありすぎます。


詳細はいつか!!




今日はキューバの最終日。


オールインクルーシブホテルから移動して、最後にトリニダーという街に向かいます。


トリニダーという街もハバナと同じように世界遺産の街になっています。

IMG_8137.jpg


ハバナよりごちゃごちゃはしていない感じ。あとからいくグアテマラもこんな感じの街が多かったので、まぁスペインの影響をかなり強く受けているということになると思います。

IMG_8136.jpg


そんな街ではじめて野球場を発見!!

IMG_8140.jpg


試合が見れたらよかったけどやってませんでしたー残念。




さぁそして朝一番乗馬開始

スクリーンショット 2016-01-261


こいつが俺の相棒!名前はバハリート!(おちびちゃんって意味らしい)

スクリーンショット 2016-01-2611


・・・おう、つまり俺は一番下っ端の馬に乗せられたみたい。


街の中から乗馬はスタートです。

スクリーンショット 2016-01-263


バハリート。一番下っ端だからって、ずっと後ろになんかいないぞ!前へいくんだ、前へ・・・

スクリーンショット 2016-01-264


あ・・・

スクリーンショット 2016-01-265


すいません。(気弱なバハリート)

スクリーンショット 2016-01-266



今度こそ!!

スクリーンショット 2016-01-267


前にいく・・・

スクリーンショット 2016-01-268


あ・・・

スクリーンショット 2016-01-269


すいません。(気弱なバハリート)





街を抜けると、すぐに山の中へむかっていきます。


バハリートは安定の一番後ろですが、この左の人が今日のガイドです。

スクリーンショット 2016-01-2612


ずっと

「バアァァァァアアァァァジョォオ!」

って言ってました。

おそらく、スペイン語で馬をカバージョというのでそこからきてると思うのですが、

「はいどー!」とか「すすめ!」ならなんとなく掛け声っぽさあるけど

「馬ーーー!」ってスペイン語で言ってるんでしょ?



・・・なんか違くない?(笑)

犬とかに「はい、いくよー!」とかじゃなくて「いぬーーー!」って言ってるってことでしょ?



・・・でもこの「バアァァァァアアァァァジョォオ!」がなんとも耳に残る低い声で、ガイドさんが「バアァァァァアアァァァジョォオ!」っていうとみんなもそれに合わせて「バアァァァァアアァァァジョォオ!」っていうシステムが序盤で完成されつつあったのでありました。


はい、


「バアァァァァアアァァァジョォオ!」

スクリーンショット 2016-01-2613


ついにバハリート!先頭にたつことに成功!


・・・しかしすぐ抜き返される。下っ端が調子乗っちゃだめなんだな。

スクリーンショット 2016-01-2614


「バアァァァァアアァァァジョォオ!」

201601270545662657165


お?なんか食べてるぞ・・・?

スクリーンショット 2016-01-2616


ペシーーーン!!
バハリート、ガイドにお尻叩かれちゃった・・・!

スクリーンショット 2016-01-2617

前のみんなの馬も食べてたのに・・・!
下っ端はつらいのぉ・・・

たたかれたくないのか単独トップを独走するバハリート。

スクリーンショット 2016-01-2618


いい調子!

スクリーンショット 2016-01-2619


・・・と思ったけどなぜかいきなり止まったりするのがバハリート。

スクリーンショット 2016-01-2620


さぁ道のりはもう少し!この先は馬を降りて。

スクリーンショット 2016-01-2623



最後の目的地は・・・



ココです!!滝壺!

スクリーンショット 2016-01-2624


ここで泳いだり飛び込んだり、楽しみました〜




厳密にいうとこの日の夜まで一緒に過ごして朝早く僕らは空港に向かうのでした。


最後にお金が足らなくなったり、みんなには迷惑ばっかりかけましたが、本当に楽しかった!!


素敵な出会いをありがとうキューバ!

スクリーンショット 2016-01-2622

では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

バックパッカー休息の地。キューバの4つ星ホテルでバカンスじゃ!

やっとネット環境が改善されましたー。エクアドルから更新してます。


はい、今日はキューバのバカンスです。


貧乏バックパッカーのつかの間のバカンスです!


向かう先はどこなのか。


僕たちはタクシーを頼んで首都ハバナからバラデロという場所へ向かいます。


ここで1泊5000円のホテルに泊まるんです!


早速ですが、今回のホテルの部屋はこちらです!

12376102_786876878124343_8686404102217691430_n.jpg


うひょー!きれい!最高!


こんなとこに泊まっていいんでしょうか。


でも5000円だしそれでも高くない?


・・・って感想をお持ちの方もいるでしょうが。


驚くことなかれ、プールもついてます!

1924114_786876758124355_7645077132425778167_n.jpg


プライベートビーチもついてます!

12366491_786876818124349_5366126407252982316_n.jpg


あと・・・


1日3食ブュッフェもついてます!!!

IMG_8121.jpg
IMG_8071.jpg


ずーっとお酒もジュースも飲み放題です!


ライブもあります!

IMG_8076.jpg

参加もできます!

IMG_8080.jpg
IMG_8077.jpg


ピアノバーもあります!

45325467457325413


テニスもあります!

12360324_786876298124401_9038170239382810501_n.jpg

あ、なんともうれしいもの。


バスタブもあります!!!

IMG_8087.jpg



な、なんですか、ここはΣ(゚д゚lll)



天国みたいだー。


というのもここは、オールインクルーシブのホテル。


一度5000円払ってしまえばもうあとは何を心配する必要もない!!


飲んで騒いで寝て踊って遊んで泳いでわーいわいというバックパッカーの貧乏性などから一旦離れられる楽園なのです。


・・・まぁといってもそんなに高いわけではないからサービスが素晴らしすぎるわけでもないけどねー!


ごはんがちょっとワンパターンだったり、洗濯物が別料金だったり。
でもそんなことは満足の上にあるもっともっとという部分。そんなに気になりはしません。


しかし施設もさることながら、この6人で過ごす時間がどれだけ楽しかったことか!!


32454376654

めいかさん乗って

345467848376542

れいなさん乗って

34576869837542356523687


てっぺんは僕がいただきー!!(痛い思いをして土台をしてくださった方々、ありがとうございました。)

546578997867543


これもインクルード!!

45657980598746

バラデロの海は透明度も高かった!


海の中から!おーーい

56786545673

みんなで!

98653465263874


ああ、なんてあっという間の2泊3日だったんだろう。


これ絶対大学の同級生とかときたらはんぱじゃないと思うよ。


卒業旅行、今からでもキューバにしてみるのをおすすめします。笑


では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

【要注意!】社会主義国キューバの「2重通貨の罠」!!



今日で旅を始めてから丸9ヶ月が経過しました。


何ヶ月たったー!とか中学生の恋愛じゃないんだからさぁ・・・と思ってしまう自分も怖い。


出発当初は、やっとの思いで「2ヶ月経過!よし!残り8ヶ月頑張るぞ・・・!」とかだったのに。


旅が若干当たり前になってきて、日本での生活がまだ想像できていません・・・。


ほんとに僕は日本でコンビニのレジにたって、「ピッ。3点合計で398円です。ポイントカードはお持ちでしょうか?」なんてやってられるんでしょうか。


あの海外のミニマーケットの「ん?これ?あぁ、2ドル。・・・袋いる?はい、サンキュー。」って椅子座りながらやってるのがある意味当たり前すぎて。


気づいたらスマートフォン片手に仕事してて怒られそうだな。そんだけ気を引き締めなきゃいけないんだ日本は。仕事中にスマートフォンはだめって手の甲に書いとかないといかんな。




今日はキューバ・ハバナの街観光の続き!


チュロスを食べたあと・・・


めいかさん、なにかやっています・・・

IMG_7961.jpg


おお!

IMG_7963.jpg


チェゲバラじゃないですか!!

IMG_7965.jpg


すごい!さすが、カービングアーティスト


南アフリカの記事でも紹介しましたがめいかさんのカービングは本当にすごいです。



日本でも通販で受注できますよ!お祝いの席にぜひ!

16869514995_8140163286_o.jpg

https://www.facebook.com/meica.carvingperformer?fref=ts



お昼ご飯は、「日本食堂」へ。

IMG_7967.jpg
IMG_7966.jpg


だいたい全部2CUC(約2ドル)。


安!!


ご飯大盛り無料!1.25CUCで肉増し!カツ丼!

IMG_7969.jpg


おいしい!おいしすぎる!日本の心をありがとう!

IMG_7976.jpg


その後、めいかさんれいなさんは美術館へ。


男4人はビールを探しに。

IMG_7981.jpg


チェゲバラ!

IMG_7985.jpg


けんとさん、それっぽい!笑

IMG_7984.jpg




そして・・・


僕らはおみやげ屋さんに足を踏み入れました・・・
そのおみやげ屋は大きな倉庫になっていて、その中にたくさんの店が入っています。
あまり代わり映えのない店がずらっと並んでる海外あるあるな場所です。


そこに入った途端


「1ペソ!1ペソ!」


といって、しつこく髪をさわってくるおばちゃん集団が到来しました。


どうやらスペイン語がわからないなりに理解しようとした結果、髪の毛を編み込むサービスをしていて、「1本」編み込むごとに「1ペソ」だよ!という宣伝をしているみたいです。


1本1ペソで25本くらいやって100円くらいか。


けんとさんが、
やってみようかなぁ・・・
と考えているようなそぶりをみせると半ば強引にいすまで連れ去られ、勝手に作業が始まってしまいました。


僕も強引に引っ張られましたが、僕はおでこがめっちゃ広くて、普通の人のおでこが東京ドームくらいだとしたら、僕は札幌ドームかコボスタ宮城くらいあるので、編み込んだりしてその部分が露呈することは是が非でも避けなければならない!ということで丁重にお断りしました。


結構時間がかかりそうだったので僕はおみやげ探し。


そんなにいいものはありませんでしたが、キューバは野球がやはり国技ということでかなり野球関連のグッズは多かったです。

IMG_7993.jpg


そろそろ終わりかなぁけんとさん・・・と来た道を戻り、さきほどの場所へ行くと


彼らはもめていました。

IMG_7995.jpg


「1ペソっていったじゃん!!」


「1ペソCUC。」


「は!?1本1CUC!?」


状況を説明しよう。


キューバは2つの通貨があるのだが
1つは観光客向けの1CUC(約1ドル=120円)
もう1つは人民用の1ペソ(25ペソで1CUC)
がある。


けんとさんは髪の毛を編んでもらうのに
1人民ペソだと思っていた(というかそれが普通に考えて正当な値段)
のだが、
店員は途中から「1本1ペソCUC(120円)」と言いだした。


しかも見てもらうとわかるが、めっちゃ細い!
腕は確かだけど、できるだけ細く細くやって大金を巻き上げようとしているっぽかった。

IMG_7995.jpg



「そんな・・・」


けんとさんは傷心の様子。


髪の毛を数えるともうすでに80本を超えていたんです。


つまり・・・


え?1万円!?


あんな立派なカツ丼が300円のこの街で??



バスとか5円だよ??


バス2000回乗れるよ!!??笑



おばちゃんたちも最初は優しかったのに、ここにきて超強気!


警察呼ぶぞ!なんて言いだしたり。


紙に書いてあるだろ!って言い出して。
でもめっちゃちっさく書いてて、もうやり方が日本のやくざみたい。


結局けんとさんは値切って60CUC(約7000円)で決着。


10分くらいでできて、髪の毛編むだけで7000円とか、おばちゃんたちノーリスクハイリターンすぎる!!


でもせこいことするやつはいつか天罰がくだるんだ・・・この!俺もくやしい!!




でもそんなけんとさん!めっちゃ似合ってる!

IMG_8004.jpg


そんな僕ら、このとあるオフィスにやってきたんですが・・・


ここで僕らはホテルの予約をしました。


1泊46ドル(約5000円)の。


・・・高くない!?




いや、でもこれめっちゃめちゃ安いんです。



バックパッカーってそんな金持ちなの?なにが貧乏旅だ!はなくそ!爪あか!

とか言わないでください。




だってこの髪の毛よりも安いんだから。(このあと散々ネタになる)

IMG_7995.jpg


そして僕らは次の日、バカンスに出かけました。

IMG_8011.jpg


つづく・・・

では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

【まるでタイムスリップ】世界遺産ハバナ(キューバ)の街歩き!



いつも旅先では洗濯物を溜め込んでしまうワタルです。

(旅先だけじゃないだろ!!というツッコミも受け付けます)


毎日シャワー浴びた後に手洗いして干してる人、ほんとにすごい。わかっててもやる気になれない。


あまりにも溜めすぎた僕は深夜12時半にそれに気づいて1枚だけ洗いました。


・・・やってること日本と変わらん!


・・・明日からちゃんとするから!(言ってることも同じ)





今日はキューバの首都・ハバナでのお話!


特に観光の予定もなく、ふらふら〜っと街を散策します。


6人で朝ごはんを宿で食べて出発!


早速、キューバお得意のクラシックカーがお出迎えです。

IMG_7862.jpg


こうやって修理して修理して頑張って走ってるようです。


物を大切にするということは大切なことです!・・・排気がはんぱじゃないけどね(笑)


少し歩くと観光客向けなのか、キレイに磨かれたご立派なクラシックカーたちがズラリ。

IMG_7876.jpg
IMG_7870.jpg


こういうの好きな男性の方ってすごい多いよね。(僕はそんなでもないんですが)

IMG_7875.jpg


さぁそして「観光客向け」の道として有名らしいオビスポ通りにやってきました!

IMG_7879.jpg

オビスポと聞くとこいつの顔がちらちら頭に浮かびます。オビスポ。(野球ネタごめんなさい笑 ついつい・・・)

48951ccf80500ea5e7bd1e793ae063e6.jpg


すると早速、学校を発見!!

IMG_7881.jpg

普通に商店街などがある道にカポッてはめこまれたかのようにこじんまりと授業を行うこの学校。
子どもたちはある意味集中しやすいのかな?毎日授業参観みたいな。

それか、外国人にキューバの教育を誇るためにあえてやっているのか。おもしろい。


中心の公園あたりには鳥とか犬も売られていました。

IMG_7882.jpg

さぁさぁまず観光はこの辺にして、行くべき場所。

両替所です。

IMG_7886.jpg

ATMはあるけど使えないことがほとんど。


キューバでは両替がメインになります。


にしても作業が遅いし、機械も古いしで、こんな行列になっちゃうんですね・・・




そう、ここキューバは2重通貨制を引いています。

(こっから下どわっと長めの文章なんでスルーしても大丈夫です、興味のある人だけ)





ひとつは兌換ペソ(CUC)という通貨。
これはまぁ簡単にいうとドルのようなもので、外国人が基本的に使うお金です。

もうひとつは人民ペソという通貨。
これは文字通り人民のみなさんが使うお金です。

なぜ分かれているか、少々の勉強で知った情報によると、CUCとはUSドルと同じものという位置付けで、日本人からすればまぁだいたい120円ほどということになります。

もともとキューバでもドルを使えて外国人はこのドルを使っていたんですが、アメリカとの国交を断絶したので、その「兌換」としてこのCUCが作られたのです。

で、「じゃあ、人民ペソはなんなの?」って話になります。

これがまたややこしいんですが、キューバはまじもんの社会主義で今でこそゆるくはなりましたが配給で100%生きていける時代もありました。ようするに社会主義の人たちはお金がいらないんです。みんなに均等にもらえるわけだから。

日本の野球会でプレーしたセペダ選手のキューバでの月収は2000円です。
月ですよ!?そんなくらいのお金、僕ら日本人ならコンビニに3時間たってるだけでもらえますよね!というか高校生のお小遣いの方が一生懸命プレーしてる選手より多いなんて・・・笑

でも困らないんです。最低限の生活は約束されています。例えて説明すると、人民には人民専用の特価型のマーケットみたいなものがあって、ありえない値段でめっちゃめちゃ安くものが買える、とそんな感じです。

人民ペソは社会主義通貨で、まぁチケットみたいな感じです。生活に困らないだけの配給をもらえるという。

25人民ペソで、1兌換ペソ

人民ペソから兌換ペソへは両替できません。

昨日のブログでも書きましたが人民のバスは1人民ペソでどこでもいけます。
約5円ですよ。生活水準が観光客と全く違うわけです。

でもキューバ人でも外国人相手に商売する人もいます。その人たちは特別に申請して特価型のマーケットが使えなくなるなどの条件を背に、自営業へと転身するわけです。その人たちはいわばキューバの中で「外国人」に転身するというわけですね。

正直そのほうが裕福になれると思います。そりゃこのご時世、お金でかえないものはない、なんて言われる世の中になっているんだから。キューバでなりたい職業はタクシードライバーがダントツ!なんて話も聞きます。1日運転するだけで5000円も手にすれば、公務員の2ヶ月半分を稼いでしまいます。

人民には必要のないはずの食費や生活費に使ったとしても・・・間違いなくプラスですよね。これは社会主義が自営業を認めてしまう場合の課題です。だってそんなん見てたら「公務員なんて馬鹿らしいじゃないか!」って自分だったら絶対思うもん!

現に数年前の何倍も自営業者が増えているようです。キューバもたくさん課題を抱えているんですね。しかもこれからアメリカが入ってくると・・・






うわー!長くなりすぎた!

けどこの2重通貨は考えたり調べたりするとすごくおもしろいです!


すっ飛ばしてきた人!ここでストップでーす!笑


ここからは街をタイムスリップしたような気分で散策!

IMG_7889.jpg

昔占領されていた時代の建物がそっくりそのまま残っています。

IMG_7883.jpg

IMG_7891.jpg

街歩きが本当に楽しい街です!

IMG_7892.jpg

たまに色を白黒にしてみたりなんてして。

IMG_7893.jpg


車があるとそれを被写体にこんな風に遊んでみます。(なんかタイムスリップしたっぽいでしょー!)

IMG_7909.jpg



これなにしてるところかわかりますか?

IMG_7897.jpg

これは荷物を紐で上から下へ移動させているんです!
こんな原始的なやりかた、僕は生まれて初めてみたかもしれない・・・笑


これは建物の色を塗っているところですね。こういう仕事もキューバは全部「国家公務員」として扱われています。

IMG_7942.jpg

・・・もうちょっと近づいたらどうですかね?笑 遠くない?笑 てかその高さなら脚立使えば?笑

いろいろつっこみたくなるところ満載の街です。

IMG_7943.jpg


街歩きは続きます。

IMG_7908.jpg


この写真好き!

IMG_7922.jpg


家電屋さんかな。・・・ものなさすぎ(笑) さすが社会主義だ。

IMG_7945.jpg


ちょっとお腹がすいたのでチュロスを食べることに。

IMG_7946.jpg


えーー!チュロスってこんな風にあげるんか・・・!

IMG_7947.jpg


ザクザクきって揚げたてを!おいしかったd( ̄  ̄)!

IMG_7948.jpg

・・・というわけでまだ午前中ですが!
今日のブログはここで終わり!

そしてその日の午後、
キューバならでは「2重通貨制の罠」が待ち受けているのでした・・・!

では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

社会主義国キューバにやってきました!!



最近、スマホがまた壊れてベットの上ではパソコンをお腹にのせてネットサーフィンしています。


で、なんですけど、みなさんそんなとき肘がビリビリなったりしないですか・・・?


(てかお腹にパソコン載せるって行為をする人がなかなかいないか笑)


僕は左利きなんですが、いつも左肘だけがビリビリしてブログを書く気をいい感じに阻害して、ユーチューブへと誘惑してきます、この左肘がね。


野球肘とか関係あるのかな。


野球部を引退したときはなんともなかったけど。その2ヶ月後くらいの体育のソフトボールで気合入りすぎて、センターの守備でバックホームをするとき気持ちはイチローだったせいで、腕がふっとぶくらい思いっきり投げてめっちゃ痛くなったのを思い出すんだよなぁ・・・(その送球自体は玉入れの玉を数える先生のふんわり送球レベルってのがまた悲しい)



というどうでもいい話はおいておいて。


今日は早速ですがキューバのお話に入りたいと思います!


キューバといえば何を思い浮かべますか・・・?


僕はもう、それは野球です!


キューバは国技が野球ですから!


日本とも何度も国際大会で名勝負を繰り広げています。






そしてもうひとつの特徴(というかこっちのほうが有名かも)は


社会主義国ということです。


しかも最近までアメリカとの国交を完全シャットアウト!


・・・その最近までというのは2015年には国交正常化の交渉が始まって、もうすでにアメリカとのやりとりが始まっているらしい。


ちょっとずつ変化し始めているおもしろい国、それがキューバなんです。


そして教師を目指す人間として忘れてならないのが、教育。


教育も非常に高いレベルを誇っているようです。




そんなキューバに6泊7日と少し短い日程ですがカンクンから飛行機で行ってきました!
(めっちゃ近いのに船がないんだよね・・・)




当初の予定では、フィリピン・タイ・スペインとなんども再開を果たしているけんとさんと2人での旅路だったのですが、なんせ2人は調べ物が嫌い!


まぁ宿にあった情報ノートはちょっと目を通してはいましたが、前日も前々日も、宿にいた人たちと盛り上がってしまったり、キューバと関係ないネットサーフィンをしたりで、ほとんど情報なく入国してしまいました・・・。


そんな


「なんとかなるさ!」


の僕らの精神を助けてくれた人たちがいました。


この6人が一緒にキューバをまわったメンバー!

IMG_7854.jpg


まず、左のれいなさん!


歳は1つ上なんですが、スペックがとにかく高くて、スペイン語はペラペラ、英語もペラペラ、おまけにキューバは2回目!


「あ、ちょっとついてってもいいですかね・・・?」


僕らはこんな感じで「なんとかなるさ!」から「なんとかついていく。」と変換してこのキューバでの旅をスタートさせることになりました。笑
ほんとに頭があがりません・・・!


続いて右のけいやさん!


けいやさんも実はキューバが2回目!なんてこった、こんなに詳しい人が2人も。




そして、まさかの再会が。


10日前に南アフリカで、寿司を食べ、ペンギンを見て、喜望峰へ行き、ワイナリーにいったしゅんたさん・めいかさん夫婦と合流!


いやー!違う大陸で半月もしないで会うとは!


びっくり仰天でした。




もともとれいなさんと夫婦は知り合いで3人で行動するために合流するようでしたが、僕たちはそれに失礼ながらお邪魔して・・・。


空港で少しバラバラになってしまったので、

IMG_7825.jpg
IMG_7826.jpg
IMG_7827.jpg


こんなことをしてみんなを招集!


・・・するつもりが完全スルーで違う方に行っちゃいました。笑




そんな空港で僕らは換金したのですが、


それがもうめっちゃめちゃ遅い・・・!!!!


社会主義はこんなことになっちゃうのかと。


このイライラは行った人なら必ず味わうはず!!


人が待ってるのに、横の人とベラベラ喋ってるからね。


フライトと同じ2時間を空港の手続きなどで要し、精神的に疲労困憊の僕らはもう日が落ちそうな中街へ向かいます。


空港からはタクシーでいくのが普通ですが、キューバに詳しい方々のおかげで5円くらいのバスで移動。

IMG_7829.jpg

5円(笑)



そんなキューバには・・・


こんなレトロな車が!(明日以降たくさん出てきます)

IMG_7831.jpg


街につきましたー


首都ハバナの街は世界遺産です!

IMG_7832.jpg


これは葉巻工場!キューバは葉巻も有名なんですね!(吸わないけど)

IMG_7840.jpg

そしてもう夕暮れも近いので早速宿に。


みなさんは予約してたんですが、ぼくらはしてません笑
ほんとひどい僕ら。


無理をいって、「ヨハンナの家」という有名な宿の隣のおばさんのところに泊めてもらうことができました!


そこはでもすごい街も見られていいところ!

IMG_7848.jpg

いい夕焼けが見られました!



その後は近くのレストラン!
最初の写真のやつです!

IMG_7854.jpg

はやくたべたすぎてブレブレの写真ですが、これなんだかわかりますか?

IMG_7852.jpg

ロブスターのアヒージョです!


7ドル!


やすすぎ!!で、おいしすぎ!!


超満足でしたー!!



さぁてその後はみんな疲れて就寝。




そして・・・


朝がきました。

IMG_7860.jpg


今日はハバナの街の観光です。


さぁどんなものが見られるんでしょうか!


つづく・・・


では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日
もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







このカテゴリーに該当する記事はありません。
