ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

ホット寿司!? ロシアにある謎の日本食料理店に迫る!




ああ、日本食。




日本食 食べたい。




そんなこと言ってますが、わたくし高校生までは夜ごはんが鮭の塩焼きとなると、途端に機嫌を悪くして、自分だけムニエルにしてもらっていたほど和食嫌いで、味噌汁も飲まなかったし、ごはんも食べる前に減らしていたほどだったんです。

でも大学生になって、和食のおいしさに気づき、もう味噌汁なんて旅中も持ち歩いてます。

最近はどの国でも「ジャパニーズレストラン」や「スシバー」などの日本食料理店が見られるようになりました。



旅中もそんな店についつい・・・



寄ることなんてできませんよ、高いもん。なんかもう日本食は一種のブランド。ヘルシーだとかいって、人気もうなぎ上り。
もう少し安ければね・・・ネパールくらい安かったら行くんだけど。(絆のカツ丼・・・)



でもそんな僕もロシアの日本食料理店には行ったんです。別に安くはありません、いや高いかも?

理由は値段ではありません。ロシアの日本食は、本場に近づけることなく独自の路線を走っているとの噂を聞いたのです。

これは日本人として、喝を入れにいかなくては!!

ということで、ロシアの日本食料理店に向かいました。



名前はWASABI。チェーン店です。

早速メニューを見てみる。なにやらおもしろそうではないか。

IMG_3050_convert_20151031061559.jpg


当然のごとくキリル文字なのでなんの具材かはわからないのだが、とりあえずわかるのは「寿司的なもの」だということ。

違うページ。

IMG_3051_convert_20151031061742.jpg


こんなズラーッと並んでる「巻き寿司的なもの」。ひとついえることは、日本で食べれるものがひとつもないということ。笑

まず当たり前だと思ってるかもしれないけど、サーモンで巻いてあるそれは日本で食べれませんからね、わかってるのかなあ。笑



とりあえず、寿司は後回しにして、一緒に行ったなかじーは「焼きそば」を、僕は「うどん」を注文してみることに!



10分後・・・



運ばれてきた「焼きそば」はこちら!

IMG_3055_convert_20151031133124.jpg


ちょっとまってくれー!笑

焼きそばはこうじゃないんだ、あの普通の「そば」を炒めるわけじゃないんだよ・・・笑

でもお味は中々いけるようで。
アジアンテイストなヌードルだったようです。



続いて僕の「うどん」

IMG_3054_convert_20151031133020.jpg


なんで味噌汁の中に入ってるの・・・ ??笑

俺はあの醤油的な普通のあっさりスープを期待したよ。

ぜんぜん違ったよ。笑

でもこれも中々おいしい。

ただこれだけだとちょっと満たされないので、やっぱりさっきの寿司に挑戦してみることに。

そんなとき、僕はあるものを見つけたんです。





「ホット寿司・・・!?」

IMG_3052_convert_20151031134258.jpg


そう、ホット寿司。文字通り、あったかい寿司。炙りの寿司とかならあるけど、ホット寿司ってなんなんだ。

そしてもうひとつ変なものを見つけてしまった。

「スパイシー寿司・・・!?」

IMG_3053_convert_20151031132709.jpg


もうとにかく興味本位で「ホット寿司」のサーモンと「スパイシー寿司」のまぐろを頼んでみました。

あと「定番」のクリームチーズとご飯をサーモンで包んだ寿司も注文。



さて、お味はいかがなものか。



まずはサーモンの寿司。

IMG_3059_convert_20151031133915.jpg


クリームチーズは・・・めちゃ合う!おいしい!普通に考えてサーモンにあわないわけがない!クリームチーズと醤油は・・・と思ったけど全く問題なし!

日本であるならマヨネーズだけど、いやクリームチーズもありだなとおもいました。



さぁそして問題の「ホット寿司(左)」と「スパイシー寿司(右)」。

IMG_3057_convert_20151031133524.jpg

まずは冷めないうちにホット寿司を。



感想は・・・



あったかい。笑



そしてそこまで違和感がない(笑) 全然いける。



最後に「スパイシー寿司」。


こっちの感想は・・・


いや、くやしいけどこっちもおいしい・・・


激辛ということはなく、ちょっとだけピリッと来る程度、しかし、刺身を食べたときには感じることのない感覚だけに説明しようのない口の中の満足感が得られました。



日本食離れした日本食など許せん!!と乗り込んだ僕らでしたが、「いやーこれ日本でもいけるんじゃない!?」と手のひら返しをするのでした。


これからこんな感じの変な日本食があれば更新していきたいとおもいます!


では最後に!
いつもブログランキングの応援本当にクリックありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ワタル世界の食だより(ロシア編)


朝から洗濯するのは気がひけるので、昨日の晩に眠い目をこすって1時間必死にたまった洗濯物を洗って屋上に干して寝た結果、朝からドシャブリで早々本日のやる気がなくなったワタルです。

取り込むとかそういうレベルじゃない雨でした。ショック・・・

旅してると洗濯機のありがたみをひしひしと感じる。日本にいるときは洗濯機まわすのもめんどくさいとか言ってたのに。あんな便利なものはない。





で。

ロシアの料理何知ってます?

ピロシキ、ボルシチ・・・

でも僕も名前は知ってたんですけど、行くまでどんな料理かまったく認識してませんでした。というわけで意外に知らないロシア料理どどーんと紹介したいと思います。



これで今夜の夕食はロシア料理に決定ですね!(※レシピの記載は一切ございません)




①ピロシキ




とりあえずピロシキ。

でもなんか名前的に、薄そうな、こう春巻きの皮みたいなものだと思ってたんですけど。笑

写真はこちら!

IMG_2747_convert_20151030181814.jpg

これはまぁ簡単にいえばパンです!

中身の種類がたくさんあるパンです!
日本のおにぎり的感覚なんですかね〜

ハムタマゴみたいな絶対美味しいでしょみたいな組み合わせから、給食のやきそばのキャベツだけ(笑)みたいな味までたくさーん種類があります。

IMG_2748_convert_20151030180754.jpg

しかもキリル文字が読めない僕らは適当に注文するしかないわけです。これが中々楽しいんですけどね。「次なんだろ〜」とか言いながら毎回食べてました。

IMG_2744_convert_20151030175929.jpg



②ボルシチ



これも名前だけよく知ってたんですが、最初ね、肉料理だと思ってた。笑

でも違います、スープです!

IMG_3153_convert_20151030181248.jpg


黒赤(テーブルビートというカブみたいなものの色らしい!)で、いかにもなんか怪しい見た目から、想像以上の味はトマトベースの飲みやすいスープです。

具沢山で野菜からお肉まで、まぁこの辺は店次第かもしれませんが、最後にロシア料理を食べに行ったお店ではとてもおいしいボルシチを食べることができました。

そう、やすいところでは油が多くて具が少なくて、味は悪くないのですが、なんかイマイチでした。店によって差はあるようです。

レストランでは、スープではちょっとお腹いっぱいにもならないしなぁ・・・って人でも意外に具沢山なので一度頼んでみることをオススメします。

昼食に、ピロシキボルシチ、とかいいですね。


③ビーフストロガノフ



これはロシアでビーフストロガノフを食べたときのお話。でも紹介しましたが、もうとってもおいしいロシア料理です。

IMG_2824_convert_20151030181140.jpg

日本でも大好きで近くのレストランで何回か食べていたのですが、これがロシア料理だったとは知りませんでした。

日本のビーフストロガノフは白米と一緒に、ハヤシライスやカレーライスのように食べることが多いと思うのですが、本場のビーフストロガノフはマッシュポテトと一緒に食べます。

ソースベースというよりは肉主体で味付けがしっかりとしてある印象で、日本で食べてきたのとはまた違ったイメージのおいしい料理だったと思います。


④キエフカツ



正確にいうと、「キエフ」というのはウクライナなのですが、この料理はその辺の土地一帯の料理なので、ロシア料理でもあります。

このカツも、いま通っている大学のある釧路にあるレストランで「キエフ風カツ」というのがあり、それがめちゃめちゃおいしくて是非本場のを食べてみたいと思ったのがきっかけでした。

特徴は中身にバターがこれでもかってくらい詰まっていること。

IMG_3158_convert_20151030181344.jpg


日本で食べたのによりも3倍くらい多いんじゃないかというくらいのバターが溢れでました。

IMG_3159_convert_20151030181450.jpg


それでもって肉(鶏肉です)もとても柔らかく、決して量は多くないのですが、お腹はいっぱいになりました。これは本当にオススメ。(釧路のレストラン「七人の小人」で食べれるよ!チェック!)


⑤パンケーキ



最後にパンケーキです!

パンケーキといっても、日本の女子高生がキャーキャーいってるあのホットケーキみたいなやつとはちょっと違います。

イメージはどちらかといえば、クレープかな。でも、現地に住んでる人もオススメするような定番デザートです。

IMG_3161_convert_20151030181614.jpg

様々なトッピングがあります、お店によってはいくらやキャビアまで・・・!?ぜひ、いって試してみてください、そして感想を教えてください。笑


今日はおしまい!


↓過去の「ワタル世界の食だより」はコチラ↓
ワタル世界の食だより(アイスランド編)
ワタル世界の食だより(フランス編)
ワタル世界の食だより(スペイン編)
ワタル世界の食だより(ケニア編)
ワタル世界の食だより(ウガンダ編)
ワタル世界の食だより(エチオピア編)

最後に今日も、1ポチお願いします!
オーロラの画像をクリックするときっといいことが・・・!笑
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

「ワタル世界は夢ばかり」リニューアルしました!

IMG_10629.jpg

もう皆さんお気づきかと思いますが、「ワタル世界は夢ばかり」、旅も残すところ4ヶ月といったところで謎のリニューアルです!(笑) より見やすくしたかったのと、自分の気分転換です。

まだスマホでは確認していないんでわかんないんですけど、とりあえずパソコンでは上のトップ画がスライドされるようになっています!1枚目はエチオピアのエルタアレ火山、2枚目はケニアのボゴリア湖のフラミンゴ、3枚目は北海道の北竜町のひまわり畑です。これから気分によって変えていけたらいいなぁなんて思ってます!(お楽しみに〜)

パソコンでの閲覧の際は右に、スマホだと下のほうかな、「世界一周足跡」と「旅ツイッター」の項目を追加しました。これで現在地と今までの足跡、リアルタイムなども追ってもらえると思います。トップ画面には現在地と今までの国ものせときました。ファンに優しいスタイル(ファンがいるとはいってない)。

1日に1度、オーロラの画像をクリックしていただけると、ブログランキングの順位がどんどん上がって、僕の更新モチベーションもぐんぐん上がっていきます!よろしくお願いします!

きっとパソコンばっかで見ていて、スマホでの改善点がたくさんあると思うので、これから1週間くらいはちょいちょいいじるかもしれませんが、楽しみにしていてください!

今日はイルカと泳いできました、いいでしょー!まだまだ更新は先になりますが、頑張って追いつけるようにカチカチ文章打っていきます。

ではでは今日はこの辺で!

最後に下の画像のクリックお願いします!クリックがブログランキングの順位に反映されます!
クリックしたらきっといいことがあるよー(怪しい勧誘(笑))

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0

おそロシア(´Д` ) 〜キリル文字の恐怖〜

1週間以上ぶりの登場です、おまたせしました。


「別に、待ってなんていなかったなんだから。(フンッ)」なんて言わないでください。


順位もどーーーーーん、どどーーーーんと下がりました、まぁこんなもんでしょう。


この前まで1ページ目に乗っていたのにね・・・


よし、今日から頑張るんで、↓また1ポチお願いします↓


世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ



アフリカにいきまーすのあと続報がなく、何か事件に巻き込まれたのか!となった人もいるかもしれませんが


事件といったら大げさかもしれないですけど・・・


大変でした。笑


また追って書きたいと思います。


とにかく僕は無事です。そこだけは強調。




ブログはまだロシア


頑張って更新しなきゃ。


フェリーでフィンランドからロシアにやってきた僕と相方といってもいいでしょう、なかじー。


フェリーの到着は11時頃で若干お腹も減ったので、スーパーに入ってみることにした。


ここから「おそロシア」な世界が始まる・・・


まずスーパーの看板をご覧ください。

IMG_1666 2



(´Д` )!!!!!!!!!


なんと!!!!


(´Д` )





Д!!!!!!



なんと読むか全くわからない。

とりあえず僕らはこのスーパーのことを「顔文字」と呼ぶことにした。




その後、予約していた宿に向かった。

立地は悪いが、かなり綺麗な内装。

IMG_3165.jpg


しかし名前が

Fanny Money Hostel

偽札宿


ダメでしょ(´Д` )!!!


入っていくと・・・


「◎△$♪×¥●&%#?!」


優しそうなお姉さん。歓迎してくれているっぽかったが、何をいってるのかさっぱりわからなかった。


まずレセプションにおいて、英語か日本語以外で話かけられたことなんていままでになかったかもしれない。


「あのー予約してるんですけど・・・」


「○×△☆♯♭●□▲★※。」


といって部屋に案内してくれた。


「▽%♯◯●♪!」


と、キッチンが使えるよ、と教えてくれた。


「?◀︎♯◎&〆。」


といってポットのボタンを押すとお湯が出るよと説明してくれたのだが、本当に押すもんだから普通にお湯が「ジャーーー」と床に流れた。


笑笑笑笑


別にロシアだからというわけじゃないが、なんだか楽しくなってきた。


「?!☆◎♪ toilet ▲$」


あ!トイレ!トイレっていった!


ごく一部だけ理解できたときの嬉しさといったらなかった。




宿に荷物を置き、


ロシアのお金はいままで使ってきたユーロではなくルーブルという通貨だというのでATMへ足を運ぶ。


そこで衝撃の自体が我々を襲った。

IMG_1667 2


キリル文字!


ここにも現る!!(´Д` )



なんのボタンをおせばいいのかさっぱりわからなかった。


英語表記に変更するボタンすらよくわからない、不親切設計!




やっとの思いでお金をおろし、街を歩くことに。


お、マクドナルドや!

IMG_1618.jpg


マックなら、さすがに・・・

IMG_1619.jpg


全部キリル文字やんけ(´Д` )!!

IMG_1620.jpg

ビックマックこう書くんか!

IMG_1621.jpg

おお、コカコーラくらいならわかりそうやん!




もう少し歩く。

お、看板なら英語もあるやろ・・・

IMG_1622.jpg


ん?

IMG_1623.jpg

なんやここは!!(´Д` )



なにやらとんでもない土地に来てしまったようだ。




続いて僕らは美術館に向かった。


なんといってもこの美術館は世界3大美術館と称される「エルミタージュ美術館」。


ここならさすがに・・・


スマホを開いてみた。

IMG_1628 2


ご親切に右下にEnglishが!!!(´Д` )


もはやこのレベル。


英語表記があるだけでテンションが上がってしまう。


ロッカーに荷物を預ける。

IMG_1627.jpg

IMG_1625.jpg

まったく仕組みが理解できない!(´Д` )




外でなんだか美味しそうなものが売っていた。

IMG_2744.jpg


ん?

なにがなんだかわからん!(´Д` )


これはピロシキらしい。


中身を聞いてももちろんわからない。


何度かピロシキを売っている店にいったが


唯一通じたのは両手の人差し指を2本たて


頭にもってくるポーズ




・・・・あ、




牛肉だ!!!!!!(´Д` )



キリル文字に囲まれ、あきらかに僕らは外国人。


文字をまともに口に出せない、理解もできない、


それでもって相手は自信満々にロシア語で話しかけてくる。


そんなおそロシアな場所であった。


よーしこれからまた頑張ります。

↓応援のクリックをお願いします!↓

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

ロシアでビーフストロガノフを食べたときのお話。


ビーフストロガノフ。


もう大好きなんですよ。


でもロシアの料理とは知らなかった!


ということで、ロシアについた日、


なかじーと僕は「ビーフストロガノフ」を食べるためある店を目指していました。


その店とは、文学喫茶(リテラトゥールノエ カフェ)!


なんと1816年から続く老舗なのです。


お値段もかなりします。


ロシア通貨で950ルーブル。


日本円で約1800円です。


ロシアではビックマックが100ルーブルとかだったんで、やっぱり高いです。




でも、




せっかくなら、





食べてみたい!






ということで、汚い格好をしている僕ら、ためらいつつも潜入します。




なかじーなんて、登山用の上下にネパールのぼろっちいバックだから、ある意味ニューファッションみたいになってる。




1階で上着を預けて2階に登るのですが、マウンテンパーカーを預けていて、きっとこの店でこの類の上着を渡した人はごくわずかだろうな、なんて話で盛り上がっていました。




入り口では人形が出迎えてくれます。

IMG_2827.jpg


過去にはたくさんの文学家たちが通ったようです。


階段もいい感じ。

IMG_2826.jpg



そして席に着きます。



そこでは生のピアノ演奏と、生の歌声が響いていました。



2人の頭に共通して浮かんだ言葉





「場違い」





とりあえず、溶け込んでみようと試みてみます。

12063899_698658863598679_1578620325_n.jpg


でもいつも通り、パシャパシャカメラ撮ってらんない。


なんかいるだけで申し訳ない!


そして、とりあえず目的のビーフストロガノフを注文。


さぁどんなものが出てくるのか・・・


そして


来ました!ビーフストロガノフ

IMG_2824.jpg


その鉄のフタでドーンって見せてくれるやつで出てきました!笑



そう、日本のやつはご飯と一緒が定番かもしれませんが、こっちのやつはマッシュポテトです。



北欧でも主食はマッシュポテト中心でした。



お味は・・・



おいしくないわけない。おいしい。


もう大事に大事に、食べました。




あっという間に完食。


2人とも無言で食べてしまいました。


そして場違い感もピークに達していると感じた僕らはすぐさまチェックしてもらうことに。


あらーまたおしゃれな伝票ケースで運ばれてきました。

IMG_2825.jpg


合計1900ルーブル。


「まぁじゃあ2000入れて・・・」


「もしかしたらお釣りはないかも。」


なんて話をしつつ、お会計を済まし、席を立とうとすると。




「ちょっと待ってください!」



と店員さんが。




「この会計の中には、サービスチャージは含まれてませんよ・・・?」




と、さも当たり前かのように言ってきた。



ようするにチップを払わないのかい?と。



100ルーブルじゃ全然足らないということか・・・



それにしても、自分たちから「チップが足りませんけど!」ってなんや!(国によっては当たり前なんだろうけど)



そのチップとやらで俺らは朝ご飯兼昼ご飯が食べれるかもしれないんだぞ!!




100ルーブルでビックマックやぞ!!




と反発したくなる気持ちになりました。



が、ここはおとなしく100ずつ加えて退散することに・・・



チップに慣れていない僕らは、勝手に後味悪くして店を出ました・・・



いい経験になったけど、やっぱり自分たちのようなバッパーは地元の人が普段から食べるようなものを食べる方がいいなぁと思うのでした。


(でも、思い返してもあのビーフストロガノフはほんとにおいしかった・・・)


世界一周ブログランキング参加中です!

その1クリックがランキングの順位と僕のモチベーションに!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

よろしくお願いします!!







0

「ノービザ」でロシアに行ってきたときのお話。


スウェーデンの次に行った国はフィンランドなんですが、
フィンランドの次に他の国に行って、戻ってきたのでまた後日書こうと思います。


世界一周ブログランキング参加中です!今日もお願いします・・・!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ



というわけで今回は、タイトル通り、


「ノービザ」でロシアに行ってきたときのお話です!



ロシアほど「旅人」と「旅人ではない人」で反応が異なる国はないかと思います。



(例)

ロシアいってきたんですー!


旅人でない人「へーロシアか。寒かった〜?」


旅人「うそ!?ロシア??え、どうやって!?」


旅人「ビザどうやってとったの???」


ビザ、いらないんです!!


旅人「うそでしょ!?え、ビザが??」


旅人でない人「ビザって10回いって?」


旅人「ビザビザビザビ・・・やかましいわ。」



という感じになると思います。



そうなんです、ロシアはビザ申請がめちゃめちゃめんどくさいことで有名。
世界一周中の旅人も、「まぁあそこはいつか・・・」と飛ばす人がほとんどのようです。


で、


どうやって行ったか!





フェリーに乗るだけなんです。




旅人「!!!!!!?????」




詳しく解説しますと、



フィンランドのヘルシンキからロシアへ、夜行のフェリーなどが出ているのですが、



サンクトペテルブルクという街に限って、72時間のノービザ滞在が認められているんです。



これも往復のフェリー事前購入などの制約はありますが、夜行で行き帰りできるので、2泊3日がっつり楽しむことができるのです。

↓リンクを貼っておきます↓
サンクトペテルラインHP


フェリーは4人部屋となってましたが、他に誰もいないのか、なかじーとそれぞれ別の部屋が与えられ、結局貸切でした。(シャワーもあるよ、でもネットは有料だよ)

IMG_2737_edited-1.jpg



ロシアの物価は北欧に比べ、安い


宿も500円ほどで泊まることができました。(出発前に要予約です、イミグレで提示する必要があったりします)


フェリーの往復は約2万円です。


少し高いかと思うかもしれませんが、滞在費は安くすませられるので。





さぁ早速書いていきたいんですが・・・


今日で2ヶ月かけてまわってきたヨーロッパ観光が最後になるので、今日はじらして終わりにしようと思います。


明日の夜の便でアフリカへ・・・


今日はベルリンをぐるぐるしようと思ってます。


ロシアでは


こんなものや

IMG_2744.jpg

こんなものや

IMG_2827.jpg

まさかのこんなものや

IMG_3059.jpg

こんなこと(!?)や

IMG_3138.jpg

こんなことまで!

IMG_2956.jpg



お楽しみに〜!



世界一周ブログランキングに参加中です!
クリックがそのまま投票と、僕のモチベーションになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

スウェー伝!!スウェー伝!!



スウェーデンデンデデンデン!

レッツゴー!


わっくんいつものやったげて!


おお 聞きたいか 俺のスウェー伝!


そのすごいスウェー伝をいったげて!


俺の観光ベスト10!!



・・・というわけで(←どういうわけ笑)
引き続きなかじーと2人旅。
本日はスウェーデン・ストックホルムです。
あのーほんとくだらないんで帰るならです。笑

(すいません、10時間くらいしかスウェーデンにいなかったので、10個もあげられません、調子乗りました・・・)


世界一周ブログランキング参加中です!
今日も1ポチ、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ



ノーベル賞の表彰会場(市庁舎)
ガイドが英語でさっぱり分からず

IMG_2574.jpg
IMG_2575.jpg
IMG_2578.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン


金色一色!この部屋なんだ・・・?
ガイドが英語でさっぱり分からず

IMG_2585.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン


昼にはノーベル博物館へ
英語がむずくてさっぱり分からず


IMG_2619.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン



いやーでもさぁ、
ある程度の英語だと分かるけど
専門用語の英語となると全然だなぁ。
「分からない」とつまんないね・・・



しゃらくせーーーーー!!!(グーパンチ)


なにすんだよぉ!!!


「分からないこと」が僕らの原動力となり、若さを保たせ、そして人生を楽しませ続けてくれるんだよ!!

IMG_2614.jpg
(展示の一部)


マイロンかっこいい!!
カッキーーーン!!


ランチは有名ミートボール
ジャムをつけて食べるっぽい

IMG_2600.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン


街並みキレイだ 美しい
男が2人で何を言う

IMG_2611.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン


上から見たいぞストックホルム
歩けば無料の展望台が!

IMG_2633.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン


いや〜街並み 美しい
男が2人で何を言う

IMG_2638.jpg

スウェー伝 スウェー伝
スウェーデンデンデデンデン


♪意味はないけれどむしゃくしゃしたから
記念撮影で指を撮る♪

IMG_2621.jpg
(ノーベル博物館前にて なかじー)


♪意味はないけれどむしゃくしゃしたから
左隅っこに顔写す♪

IMG_2623.jpg
(同じくノーベル博物館前にて なかじー)


デンデンデデン デンデンデデンデン
デンデンデデン デンデンデデンデン


お金がないから宿泊できずに
フェリーで海こえる!

ペケポン!

IMG_2650.jpg
IMG_2655.jpg


・・・お付き合いありがとうございました(笑)
最後にポチっとよろしくお願いします!

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

ノルウェーにおるでぇー!


あ、実際にはいまドイツです。


(語呂が良かったんで、すんません笑)


昨日までイタリアで半袖で歩いてたのに、今日雪降ってます。


頑張って順応していきたいと思いますが、もう身体がだるいことだるいこと。


そんな僕は昨日、アフリカ・タンザニア行きの飛行機を購入しました。


ザンジバル島!(知らない人はググってね)


ヨーロッパは2泊以上したところがほとんどなく、むしろ0泊か1泊。


疲労もピークを完全に超えて、足の裏は豆だらけ。痛いよー。


ザンジバル島で絶賛だらだら生活してきたいと思いまーす。


世界一周ブログランキング参加中です!
今日もよろしくお願いいたしますっ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ


えー


前置きが長くなった理由。



あんまり書くことがないから。笑



だって北欧高すぎてなんにもできなかったもの・・・



ノルウェーにきたらやりたかったこと!


①叫びを見ること


②サーモンを食べること


もうこれに限る!!


①はノルウェーの国立美術館で!


では早速・・・


じゃーん!!!

IMG_2538.jpg


ムンクの叫びです!


でも勘違いしちゃいけないポイント。


その1!


ムンクさんではない!ムンクが書いただけ!


その2!


叫んでいるわけではなく、叫びが聞こえて「わー!」ってなんてること!





実は僕はムンクさんが叫んでる絵だとずっと思ってました・・・(どっちも違った)






あ、でました、「旅の恥は掻き捨てマン」!

IMG_2536.jpg


この美術館、他にもモネやセザンヌなど

IMG_2521.jpg
IMG_2526.jpg


僕が好き系絵画がそろっていて中々面白かったです!


そして次!


②です、サーモン!!


これは地元の人オススメの店に行って、いただきました。


じゃーん!!

IMG_2548.jpg


おっしゃれー!!


スモークサーモンにスクランブルエッグ。


これがまたおいしいのなんの。


日本のスモークサーモンってなんかペラペラなイメージあるけどこれはぶ厚い。


とってもおいしかったー!


あーそして


ノルウェーにいくバックパッカーヘ。


ぜひともこれはという商品があります。


たらこペースト
です。

IMG_3344.jpg


文字通りチューブ状になったたらこのペーストなんですが、これがおいしい!


パンにつけて食べたら立派な食事になります。


後日、パスタに和えてめんつゆをかけて和風たらこパスタなんてのもやってみました。


ぜひこれを近くのスーパーでお買い求めくだされ!!




こんな感じであっという間にノルウェー終了!!


じゃんじゃんいきます、次回はスウェーデン!

(題名なににしようかな笑)


世界一周ブログランキングに参加中です!1ポチお願いsしますっ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

0

ワタル世界の食だより(アイスランド編)


今日で本当にアイスランド最後です!


世界一周ブログランキング参加中です!1ポチ、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ




まずは羊料理から!

IMG_2140.jpg


正確に言うとここはトルコ料理店なんですが・・・


なんといってもアイスランドの羊はめっちゃ有名なんです!


臭みがなくてジューシーで。


日本にアイスランドからくる羊の肉は輸入のうちの1パーセントらしいです。


少なっ!!絶対行ったら食べるべき!






次はサーモン

IMG_2141.jpg


北欧のほうはサーモン有名ですよねぇー!


アイスランドでもおいしいサーモンたべれます!





今日はどんどん行きます。


続いて、どっかの国の偉い人も(なぜか)食べたというホットドック屋へ!


IMG_2487.jpg


並んでます並んです。


なんかいろんな人のブログで見たのはここは


ホットドックが宇宙一おいしい店なんだとか!!


世界一に踊らされる日本人の観光客・・・


しかし宇宙一は初めて聞いたぞ・・・


お味は・・・


IMG_2488.jpg



あ、おいしい。(ちょっといちゃもんつけてやろうと思ったのに)



ケチャップとかじゃなくて何種類かソースを使っていて、下にはサクサクのオニオンチップスが。



宇宙一かはわかんないけど、おいしかった!





さーて最後は、



ロブスターのスープ!!!


IMG_2492.jpg



料理は高くてもう・・・出汁だけでも飲ませてくれー・・・!


っておもって飲みにいったら


意外にちゃんと入ってるー!!



IMG_2493.jpg



パンの付属のバターもおいしい!!

IMG_2494.jpg



あんまり大したもんはたべれなかったアイスランド、今度は大金もちになってきたい。



これにてアイスランド終了!!



世界一周ブログランキングに参加中です!1ポチお願いしますっ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫





宿ではオムライスを作ってましたー

20151013174545687.jpg


日本洋食最高ー!

0

【最終日】これがオーロラ!?あまりの感動に飛び跳ねた!in アイスランド


僕の上にかかってる、緑の曲線。


201510121703532eb.jpg


そうです、あれなんです!!




今日はその写真を・・・





↓その前にクリックしてってねぇー笑↓

世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ




※今回の記事はパソコン・スマートフォンの画面の明るさを少し上げてみてみるとより綺麗に見えるかもしれません!




ひらしんとあっくんとお別れした9月15日
なかじーとの2人旅が再開。



その日の夜は、1泊2500円ほどのドミトリーへ。
宿に着いたのは夜7時頃だった。



宿に着いて早々、僕らは精一杯の厚着をして外出・・・



そう、あいつを見るため!



ただ、まだ9月の中旬。



宿のスタッフにどこで見れそうか話をすると
「まぁ可能性があるなら、この辺だけど・・・」
と微妙な反応。



ただ僕らは密かに期待していた。



なぜならオーロラ予報サイトで条件が整っていて、
情報でも10段階中の5、Activeだったから。



これが0なら疲れていたし宿にこもっていたかもしれない。
だって、オーロラって何時間も待ってようやく観れるとかそういうレベルでしょ・・・?と。



いちかばちか、見れなくてもそれはそれでいい思い出だよね、と無茶苦茶ポジティブシンキングにもっていく僕ら。





でもやっぱり見たい・・・





5kmほど先にオススメしてもらったポイントがあった。



4kmほど歩くと、もう海から吹く風が寒い寒い・・・




近くのスーパーで休憩なんてしながら。




そして意を決して再び外へ。寒い。気温は5度くらい。
だけど体感は完全にそれを超えていた。






時刻は午後9時前。





日はすでに落ち、さぁそろそろ星も見えてくるかな・・・という時間帯になってくる。





空を見上げると上にうす〜い雲のような、線がうっすらと伸びていた。





「あれがオーロラだったらなぁ・・・」





飛行機雲か、普通の雲だと思った僕はこうつぶやいた。




その時、なかじーはこういった。




「え?・・・あれ・・・オーロラじゃない!?」




まさかー・・・



とは思ったが、よく見ると




あきらかに綺麗すぎる直線でその「なにか」は伸びていた!




とりあえず、まずは写真をとってみることに。




「あいつ」は裸眼では見づらいが、写真に撮ると緑っぽくうつるという情報は得ていた。




そのときの写真がこちら。

20151012170409374.jpg



三脚も使わなかったし、適当に手で構えてブレブレ、写真の出来は最悪だけど、この写真をみて僕らは飛び跳ねた。



「オーロラだぁああああ!!!」



まさか歩いてる途中に見つけるとは思わなかった。



写真を撮りながらオーロラのもとへ近づいていく。



そして最高の場所を見つけた。

20151012170427110.jpg

201510121704450a8.jpg


寒さも忘れ、ただただ見つ続ける。

201510121705408b4.jpg


オーロラは肉眼で見づらいと聞いたことあったけど、全然そんなことない。

201510121706294fd.jpg


むしろ写真より、動きがあって、本当に光のカーテンのようだった。

20151012170830020.jpg


少し弱くなったと思ったら、また違う方向からぐわーっとおしよせて、

20151012170602da8.jpg


そっちのほうばかり見てたら今度は背中の方角からとんでもないオーロラがせまってきてて、

2015101217061618c.jpg


自分たちの上をアーチをかけるようにゆらゆらと動くオーロラをみたとき



手が震えていた(感動なのか、寒さなのか笑)




(・・・多分寒さだと思う笑)




いつまでたっても終わる気配はない。

201510121706294fd.jpg


みれても1時間ぐらいが普通じゃないの?



と思っていた僕らは、帰り時を完全に見失っていた。



「消えたら帰ろう!」



と言っていたのに、全く消える気配もなく、むしろどんどん強くなってるんじゃないかと思うレベル。



とうとうこんな感じでオーロラが空を完全に覆っていた。

201510121705256bb.jpg


ここまでは期待してなかったし、緑っぽいものがちょろっとでも見れればと思っていた。

201510121706416cf.jpg


ついに流れ星まで捉えることに成功!

20151012170510127.jpg


ヨーロッパに入って、盗難にあって辛い思いもしたし、なんか旅がつまんなくなってきた・・・とモチベーションが下がりつつあった中で、このオーロラ。



やっぱり旅しててよかったと思えた瞬間だった。



そして肝心のオーロラは日付をまたいで・・・・



も、まだ消えない!!笑

2015101217091024e.jpg


若干、そろそろ消えてほしいなと思い始める僕ら(←贅沢)

20151012170923897.jpg


そして結局・・・





オーロラを背にして帰ったとさ。(←超贅沢もの)

20151012170937b2c.jpg




《レイキャビクでオーロラを見る方法》

僕らがレイキャビクでオーロラを見た場所は、Light House、灯台近くの場所になります。


ただ僕たち、オーロラをみてその方向へ動いていったので、正しい場所は把握していません。


このへんかなぁ・・・

201510121719398cf.jpg
20151012171923609.jpg


近くにライトアップされた教会がありましたが、あたりはそれ以外真っ暗で、若干丘になっているような場所でした。


レイキャビクではこのように都市部から5kmくらい離れるとオーロラが見ることができるので、とてもオススメです!


事前にオーロラ予報をチェックできるサイトもあります(「オーロラ予報」でググって!)


オーロラをみたいなら、ツアーなどが必要な他の国ではなく、歩いていってみて帰ってこれるアイスランドを僕は推しまくります!


ぜひ行ってみてください!

今日でアイスランドは終わり・・・

の前に食べ物について書かないと!!

また明日ー!笑

世界一周ブログランキングに参加中です!
↓その1ポチが励みになります・・・!!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。

ありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。
