ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

東南アジアのお料理 第2弾

シンチャオ!
(…というのは、ベトナム語でこんにちは!みたいな挨拶のことらしいです。)

image


今日でようやくホーチミンからハノイまでのベトナム縦断の旅が終わったわけですが、ベトナムの夜行バスは(道が悪いことを除けば)それなりに快適です。4回乗りましたが、2回Wi-Fiが飛んでましたし。札幌のスターライトみたいなのじゃなくて、足がきちんと伸ばせます!

image

こんなんです。キレイでしょ。でも毎回こんなんではないですよ。

image

今日18時間乗り続けたのはこいつです。上のとだいぶ差はありますね。

どのバスに乗るかは実際来て見ないとわかりません。ようするに運です。値段は変わりません。ここらへんがアジアっぽいよね。

image

今日乗ったバスなんて、泥にはまって動けませんって。外人さ~ん押してって。(笑) 馬力弱すぎ。


…本題に戻りましょう。今日はまたたまりに溜まった東南アジアのお料理についてです。今回はベトナムオンリーです。


image

これはちょっとみずらいですが、ケバブです。元はと言えばトルコ料理ですが、ベトナムではケバブの屋台を頻繁に見られます。

image

こうやって回転させてケバブの肉は焼かれています。ここはオープンしたばかりで半額セール、日本円で50円でした!左で食いつくように見ているリョウさん、現地人みたい(笑)

image

食べてはいませんが、JAPANESE SUSHI の店がニャチャンにありました。生ものは怖くて。値段もそれなりに高かったです。やはり日本の料理は高級扱い!

image

これはニャチャンで食べたフォーです。上にはレアの牛肉がたっぷり。(200円)

image

これは自分が隠れた名料理だと思っているもの。麺はラーメン、具もラーメン。しかしつゆがフォーみたいなあっさりした味。ベトナムと中国の融合的な味で、これがとっても美味しい!(150円)ただ、店のおばちゃんがありがた迷惑なことに、赤い唐辛子入りのジャンみたいなやつを勝手にスープにたっぷりいれてくれたおかげで、顔から汗が湧き出してました。さんきゅーおばちゃん。代謝がよくなるよ。

image

これは大好きな街ホイアンで食べたドーナツ?です。干したさつまいもでバナナを挟んで揚げたもの。(50円)ここのお兄さんがFacebookでも書いたけどすごい優しい。ホイアン最終日にたまたま屋台の前を通ったとき、覚えててくれたことも嬉しかったけど、明日朝からフエに行くと伝えると、このバナナのやつをタダでくれた上に、

image

このドーナツをバスの中で食べろと2つもくれました!

image

中はこんな感じ。美味しかったし何より気持ちが嬉しかった!

image

ありがとう!お兄さん!!

image

ここからはホイアン3大名物です。まずこれがコムガー。現地人の発音だと「カァムゥ↑グァー↓」みたいな感じかな?ベトナム語はやたらと発音がむずいです。これはようするに鶏飯のようなものです。ミントとパクチーが入ってるので苦手な人はよけながら。(150円)

image

続いてこれがカオラウ。朱印船貿易の頃から日本と交流のあったホイアンで食べられるこのカオラウは、三重の伊勢うどんがモチーフではないかとされています。麺はうどんみたいなもちもちした麺。汁もほとんどなくて、それと言われれば納得です!でも味はベトナム感たっぷり、とてもおいしい!(150円)

image

最後にホワイトローズです。これはホイアンの一箇所でしか製造していなくて、そこから色んな店が注文しているみたい。使う井戸の水が神聖なるなんたら井戸ってとこじゃないとダメなんだって。関係あるかな?笑 例えるなら海老の蒸し餃子!とっても美味しいです。(250円)

image

これはベトナムホワイトコーヒー。このコーヒーはすごく濃いので、自分はそのままでは飲めず、ひとつ氷を入れて飲みました。でも苦味もほどよく美味しい!スタバもたまげる味です!(150円)

ベトナムはあともうちょっとありますが、次回のお楽しみということで。

でも正直、現地の料理食べすぎてロッテリアとか見ると超食べたくなる。寿司が食べたいし、ラーメンが食べたいし、焼肉も食べたい。なにより日本のおいしいお米さんをたらふく食べたいです。

なのでクリスマスの日は、おそらくラオスのビエンチャンにいますが、この日は現地の料理は食べない日にします。KFCでもマックでもイタリアンでも日本食でも、とりあえずちょっと贅沢してみます。笑 そんな日も大切です。

では、次回の第3弾もお楽しみにー!
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Mr. ソウルマン says..."No title"
そうだよなぁ。
日本のラーメンとか、刺身とか食べたくなるよなぁ。
バンコクなら一杯日本食の美味いレストランや居酒屋あるんだけどなぁ、
ラオスってどうかなぁ。
あっても高いだけで美味しくないかもねぇ。
2013.12.21 00:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
わたる says..."No title"
あーでも日本食は日本に帰ってから食べますよー(^ ^)!
2013.12.21 09:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://watarusekai.blog.fc2.com/tb.php/10-d00d2d0f
