ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

【最終日】これがオーロラ!?あまりの感動に飛び跳ねた!in アイスランド


僕の上にかかってる、緑の曲線。


201510121703532eb.jpg


そうです、あれなんです!!




今日はその写真を・・・





↓その前にクリックしてってねぇー笑↓

世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ




※今回の記事はパソコン・スマートフォンの画面の明るさを少し上げてみてみるとより綺麗に見えるかもしれません!




ひらしんとあっくんとお別れした9月15日
なかじーとの2人旅が再開。



その日の夜は、1泊2500円ほどのドミトリーへ。
宿に着いたのは夜7時頃だった。



宿に着いて早々、僕らは精一杯の厚着をして外出・・・



そう、あいつを見るため!



ただ、まだ9月の中旬。



宿のスタッフにどこで見れそうか話をすると
「まぁ可能性があるなら、この辺だけど・・・」
と微妙な反応。



ただ僕らは密かに期待していた。



なぜならオーロラ予報サイトで条件が整っていて、
情報でも10段階中の5、Activeだったから。



これが0なら疲れていたし宿にこもっていたかもしれない。
だって、オーロラって何時間も待ってようやく観れるとかそういうレベルでしょ・・・?と。



いちかばちか、見れなくてもそれはそれでいい思い出だよね、と無茶苦茶ポジティブシンキングにもっていく僕ら。





でもやっぱり見たい・・・





5kmほど先にオススメしてもらったポイントがあった。



4kmほど歩くと、もう海から吹く風が寒い寒い・・・




近くのスーパーで休憩なんてしながら。




そして意を決して再び外へ。寒い。気温は5度くらい。
だけど体感は完全にそれを超えていた。






時刻は午後9時前。





日はすでに落ち、さぁそろそろ星も見えてくるかな・・・という時間帯になってくる。





空を見上げると上にうす〜い雲のような、線がうっすらと伸びていた。





「あれがオーロラだったらなぁ・・・」





飛行機雲か、普通の雲だと思った僕はこうつぶやいた。




その時、なかじーはこういった。




「え?・・・あれ・・・オーロラじゃない!?」




まさかー・・・



とは思ったが、よく見ると




あきらかに綺麗すぎる直線でその「なにか」は伸びていた!




とりあえず、まずは写真をとってみることに。




「あいつ」は裸眼では見づらいが、写真に撮ると緑っぽくうつるという情報は得ていた。




そのときの写真がこちら。

20151012170409374.jpg



三脚も使わなかったし、適当に手で構えてブレブレ、写真の出来は最悪だけど、この写真をみて僕らは飛び跳ねた。



「オーロラだぁああああ!!!」



まさか歩いてる途中に見つけるとは思わなかった。



写真を撮りながらオーロラのもとへ近づいていく。



そして最高の場所を見つけた。

20151012170427110.jpg

201510121704450a8.jpg


寒さも忘れ、ただただ見つ続ける。

201510121705408b4.jpg


オーロラは肉眼で見づらいと聞いたことあったけど、全然そんなことない。

201510121706294fd.jpg


むしろ写真より、動きがあって、本当に光のカーテンのようだった。

20151012170830020.jpg


少し弱くなったと思ったら、また違う方向からぐわーっとおしよせて、

20151012170602da8.jpg


そっちのほうばかり見てたら今度は背中の方角からとんでもないオーロラがせまってきてて、

2015101217061618c.jpg


自分たちの上をアーチをかけるようにゆらゆらと動くオーロラをみたとき



手が震えていた(感動なのか、寒さなのか笑)




(・・・多分寒さだと思う笑)




いつまでたっても終わる気配はない。

201510121706294fd.jpg


みれても1時間ぐらいが普通じゃないの?



と思っていた僕らは、帰り時を完全に見失っていた。



「消えたら帰ろう!」



と言っていたのに、全く消える気配もなく、むしろどんどん強くなってるんじゃないかと思うレベル。



とうとうこんな感じでオーロラが空を完全に覆っていた。

201510121705256bb.jpg


ここまでは期待してなかったし、緑っぽいものがちょろっとでも見れればと思っていた。

201510121706416cf.jpg


ついに流れ星まで捉えることに成功!

20151012170510127.jpg


ヨーロッパに入って、盗難にあって辛い思いもしたし、なんか旅がつまんなくなってきた・・・とモチベーションが下がりつつあった中で、このオーロラ。



やっぱり旅しててよかったと思えた瞬間だった。



そして肝心のオーロラは日付をまたいで・・・・



も、まだ消えない!!笑

2015101217091024e.jpg


若干、そろそろ消えてほしいなと思い始める僕ら(←贅沢)

20151012170923897.jpg


そして結局・・・





オーロラを背にして帰ったとさ。(←超贅沢もの)

20151012170937b2c.jpg




《レイキャビクでオーロラを見る方法》

僕らがレイキャビクでオーロラを見た場所は、Light House、灯台近くの場所になります。


ただ僕たち、オーロラをみてその方向へ動いていったので、正しい場所は把握していません。


このへんかなぁ・・・

201510121719398cf.jpg
20151012171923609.jpg


近くにライトアップされた教会がありましたが、あたりはそれ以外真っ暗で、若干丘になっているような場所でした。


レイキャビクではこのように都市部から5kmくらい離れるとオーロラが見ることができるので、とてもオススメです!


事前にオーロラ予報をチェックできるサイトもあります(「オーロラ予報」でググって!)


オーロラをみたいなら、ツアーなどが必要な他の国ではなく、歩いていってみて帰ってこれるアイスランドを僕は推しまくります!


ぜひ行ってみてください!

今日でアイスランドは終わり・・・

の前に食べ物について書かないと!!

また明日ー!笑

世界一周ブログランキングに参加中です!
↓その1ポチが励みになります・・・!!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。

ありがとうございます!


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

