ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

「ノービザ」でロシアに行ってきたときのお話。


スウェーデンの次に行った国はフィンランドなんですが、
フィンランドの次に他の国に行って、戻ってきたのでまた後日書こうと思います。


世界一周ブログランキング参加中です!今日もお願いします・・・!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ



というわけで今回は、タイトル通り、


「ノービザ」でロシアに行ってきたときのお話です!



ロシアほど「旅人」と「旅人ではない人」で反応が異なる国はないかと思います。



(例)

ロシアいってきたんですー!


旅人でない人「へーロシアか。寒かった〜?」


旅人「うそ!?ロシア??え、どうやって!?」


旅人「ビザどうやってとったの???」


ビザ、いらないんです!!


旅人「うそでしょ!?え、ビザが??」


旅人でない人「ビザって10回いって?」


旅人「ビザビザビザビ・・・やかましいわ。」



という感じになると思います。



そうなんです、ロシアはビザ申請がめちゃめちゃめんどくさいことで有名。
世界一周中の旅人も、「まぁあそこはいつか・・・」と飛ばす人がほとんどのようです。


で、


どうやって行ったか!





フェリーに乗るだけなんです。




旅人「!!!!!!?????」




詳しく解説しますと、



フィンランドのヘルシンキからロシアへ、夜行のフェリーなどが出ているのですが、



サンクトペテルブルクという街に限って、72時間のノービザ滞在が認められているんです。



これも往復のフェリー事前購入などの制約はありますが、夜行で行き帰りできるので、2泊3日がっつり楽しむことができるのです。

↓リンクを貼っておきます↓
サンクトペテルラインHP


フェリーは4人部屋となってましたが、他に誰もいないのか、なかじーとそれぞれ別の部屋が与えられ、結局貸切でした。(シャワーもあるよ、でもネットは有料だよ)

IMG_2737_edited-1.jpg



ロシアの物価は北欧に比べ、安い


宿も500円ほどで泊まることができました。(出発前に要予約です、イミグレで提示する必要があったりします)


フェリーの往復は約2万円です。


少し高いかと思うかもしれませんが、滞在費は安くすませられるので。





さぁ早速書いていきたいんですが・・・


今日で2ヶ月かけてまわってきたヨーロッパ観光が最後になるので、今日はじらして終わりにしようと思います。


明日の夜の便でアフリカへ・・・


今日はベルリンをぐるぐるしようと思ってます。


ロシアでは


こんなものや

IMG_2744.jpg

こんなものや

IMG_2827.jpg

まさかのこんなものや

IMG_3059.jpg

こんなこと(!?)や

IMG_3138.jpg

こんなことまで!

IMG_2956.jpg



お楽しみに〜!



世界一周ブログランキングに参加中です!
クリックがそのまま投票と、僕のモチベーションになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

