ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ロシアでビーフストロガノフを食べたときのお話。


ビーフストロガノフ。


もう大好きなんですよ。


でもロシアの料理とは知らなかった!


ということで、ロシアについた日、


なかじーと僕は「ビーフストロガノフ」を食べるためある店を目指していました。


その店とは、文学喫茶(リテラトゥールノエ カフェ)!


なんと1816年から続く老舗なのです。


お値段もかなりします。


ロシア通貨で950ルーブル。


日本円で約1800円です。


ロシアではビックマックが100ルーブルとかだったんで、やっぱり高いです。




でも、




せっかくなら、





食べてみたい!






ということで、汚い格好をしている僕ら、ためらいつつも潜入します。




なかじーなんて、登山用の上下にネパールのぼろっちいバックだから、ある意味ニューファッションみたいになってる。




1階で上着を預けて2階に登るのですが、マウンテンパーカーを預けていて、きっとこの店でこの類の上着を渡した人はごくわずかだろうな、なんて話で盛り上がっていました。




入り口では人形が出迎えてくれます。

IMG_2827.jpg


過去にはたくさんの文学家たちが通ったようです。


階段もいい感じ。

IMG_2826.jpg



そして席に着きます。



そこでは生のピアノ演奏と、生の歌声が響いていました。



2人の頭に共通して浮かんだ言葉





「場違い」





とりあえず、溶け込んでみようと試みてみます。

12063899_698658863598679_1578620325_n.jpg


でもいつも通り、パシャパシャカメラ撮ってらんない。


なんかいるだけで申し訳ない!


そして、とりあえず目的のビーフストロガノフを注文。


さぁどんなものが出てくるのか・・・


そして


来ました!ビーフストロガノフ

IMG_2824.jpg


その鉄のフタでドーンって見せてくれるやつで出てきました!笑



そう、日本のやつはご飯と一緒が定番かもしれませんが、こっちのやつはマッシュポテトです。



北欧でも主食はマッシュポテト中心でした。



お味は・・・



おいしくないわけない。おいしい。


もう大事に大事に、食べました。




あっという間に完食。


2人とも無言で食べてしまいました。


そして場違い感もピークに達していると感じた僕らはすぐさまチェックしてもらうことに。


あらーまたおしゃれな伝票ケースで運ばれてきました。

IMG_2825.jpg


合計1900ルーブル。


「まぁじゃあ2000入れて・・・」


「もしかしたらお釣りはないかも。」


なんて話をしつつ、お会計を済まし、席を立とうとすると。




「ちょっと待ってください!」



と店員さんが。




「この会計の中には、サービスチャージは含まれてませんよ・・・?」




と、さも当たり前かのように言ってきた。



ようするにチップを払わないのかい?と。



100ルーブルじゃ全然足らないということか・・・



それにしても、自分たちから「チップが足りませんけど!」ってなんや!(国によっては当たり前なんだろうけど)



そのチップとやらで俺らは朝ご飯兼昼ご飯が食べれるかもしれないんだぞ!!




100ルーブルでビックマックやぞ!!




と反発したくなる気持ちになりました。



が、ここはおとなしく100ずつ加えて退散することに・・・



チップに慣れていない僕らは、勝手に後味悪くして店を出ました・・・



いい経験になったけど、やっぱり自分たちのようなバッパーは地元の人が普段から食べるようなものを食べる方がいいなぁと思うのでした。


(でも、思い返してもあのビーフストロガノフはほんとにおいしかった・・・)


世界一周ブログランキング参加中です!

その1クリックがランキングの順位と僕のモチベーションに!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

よろしくお願いします!!







スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

