ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ワタル世界の食だより(ロシア編)


朝から洗濯するのは気がひけるので、昨日の晩に眠い目をこすって1時間必死にたまった洗濯物を洗って屋上に干して寝た結果、朝からドシャブリで早々本日のやる気がなくなったワタルです。

取り込むとかそういうレベルじゃない雨でした。ショック・・・

旅してると洗濯機のありがたみをひしひしと感じる。日本にいるときは洗濯機まわすのもめんどくさいとか言ってたのに。あんな便利なものはない。





で。

ロシアの料理何知ってます?

ピロシキ、ボルシチ・・・

でも僕も名前は知ってたんですけど、行くまでどんな料理かまったく認識してませんでした。というわけで意外に知らないロシア料理どどーんと紹介したいと思います。



これで今夜の夕食はロシア料理に決定ですね!(※レシピの記載は一切ございません)




①ピロシキ




とりあえずピロシキ。

でもなんか名前的に、薄そうな、こう春巻きの皮みたいなものだと思ってたんですけど。笑

写真はこちら!

IMG_2747_convert_20151030181814.jpg

これはまぁ簡単にいえばパンです!

中身の種類がたくさんあるパンです!
日本のおにぎり的感覚なんですかね〜

ハムタマゴみたいな絶対美味しいでしょみたいな組み合わせから、給食のやきそばのキャベツだけ(笑)みたいな味までたくさーん種類があります。

IMG_2748_convert_20151030180754.jpg

しかもキリル文字が読めない僕らは適当に注文するしかないわけです。これが中々楽しいんですけどね。「次なんだろ〜」とか言いながら毎回食べてました。

IMG_2744_convert_20151030175929.jpg



②ボルシチ



これも名前だけよく知ってたんですが、最初ね、肉料理だと思ってた。笑

でも違います、スープです!

IMG_3153_convert_20151030181248.jpg


黒赤(テーブルビートというカブみたいなものの色らしい!)で、いかにもなんか怪しい見た目から、想像以上の味はトマトベースの飲みやすいスープです。

具沢山で野菜からお肉まで、まぁこの辺は店次第かもしれませんが、最後にロシア料理を食べに行ったお店ではとてもおいしいボルシチを食べることができました。

そう、やすいところでは油が多くて具が少なくて、味は悪くないのですが、なんかイマイチでした。店によって差はあるようです。

レストランでは、スープではちょっとお腹いっぱいにもならないしなぁ・・・って人でも意外に具沢山なので一度頼んでみることをオススメします。

昼食に、ピロシキボルシチ、とかいいですね。


③ビーフストロガノフ



これはロシアでビーフストロガノフを食べたときのお話。でも紹介しましたが、もうとってもおいしいロシア料理です。

IMG_2824_convert_20151030181140.jpg

日本でも大好きで近くのレストランで何回か食べていたのですが、これがロシア料理だったとは知りませんでした。

日本のビーフストロガノフは白米と一緒に、ハヤシライスやカレーライスのように食べることが多いと思うのですが、本場のビーフストロガノフはマッシュポテトと一緒に食べます。

ソースベースというよりは肉主体で味付けがしっかりとしてある印象で、日本で食べてきたのとはまた違ったイメージのおいしい料理だったと思います。


④キエフカツ



正確にいうと、「キエフ」というのはウクライナなのですが、この料理はその辺の土地一帯の料理なので、ロシア料理でもあります。

このカツも、いま通っている大学のある釧路にあるレストランで「キエフ風カツ」というのがあり、それがめちゃめちゃおいしくて是非本場のを食べてみたいと思ったのがきっかけでした。

特徴は中身にバターがこれでもかってくらい詰まっていること。

IMG_3158_convert_20151030181344.jpg


日本で食べたのによりも3倍くらい多いんじゃないかというくらいのバターが溢れでました。

IMG_3159_convert_20151030181450.jpg


それでもって肉(鶏肉です)もとても柔らかく、決して量は多くないのですが、お腹はいっぱいになりました。これは本当にオススメ。(釧路のレストラン「七人の小人」で食べれるよ!チェック!)


⑤パンケーキ



最後にパンケーキです!

パンケーキといっても、日本の女子高生がキャーキャーいってるあのホットケーキみたいなやつとはちょっと違います。

イメージはどちらかといえば、クレープかな。でも、現地に住んでる人もオススメするような定番デザートです。

IMG_3161_convert_20151030181614.jpg

様々なトッピングがあります、お店によってはいくらやキャビアまで・・・!?ぜひ、いって試してみてください、そして感想を教えてください。笑


今日はおしまい!


↓過去の「ワタル世界の食だより」はコチラ↓
ワタル世界の食だより(アイスランド編)
ワタル世界の食だより(フランス編)
ワタル世界の食だより(スペイン編)
ワタル世界の食だより(ケニア編)
ワタル世界の食だより(ウガンダ編)
ワタル世界の食だより(エチオピア編)

最後に今日も、1ポチお願いします!
オーロラの画像をクリックするときっといいことが・・・!笑
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

