ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

ホット寿司!? ロシアにある謎の日本食料理店に迫る!




ああ、日本食。




日本食 食べたい。




そんなこと言ってますが、わたくし高校生までは夜ごはんが鮭の塩焼きとなると、途端に機嫌を悪くして、自分だけムニエルにしてもらっていたほど和食嫌いで、味噌汁も飲まなかったし、ごはんも食べる前に減らしていたほどだったんです。

でも大学生になって、和食のおいしさに気づき、もう味噌汁なんて旅中も持ち歩いてます。

最近はどの国でも「ジャパニーズレストラン」や「スシバー」などの日本食料理店が見られるようになりました。



旅中もそんな店についつい・・・



寄ることなんてできませんよ、高いもん。なんかもう日本食は一種のブランド。ヘルシーだとかいって、人気もうなぎ上り。
もう少し安ければね・・・ネパールくらい安かったら行くんだけど。(絆のカツ丼・・・)



でもそんな僕もロシアの日本食料理店には行ったんです。別に安くはありません、いや高いかも?

理由は値段ではありません。ロシアの日本食は、本場に近づけることなく独自の路線を走っているとの噂を聞いたのです。

これは日本人として、喝を入れにいかなくては!!

ということで、ロシアの日本食料理店に向かいました。



名前はWASABI。チェーン店です。

早速メニューを見てみる。なにやらおもしろそうではないか。

IMG_3050_convert_20151031061559.jpg


当然のごとくキリル文字なのでなんの具材かはわからないのだが、とりあえずわかるのは「寿司的なもの」だということ。

違うページ。

IMG_3051_convert_20151031061742.jpg


こんなズラーッと並んでる「巻き寿司的なもの」。ひとついえることは、日本で食べれるものがひとつもないということ。笑

まず当たり前だと思ってるかもしれないけど、サーモンで巻いてあるそれは日本で食べれませんからね、わかってるのかなあ。笑



とりあえず、寿司は後回しにして、一緒に行ったなかじーは「焼きそば」を、僕は「うどん」を注文してみることに!



10分後・・・



運ばれてきた「焼きそば」はこちら!

IMG_3055_convert_20151031133124.jpg


ちょっとまってくれー!笑

焼きそばはこうじゃないんだ、あの普通の「そば」を炒めるわけじゃないんだよ・・・笑

でもお味は中々いけるようで。
アジアンテイストなヌードルだったようです。



続いて僕の「うどん」

IMG_3054_convert_20151031133020.jpg


なんで味噌汁の中に入ってるの・・・ ??笑

俺はあの醤油的な普通のあっさりスープを期待したよ。

ぜんぜん違ったよ。笑

でもこれも中々おいしい。

ただこれだけだとちょっと満たされないので、やっぱりさっきの寿司に挑戦してみることに。

そんなとき、僕はあるものを見つけたんです。





「ホット寿司・・・!?」

IMG_3052_convert_20151031134258.jpg


そう、ホット寿司。文字通り、あったかい寿司。炙りの寿司とかならあるけど、ホット寿司ってなんなんだ。

そしてもうひとつ変なものを見つけてしまった。

「スパイシー寿司・・・!?」

IMG_3053_convert_20151031132709.jpg


もうとにかく興味本位で「ホット寿司」のサーモンと「スパイシー寿司」のまぐろを頼んでみました。

あと「定番」のクリームチーズとご飯をサーモンで包んだ寿司も注文。



さて、お味はいかがなものか。



まずはサーモンの寿司。

IMG_3059_convert_20151031133915.jpg


クリームチーズは・・・めちゃ合う!おいしい!普通に考えてサーモンにあわないわけがない!クリームチーズと醤油は・・・と思ったけど全く問題なし!

日本であるならマヨネーズだけど、いやクリームチーズもありだなとおもいました。



さぁそして問題の「ホット寿司(左)」と「スパイシー寿司(右)」。

IMG_3057_convert_20151031133524.jpg

まずは冷めないうちにホット寿司を。



感想は・・・



あったかい。笑



そしてそこまで違和感がない(笑) 全然いける。



最後に「スパイシー寿司」。


こっちの感想は・・・


いや、くやしいけどこっちもおいしい・・・


激辛ということはなく、ちょっとだけピリッと来る程度、しかし、刺身を食べたときには感じることのない感覚だけに説明しようのない口の中の満足感が得られました。



日本食離れした日本食など許せん!!と乗り込んだ僕らでしたが、「いやーこれ日本でもいけるんじゃない!?」と手のひら返しをするのでした。


これからこんな感じの変な日本食があれば更新していきたいとおもいます!


では最後に!
いつもブログランキングの応援本当にクリックありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

あかちゃん says...""
WASABIって本当にたくさんあるよね。
2015.10.31 20:29 | URL | #- [edit]
ワタル says...""
日本といえば寿司、寿司といえばわさびだからな。
2015.11.04 02:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

