ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ラトビア・リガは「バルト海の真珠」と呼ばれる美しい街だった!


前回まで「ルルウ」と「フィンパ」の旅をお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

バルト3国の観光は引き続き彼らが登場


・・・しませーーん。

写真撮るのめんどくさすぎー!

みんなからの視線が痛い!

もう無理ですーー!笑




というわけで、エストニア限定企画でしたー!(またいつか気が向いたら登場するかも)




さて、今回はラトビア・リガの観光であります。

ここは、ヨーロッパの街並みの中でも屈指の美しさを誇るんです。

まずは展望台からの眺めを先にご覧ください!

20151108052217d9d.jpg


左のほうの建物だけ、修理中なのでそれは残念なのですが、様々な種類の建物が集まりとても個性的でおもしろい街並みだということが分かると思います。


この旧市街の街並みは世界遺産にも登録されているほどです。


この展望台のある聖ペテロ教会も歴史は古く、13世紀頃に作られ、幾度となく火災や戦争の影響で壊れながらも、この街のシンボルとしてそびえ立ち続けている「不屈の教会」だそう。

20151108052414dbe.jpg


そんながっちりした教会もありながら街にはこんなかわいい建物もあります。ここは普通のレストランだけど外観がとても好き。

20151108052445828.jpg


街にはこんな感じでいたるところに木や植物、花があって、歩いていてとても心地いい気分になれます。

20151108052511ceb.jpg


公園にも足をのばしましたが、すごく居心地がいいところでした。

20151108052539717.jpg


こういうお花もいちいち素敵ですよねー

20151108052606a6f.jpg

20151108052642660.jpg


あ、言い忘れてましたけど、このときの僕、テントやマットレスを装着したでっかいバックパックとサブバック、総重量25キロ担いで歩いてます(白目)

2日シャワー浴びれてないです(いらない情報失礼しました)



そしてここがラトビアの自由の記念碑、独立戦争で亡くなった兵士たちに捧げる塔らしく、兵士が守っています。

201511080529219c2.jpg


小さい規模ですが交代の様子もみられます。

20151108052953204.jpg


ラトビアが独立を果たしたのは、ソ連が崩壊したのち。僕が生まれる少し前の話です。悲願だった独立を達成したリトビアは現在ユーロ通貨も導入して、年々観光客も増えているそうです。

ただ、それまではいくつもの国によって支配され、その度にその国の様式の建物が作られたりして、この複雑できれいな街並みができあがってるらしいです。



3人兄弟の家と呼ばれるこの建物3つも、それぞれ1世紀ほど時代がずれ、様式も変わっています。(15・16・17世紀に建てられたものだった・・・はず)

201511080527121c9.jpg


そして最後に、ここリガの街を象徴するかのような市庁舎広場。

20151108053051951.jpg


第2次世界大戦で破壊されたけれど1999年に再建された右のブラックヘッズをはじめ、また違った様式を見ることができます。

このほかにもたくさんきれいな街並みが見られました。

20151108052854ddd.jpg
20151108053024fc6.jpg


説明は詳しくなりすぎると、もういいです感が出るんで今日はこのへんでやめときます!

複雑な歴史を抱えているこの街ですが、いまはそれも含めてヨーロッパでも屈指の美しい街並みとしてそれを大切にしていることが感じられるとてもいい街でした。

1日しかいられなかったのがとても残念。もっといたかったなぁ。

またいつか、ゆっくりと回ってみたいと思います。

・・・重いバックパックは背負わずに。笑

最後に!
いつもブログランキングの応援本当にクリックありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

