ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ワタル世界の食だより(バルト3国編)


今回は3日に渡って紹介したバルト3国(エストニア・ラトビア・リトアニア)の食べ物について紹介したいと思います。

・・・といってもエストニアはスーパーで適当にパンを買った程度だったので、残念ながら何も食べられませんでした。

というわけで最初はラトビア・リガの料理!

まずは写真を!

IMG_3506_convert_20151109211822.jpg


これはリガでメジャーなセルフ形式のレストランです。

右手前がサーモンのグラタン、左がハンバーグのようなもの、左奥がデザート、中央がサラダ、右奥がプレーンヨーグルトの飲み物のようなものです。

これで全部で9ユーロでした。(約1200円)

味はどれもとっても美味しい。ラトビアの街が様々な国の影響を受けているように、食べ物も様々な国の影響を受けているようです。

まず店に入るとこんな感じにたくさんの料理が並んでいるんです。そこから好きなものをとっていく、なんだか超ハイクオリティになった学食のような、そんな気軽に入れるレストランです。

IMG_3510_convert_20151109212030.jpg


お昼時には満員でした。地元の人にも人気みたいです。

あぁここはまた行きたいなぁ。

続いて、夕方のバスでラトビアを出発する僕は、ちょっとした簡単に食べられるものを探していました。

そこで向かったのが大きなマーケットです。

食料品や様々なものがここで売られています。

ここで僕はパプリカの肉ずめ的なものとピラフ的なものを買ってたべました。500円くらいだったかな。

IMG_3519_convert_20151109212244.jpg


おいしかったです、無難にね。

ここの市場ではロシア料理(ピロシキなど)も売られていたり、ヨーロッパとは違った食文化を味わえると思います。

でエクレアみたいなのも!

IMG_3520_convert_20151109212417.jpg

・・・これめっちゃまずかったです。笑




さぁて、次はエストニア!

ここでは1つのレストランで2つ食べました。

1つ目はこれ。なんだか分かりますか?

IMG_3525_convert_20151109212535.jpg

これはツェペリナイというじゃがいものお餅のようなものです。

開けるとこんな感じです。

IMG_3526_convert_20151109212719.jpg


お味は・・・まぁまぁおいしいです。

とにかく脂っこくお腹にどーんとくる、そこがイマイチだったかなぁ。

でもついてるソースはさっぱりした味で、相性もよかったです。

続いて、こちら!

IMG_3527_convert_20151109212743.jpg


これはテーブルに運ばれてくるや否や「正解だ!」と思いました。とにかくにおいがもうめちゃめちゃいい!

お肉です!ポーク!

今までたべたもののにおいランキングなら上位を狙えるでしょう。

もちろん味も良かった!

付け合わせの野菜みたいなものたちは、いやーなんかどうしても口に合いませんでしたが。

よくもわるくも現地の食を体験できてよかったです。(食べすぎた)

今日は以上!

よかったら、過去の「ワタル世界の食だより」で気になったのがあったらのぞいていってくださいー!

そして今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にクリックありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。