ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

「日本食は未来食」ミラノ万博で金賞受賞の日本館に行ってきた!


10月末をもって閉幕したミラノ万博。


今回の万博はテーマが「食」ということもあって、今回の旅のテーマが「食」の僕は(あれ?いつそんなこと決めたっけ?)迷うことなく、今回の万博にも足を運びました。


特にその中でも行きたかったのが、「日本館」


海外でどのように日本が紹介されているか、また周りの人の反応ってどうなんだろう、などなどたくさん理由はあります。


このブログでも度々登場したなかじーもいったらしく、日本館のおもしろさを身振り手振りでおしえてくれたので、これは行くしかないと。


その日本館、閉幕後に展示デザイン部門で金賞を受賞していました。


ミラノ万博、日本館が金賞 展示デサイン部門
http://www.asahi.com/articles/ASHB02DYLHB0UHBI00D.html


そんな日本館を今日は紹介していきます!


まずは外観から。

IMG_3931 copy copy


さぁ列に並びますよ・・・


( ;´Д`)!!!!

IMG_3933 copy copy


6時間!!!!


一旦落ちついてご飯を食べよう・・・


僕はこの万博でこんなものを食べました。


ココ壱のカツカレー!!

IMG_3938 copy copy


日本のカレーライスほんと最高だよ・・・


日本帰ったらふく食べたいよ・・・


食べてる横では、なんと北海道が!!

IMG_3935 copy copy
IMG_3936 copy copy


しかもアイヌ文化を紹介していたんです。


僕の住んでる街は釧路です、もうもろ地元ーーークです!
(僕の地元は愛知ですがもう北海道も地元みたいなもん)




さぁそして気を取り直して列へ・・・


4時間!!!

IMG_3955 copy copy


まだいける!!!


それにしてもすごい列で。日本館の周りをぐるりと一周、待ってる人が並んでます。


万博公園内に飛んでるWiFiで暇つぶしながら・・・


どれだけ退屈だったか、改行で表現します!

































・・・まぁこれくらいですか。(いやほんとはもっともっと改行したかったけど、ページ閉じられちゃっても困る)


さぁ4時間待ってようやく入場!


最初は映像など。いかにも外国人が好きそうな、日本っぽいって喜びそうなスタート!

IMG_3956 copy copy
IMG_3959 copy copy
IMG_3960 copy copy
IMG_3965 copy copy


その中でも気になったメッセージが。

IMG_3957 copy copy


「自然を支配できると傲慢に陥る。自然の圧倒的な力に人は死を知り、自然の麗しい恵みに命を知る。そうして人は自然に畏敬の念をいだき、共生の道をゆく」


というものです。


これは日本の考え方で、正直ヨーロッパでは馴染みがないように感じます。街を歩いていても、木々はびしーっとまっすぐに植えられているヨーロッパ。自然は支配できる、と古くから考えられているところもあるみたいです。


いきなりこういったメッセージがでてくることはインパクトも強く、日本のイメージをより掴みやすくするんじゃないのかな!と感じました。




次はお米のゾーン(?)

IMG_3968 copy copy
IMG_3970 copy copy


稲作が表現されていました!

IMG_3972 copy copy


さぁどんどん行きます!


次はなんかすごいシステムのこちら!

IMG_3975 copy copy


下にスマートフォンをセットしてアプリを起動させると、上から流れてくる画像をスマートフォンに保存できるんです!

IMG_3977 copy copy
IMG_3976 copy copy

おもしろかった、すき焼きとかいろいろゲット!外国人喜びそう。



続いては文字やサンプルで日本食を展示するコーナー。

IMG_3992 copy copy
IMG_3985 copy copy


特に僕はこの「日本食は未来食」というのに目をとられました。

IMG_3981 copy copy


発酵食、そしてうま味。


「自然の食材がもつポテンシャルを最大限に引き出す技法」



いやーほんとに醤油や味噌なんてよく考えたし、保存にも向いていて、「未来食」という響きに妙に納得してしまいました。


他にもこんなんや

IMG_3986 copy copy

こんなの

IMG_3988 copy copy

改めて日本食について勉強になりました。小学校でもかなり活用できそう!


そして、最後のアトラクション(?)へ!


入り口の前ではお姉さんが「いただきます!」「ごちそうさま!」を教えていました。(イタリア語だからよくわかんなかったけど)


その理由は次のステージにありました。


さぁメインの展示がこちらです!

IMG_4005 copy copy


フューチャーズレストラン!!



ここでは4人一組で席に着きます。

IMG_4004 copy copy

IMG_4006 copy copy



どうやら箸を使って、クリックしていくようです。

IMG_4007 copy copy


その後、好きな食材を選ぶと・・・


こんなかんじで、次々に日本食が「配膳」されていきます。

IMG_4012 copy copy
IMG_4009 copy copy


もう外国人も大喜びです!


様々な日本食が目の前に運ばれては消えていきます。

IMG_4010 copy copy
IMG_4011 copy copy


一言いっていいですか?



これ半年日本から離れてる僕にとっては・・・


ただの拷問なんですけど。笑



「ほいほい!これが日本食だぞー!うまそうだろー!・・・あーげない!」


みたいなことが延々と繰り返されるわけです。



ああ、


日本食・・・




こうして展示は終わりました。


最後に強烈なインパクトで日本食を伝えていて、いやーもうあれは反則でした。


きっとイタリア人やその他の国の人にも日本食のよさが伝わったんじゃないかなぁなんて思います!


いやー


まだまだも旅したけど


日本でたらふく日本食も食べたいなぁ!


あと3ヶ月の我慢だ・・・


では最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
今日も↓のオーロラの画像をクリックしていただくと、ブログランキングの順位が上がるとともに、僕のやる気も上がり、みなさんにもいいことが!?あるんではないかと思っております笑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Boss says..."お疲れ様でした"
6時間お疲れ様でした!でも、6時間ですか~みんな待ってるんですね。日本すごいです。
日本館アプリっていうのがあったのですが、ダウンロードされましたか?カメレオンコードっていうのが使われていいて、どうだったのかな?と思いまして・・・
2015.11.27 09:12 | URL | #QpnEde8g [edit]
ワタル says...""
ダウンロードしてください!っていう感じだったので、してみました!カメレオンコードというのは初めてききました!笑
2015.11.28 05:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

