ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


4

将来の”夢”

今日でラオス最終日です。今日の夜からスタート地点のタイ・バンコクに移動します。ラオスで知り合ったみんながチェンマイに移動するらしく、ちょっと後悔しましたが、またバンコクでもいい出会いがあることを期待してお別れです。


ラオスは何も名所的なところはないっすけど、落ち着いててすごくいい!
7日間でちょっと駆け足だったけど、楽しかった(^ ^)


最近はこの旅が終われば、次はどこに行こうか、そんなことばっか考えてます。

南米には行きたい!おととい、宿に泊まったときに佐藤さんという高齢の人がいたんだけど、その人はずーっと昔にガイドブックもない頃から旅をしてる人で、その人の話がこれまたおもしろい。3時間もずっと聞いてた。

それで思ったのが、南米行きたーい!

その人もまだ行ったことのない、ウユニ塩湖。あたり一面に数センチの水がはって、青空の日は空も陸も360°が青色になるし、星空の日には地面にも星が散りばめられるらしい。

行くしかないです。

あとは3月に台湾にちょっと行くかな。短い時間でまわれそうだから。



まぁ特に他に書くことはないんだけど、昨日たまたま出会った、ユウトって同い年の子と話をしてたときに面白いなと思った話があったので紹介。

自分が先生になりたいという話をすると、ユウトは長年の疑問?をぶつけてくれました。




「なんで学校の先生は、将来の夢を”職業”と勝手に結びつけさせるのか。」




これはない発想だった。

確かに、小学校中学校で語る「将来の夢」はいつも職業の話。
たまに「将来何になりたいか」なんて言い方もする。

でも、今の現実として小学生では公務員になりたいって人が多いように、「将来の夢」には”夢”がないんだって思った。


ユウトは
「例えば、『世界中の人を笑顔にしたい』とか『たくさんの人の役にたちたい』とか『お花をいっぱい育てたい』とか『いいお嫁さんになりたい』とか…そんなのでいいと思う。」

って言ってた。


そういう抽象的ででかい夢から、何か自分にできることを見つけていければそれがいい。自分もそう思う。


無意識に成り立つ、夢=職業という公式が、どれだけ子どもたちの可能性をつんでるかわからないと思った。

だから小学生の頃から「自分はこんなことしたい!」「こんな人間になりたい!」って希望を持てるような環境を作ってあげたいなと思った。


考えることって無限にあるもんだと思ったし、本当に気づかないようなところに何かヒントが隠れてたりするんだと感じた会話でした。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

しろー says..."No title"
すげーなるほどって思った。
確かにそうだよなぁ。
考えなきゃね。
2013.12.29 13:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ガンメン says..."No title"
金持ちになりてー!
男ならビッグにならなきゃ!
2013.12.29 14:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
わたる says..."No title"
こういうことを本当は講義で気づきたいよね(笑)
ほかにも常識みたいになってるけど、それで子供がくすぶってる環境はたくさんあるかもねー
2013.12.29 15:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
わたる says..."No title"
それでいいっしょー\(^o^)/
お腹のほうがビックになりはじめてるから、そこだけ気をつけてな。
2013.12.29 15:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://watarusekai.blog.fc2.com/tb.php/14-cb924d96
