ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

2泊3日のアフリカ・タンザン鉄道はこんな感じ!【前編】



年末年始、何かとまじめに文章を綴ってきました。
・・・ので今日はもうテキトーな感じでいきます。
今日はアフリカ・タンザン鉄道の話です。

IMG_5969.jpg


前回年越し前最後の記事として「【車窓からペンを子どもに配る?】ツーリストとしてのあり方とは。」を書きました。これもタンザン鉄道の話を書きましたが、ずっとまじめな話をしていたわけではありません。実際アホみたいに楽しんでる時間の方が長かったです。

タンザン鉄道とはタンザニアの都市ダルエスサラームからザンビアのカピリムポシという場所をつなぐ国際鉄道です。

1121

値段はおよそ6000円(だったはず)。

鉄道旅が好きな人は憧れる路線だそうですが、僕は正直移動は嫌いなので「3日とかだるすぎ」と持っている電子機器の充電をかたっぱしからフルにしてどうにか暇をつぶせないか考えていました。

しかし、ここで一緒に過ごした人たちのおかげでそんな心配はふきとばされました。

メンバーはタンザニアで出会った同い年のさとし(左下奥)、駅で出会った同じく同い年のマーティー(本名まさみつ)(右下)、高校生バックバッカーのゆうと(右上)、そしてエチオピアのダナキルツアーを一緒に行ったけんじさん(左上)と僕(左手前)の5人でした。

あああああ


5人とは駅の1stクラス専用の待合室で合流しました。


・・・1stクラスΣ(゚д゚lll)


IMG_5865.jpg

雨漏りめっちゃしてますけど。

IMG_5866.jpg


この鉄道、中国が作った鉄道で(※僕は中国が作ったからどうこうということをいうためにこれをいうわけではありませんよ)、その後の管理方法などを現地の人が知ることはなく現在まで至っているということでした。

そりゃこうなるよね。支援ってだから難しい、継続してやることが難しい。だって駅の管理や線路の管理なんてそれくらいやってくださいって作った側からすれば思うもんね。でも作ってもらった方も初めて見るものだったり、替えの部品がなかったり、お金がないから大変なのに、そんな維持のためにお金なんて使ってられないってなるのも分かるし。


というまたまじめな記事にしてしまうところだったので、今日の方針「テキトー」のためにこの辺でやめます。


さぁ列車の出発時間は14時。
列車に乗り込んでスタートしたのが17時です。(確か)
安定のアフリカクオリティ。


到着は何時って言ってたかな?
実際の到着時間と全然違ったことだけしっかりと記憶してる。
確か40時間で着く!とかいう話だった気がする!


まぁそんなんどうでもいいんだよ、結局遅れるんだから。笑


アナウンスというか、なんか人がぞろぞろ動き出して乗車!

IMG_5867.jpg

車内はこんな感じ。

GOPR0754.jpg

通路はこんな感じ。

GOPR0755.jpg


最初はどんなルートで旅をしているか、などみんなで話していたような気がします。

この列車、とにかくシャッターチャンスが多い。

やっぱこのカーブの時に写真を撮りたい!

IMG_5884.jpg

よね!

って話しかけたのに座りながらゆうと寝てる。笑

IMG_5883.jpg


そしてそんな夕方にスタートしたもんだからすぐに夕暮れはやってきました。

IMG_5894.jpg

ということは!食事です!

2泊3日の列車旅、もちろん食事が出ます(有料で)
そんなに高くない。1回300円もしないくらい!

たくさんの人が食堂車に集まります。

IMG_5901.jpg

僕はチキンを注文!普通においしかったし、思ったよりたくさんあった!

IMG_5902.jpg



というわけでその後各自就寝しました。

でも窓があきっぱなしで超寒かった・・・し、線路もガタガタだから下から何回も突き上げられてぐっすり睡眠とはいきませんでした・・・

でもインドの3等車両の荷物置き場よりましです。




翌日

おはよう。あんまり寝心地はよくなかったみたいな顔してるみなさん。当たり前ですよね・・・

マーティーは・・・

めっちゃこうごうしい・・・!!笑

IMG_5914.jpg
IMG_5913.jpg

マーティー、家族以外で唯一ひとりだけ明けましておめでとう!と直接連絡してきてくれた友達だから大好き。(日本のみんな僕のこと忘れないで泣)
どんどんこのブログで(アホなところを)紹介していきます。



2日目はちょっとおやつを買ってみることにしました。

駅に停車すると必ずものを持って人が駆け寄ってきます。

IMG_5921.jpg

そんな中でこんな揚げ物を買ってみました。1つ6円。安っ(笑)

IMG_5922.jpg

味はカラアゲくんのおからバージョンみたいな感じでした!かなりいけた!もっと買っておけばよかった。



ここから少し電車内からの景色を。

今までバスからしか見てこなかったアフリカの風景。

ええええええ

電車からみるとまた違ってみえるところもおもしろかったです。

おおおおおおおお

みんな週2本のこの列車が通ると一所懸命に手を振ってくれます。

ううううう

地平線きれい!
IMG_5924.jpg

・・・って思うけど手前にゴミが散乱してるあたりやっぱりアフリカ。なんとかしたいけどなぁこういうの。

そんな風に次々変わる景色に夢中になっていると
そうです、マーティーが打ち解けてきて本性を現し始めました。

IMG_5945.jpg

マーティーはいろいろ小道具を用いて、場を盛り上げようとしています。

IMG_5946.jpg

この今にもおちそうな宗教帽をかぶってイスラエルに行ったそうです。
(※本人は真面目にこれを取り組んでいるので決して笑ってはいけません)

IMG_5948.jpg

もう最後よくわかなくなっちゃった!

IMG_5949.jpg

こんなマーティー、今はウユニ塩湖でこのあとはブラジルに行くそうです。

IMG_5955.jpg

出会った人はぜひかわいがってあげてください!笑

IMG_5952.jpg


こんなふざけている間にも絶景はつづきます。まったく。

IMG_5969.jpg
IMG_5964.jpg

さぁそして・・・

まさかの2回目の夕日がやってきました。

IMG_6034.jpg


国境が中間地点とは聞いていましたが、24時間たっても半分行っていないということになります。

果たしていつ着くのか・・・・・

後半へ続く・・・

「明けましておめでとう!」
「今年もよろしく!」

という意味をこめての
↓↓↓↓↓↓のクリック待ってます!!笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

