ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

【世界遺産】ヴィクトリアの滝の「デビルズプール」へ行こうとした結果・・・



ザンビアの首都ルサカから次に向かった場所は、リビングストン。
リビングストンという街の名前は、ここの観光名所を発見した人がリビングストンだかららしいです。


その名所とは、ヴィクトリアの滝です。


・・・あ、でもいつも思うのね、発見ってなんだ(笑) アフリカの人はもともと知ってるだろう。現地語では「Mosi-oa-Tunya」らしい。「エアーズロック」もそうだけど、現地語をもっと大切にしてあげられないもんかなぁ?・・・といいつつこのブログ内ではヴィクトリアの滝と書くけど


そのヴィクトリアの滝は「世界三大瀑布」と呼ばれる超すごい滝なんですが、時期は11月半ば、乾季真っ盛りなのであります。

もう早速写真載せます。これです!

IMG_6229.jpg


ちょろちょろちょろ〜


って感じ。滝だと思ってきたらそりゃガッカリだ。


ちなみに近くにあった全盛期のヴィクトリアの滝の写真はこちら。

IMG_6225.jpg


現在はこちら。

IMG_6222.jpg

グーグル検索で出た画像はこちら。

122222
world-heritage-wh.seesaa.net

現在はこちら。

IMG_6229.jpg


全く別の場所ですね。


だってグーグル検索したときに水量メーター「1」だからね。(何段階かはわからないけれどとりあえず一番少ない時期ってことだけはわかる)

ううううう


でもそんなヴィクトリアの滝も生で見ると、滝というよりその崖の険しさと迫力になんだかんだ圧倒されます。


ちょっと写真じゃ伝わりにくいけどなぁ。




さぁ、そんな乾季にも、乾季にしかない目玉観光スポットがこのヴィクトリアの滝にはあります。


水が少ないからこそいける、通称「デビルズプール」です。


写真は拾ってきたものですが、崖のギリギリに位置するこの悪魔のプール。

tumblr_l5xwc92aE31qad0n1o1_500.jpg
matome.naver.jp


死ぬか生きるかの戦いが待っています。


タンザン鉄道を一緒に移動した5人でこのデビルズプールに行こうということになり
さぁどこかなぁと探していると、
係員が「55ドルのツアーに参加しなければいけない。」といってきました。


嘘だろ。プールに8000円も使えるかっ。


と5人は一切払う気なし。


きっとそうやって口裏合わせてぼったくってるだけだろう!


とデビルズプールがあるらしき場所へ、自力で向かうことにしました。


さぁここから乾季でしか歩けない道の旅が始まります。

IMG_6293.jpg

写真では伝わりづらいかと思いますが、結構、いやめっちゃ暑いです。

IMG_6307.jpg


この時で、頭ん中60%プール30%コーラ10%昼食です。
(無類のコーラ好きだということはお会いしたことがあるひとならわかるでしょう)


でもみんなテンション高め!

IMG_6299.jpg


だってこれからこんな暑い中、プールに、しかも世界で一番と言ってもいいくらいのプールに飛び込むんだもんね!


よしよし

IMG_6312.jpg


ほーら、なんか休憩所みたいなところが見えてきたよ!

IMG_6321.jpg


コーラ買うか!20%プール60%コーラ20%昼食


いくら?


「2ドル!」


やめた!(即答)40%プール40%コーラ20%昼食


しかし、デビルズプール真横のこの休憩所でまさかの一言を言われるのである。


「ここは私有地だから出て行きなさい。」


どういうこと・・・?


国立公園内の私有地ってなに・・・?


気になって携帯のマップを見ると、そこはだったんです。


水がないからわかりませんが、そこは私有地でデビルズプールもその私有地内らしいのです。


ということで55ドル払わなければやはり入れない模様


僕の頭は 70%コーラ20%プール10%昼食になりました。


それでも諦めない高校生は、入れないと分かった以上その近くで泳いでやる!と元気いっぱい!

IMG_6329.jpg


結局そこからまた30分以上歩いてもとの場所へ。

IMG_6330.jpg


僕の頭は猛暑により、80%コーラ20%真っ白になりました。


結構まじで熱中症になりかけてたと思う・・・。


そして休憩所でようやくコーラにありつく!


おいしすぎた。プールとかもうどうでもよかった、コーラ100%


その後2本目のスプライトを注文。


そのときの僕はこちらです。

12285954_1637037739881758_256805880_n.jpg


なにこいつ態度悪!
絶対一緒に旅したくないね。
(ごめんなさい)


というわけで結局、貧乏人の僕たちはプールには入れませんでした。


なんでもかんでもやってるとお金なくなっちゃうしな・・・
このやるかやらないかを必死で考えるところもバックパッカー旅のおもしろさなんだけどね!


まぁ正直、正直だけど・・・


高いとこ怖いし、ジェットコースターとかそういう類の生命に危険を感じる場所とか物体とかそういうのまじで無理だし、命綱なしとかもう無理無理無理、怖すぎるから行かなくてよかったんだわ実は。笑


おしまいっ!どんどん行きます、明日はナミビア

世界一周ブログランキング、20位台目前です!
今日も↓↓↓↓↓↓のクリック待ってます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

