ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

社会主義国キューバにやってきました!!



最近、スマホがまた壊れてベットの上ではパソコンをお腹にのせてネットサーフィンしています。


で、なんですけど、みなさんそんなとき肘がビリビリなったりしないですか・・・?


(てかお腹にパソコン載せるって行為をする人がなかなかいないか笑)


僕は左利きなんですが、いつも左肘だけがビリビリしてブログを書く気をいい感じに阻害して、ユーチューブへと誘惑してきます、この左肘がね。


野球肘とか関係あるのかな。


野球部を引退したときはなんともなかったけど。その2ヶ月後くらいの体育のソフトボールで気合入りすぎて、センターの守備でバックホームをするとき気持ちはイチローだったせいで、腕がふっとぶくらい思いっきり投げてめっちゃ痛くなったのを思い出すんだよなぁ・・・(その送球自体は玉入れの玉を数える先生のふんわり送球レベルってのがまた悲しい)



というどうでもいい話はおいておいて。


今日は早速ですがキューバのお話に入りたいと思います!


キューバといえば何を思い浮かべますか・・・?


僕はもう、それは野球です!


キューバは国技が野球ですから!


日本とも何度も国際大会で名勝負を繰り広げています。






そしてもうひとつの特徴(というかこっちのほうが有名かも)は


社会主義国ということです。


しかも最近までアメリカとの国交を完全シャットアウト!


・・・その最近までというのは2015年には国交正常化の交渉が始まって、もうすでにアメリカとのやりとりが始まっているらしい。


ちょっとずつ変化し始めているおもしろい国、それがキューバなんです。


そして教師を目指す人間として忘れてならないのが、教育。


教育も非常に高いレベルを誇っているようです。




そんなキューバに6泊7日と少し短い日程ですがカンクンから飛行機で行ってきました!
(めっちゃ近いのに船がないんだよね・・・)




当初の予定では、フィリピン・タイ・スペインとなんども再開を果たしているけんとさんと2人での旅路だったのですが、なんせ2人は調べ物が嫌い!


まぁ宿にあった情報ノートはちょっと目を通してはいましたが、前日も前々日も、宿にいた人たちと盛り上がってしまったり、キューバと関係ないネットサーフィンをしたりで、ほとんど情報なく入国してしまいました・・・。


そんな


「なんとかなるさ!」


の僕らの精神を助けてくれた人たちがいました。


この6人が一緒にキューバをまわったメンバー!

IMG_7854.jpg


まず、左のれいなさん!


歳は1つ上なんですが、スペックがとにかく高くて、スペイン語はペラペラ、英語もペラペラ、おまけにキューバは2回目!


「あ、ちょっとついてってもいいですかね・・・?」


僕らはこんな感じで「なんとかなるさ!」から「なんとかついていく。」と変換してこのキューバでの旅をスタートさせることになりました。笑
ほんとに頭があがりません・・・!


続いて右のけいやさん!


けいやさんも実はキューバが2回目!なんてこった、こんなに詳しい人が2人も。




そして、まさかの再会が。


10日前に南アフリカで、寿司を食べ、ペンギンを見て、喜望峰へ行き、ワイナリーにいったしゅんたさん・めいかさん夫婦と合流!


いやー!違う大陸で半月もしないで会うとは!


びっくり仰天でした。




もともとれいなさんと夫婦は知り合いで3人で行動するために合流するようでしたが、僕たちはそれに失礼ながらお邪魔して・・・。


空港で少しバラバラになってしまったので、

IMG_7825.jpg
IMG_7826.jpg
IMG_7827.jpg


こんなことをしてみんなを招集!


・・・するつもりが完全スルーで違う方に行っちゃいました。笑




そんな空港で僕らは換金したのですが、


それがもうめっちゃめちゃ遅い・・・!!!!


社会主義はこんなことになっちゃうのかと。


このイライラは行った人なら必ず味わうはず!!


人が待ってるのに、横の人とベラベラ喋ってるからね。


フライトと同じ2時間を空港の手続きなどで要し、精神的に疲労困憊の僕らはもう日が落ちそうな中街へ向かいます。


空港からはタクシーでいくのが普通ですが、キューバに詳しい方々のおかげで5円くらいのバスで移動。

IMG_7829.jpg

5円(笑)



そんなキューバには・・・


こんなレトロな車が!(明日以降たくさん出てきます)

IMG_7831.jpg


街につきましたー


首都ハバナの街は世界遺産です!

IMG_7832.jpg


これは葉巻工場!キューバは葉巻も有名なんですね!(吸わないけど)

IMG_7840.jpg

そしてもう夕暮れも近いので早速宿に。


みなさんは予約してたんですが、ぼくらはしてません笑
ほんとひどい僕ら。


無理をいって、「ヨハンナの家」という有名な宿の隣のおばさんのところに泊めてもらうことができました!


そこはでもすごい街も見られていいところ!

IMG_7848.jpg

いい夕焼けが見られました!



その後は近くのレストラン!
最初の写真のやつです!

IMG_7854.jpg

はやくたべたすぎてブレブレの写真ですが、これなんだかわかりますか?

IMG_7852.jpg

ロブスターのアヒージョです!


7ドル!


やすすぎ!!で、おいしすぎ!!


超満足でしたー!!



さぁてその後はみんな疲れて就寝。




そして・・・


朝がきました。

IMG_7860.jpg


今日はハバナの街の観光です。


さぁどんなものが見られるんでしょうか!


つづく・・・


では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日
もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

