ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

【要注意!】社会主義国キューバの「2重通貨の罠」!!



今日で旅を始めてから丸9ヶ月が経過しました。


何ヶ月たったー!とか中学生の恋愛じゃないんだからさぁ・・・と思ってしまう自分も怖い。


出発当初は、やっとの思いで「2ヶ月経過!よし!残り8ヶ月頑張るぞ・・・!」とかだったのに。


旅が若干当たり前になってきて、日本での生活がまだ想像できていません・・・。


ほんとに僕は日本でコンビニのレジにたって、「ピッ。3点合計で398円です。ポイントカードはお持ちでしょうか?」なんてやってられるんでしょうか。


あの海外のミニマーケットの「ん?これ?あぁ、2ドル。・・・袋いる?はい、サンキュー。」って椅子座りながらやってるのがある意味当たり前すぎて。


気づいたらスマートフォン片手に仕事してて怒られそうだな。そんだけ気を引き締めなきゃいけないんだ日本は。仕事中にスマートフォンはだめって手の甲に書いとかないといかんな。




今日はキューバ・ハバナの街観光の続き!


チュロスを食べたあと・・・


めいかさん、なにかやっています・・・

IMG_7961.jpg


おお!

IMG_7963.jpg


チェゲバラじゃないですか!!

IMG_7965.jpg


すごい!さすが、カービングアーティスト


南アフリカの記事でも紹介しましたがめいかさんのカービングは本当にすごいです。



日本でも通販で受注できますよ!お祝いの席にぜひ!

16869514995_8140163286_o.jpg

https://www.facebook.com/meica.carvingperformer?fref=ts



お昼ご飯は、「日本食堂」へ。

IMG_7967.jpg
IMG_7966.jpg


だいたい全部2CUC(約2ドル)。


安!!


ご飯大盛り無料!1.25CUCで肉増し!カツ丼!

IMG_7969.jpg


おいしい!おいしすぎる!日本の心をありがとう!

IMG_7976.jpg


その後、めいかさんれいなさんは美術館へ。


男4人はビールを探しに。

IMG_7981.jpg


チェゲバラ!

IMG_7985.jpg


けんとさん、それっぽい!笑

IMG_7984.jpg




そして・・・


僕らはおみやげ屋さんに足を踏み入れました・・・
そのおみやげ屋は大きな倉庫になっていて、その中にたくさんの店が入っています。
あまり代わり映えのない店がずらっと並んでる海外あるあるな場所です。


そこに入った途端


「1ペソ!1ペソ!」


といって、しつこく髪をさわってくるおばちゃん集団が到来しました。


どうやらスペイン語がわからないなりに理解しようとした結果、髪の毛を編み込むサービスをしていて、「1本」編み込むごとに「1ペソ」だよ!という宣伝をしているみたいです。


1本1ペソで25本くらいやって100円くらいか。


けんとさんが、
やってみようかなぁ・・・
と考えているようなそぶりをみせると半ば強引にいすまで連れ去られ、勝手に作業が始まってしまいました。


僕も強引に引っ張られましたが、僕はおでこがめっちゃ広くて、普通の人のおでこが東京ドームくらいだとしたら、僕は札幌ドームかコボスタ宮城くらいあるので、編み込んだりしてその部分が露呈することは是が非でも避けなければならない!ということで丁重にお断りしました。


結構時間がかかりそうだったので僕はおみやげ探し。


そんなにいいものはありませんでしたが、キューバは野球がやはり国技ということでかなり野球関連のグッズは多かったです。

IMG_7993.jpg


そろそろ終わりかなぁけんとさん・・・と来た道を戻り、さきほどの場所へ行くと


彼らはもめていました。

IMG_7995.jpg


「1ペソっていったじゃん!!」


「1ペソCUC。」


「は!?1本1CUC!?」


状況を説明しよう。


キューバは2つの通貨があるのだが
1つは観光客向けの1CUC(約1ドル=120円)
もう1つは人民用の1ペソ(25ペソで1CUC)
がある。


けんとさんは髪の毛を編んでもらうのに
1人民ペソだと思っていた(というかそれが普通に考えて正当な値段)
のだが、
店員は途中から「1本1ペソCUC(120円)」と言いだした。


しかも見てもらうとわかるが、めっちゃ細い!
腕は確かだけど、できるだけ細く細くやって大金を巻き上げようとしているっぽかった。

IMG_7995.jpg



「そんな・・・」


けんとさんは傷心の様子。


髪の毛を数えるともうすでに80本を超えていたんです。


つまり・・・


え?1万円!?


あんな立派なカツ丼が300円のこの街で??



バスとか5円だよ??


バス2000回乗れるよ!!??笑



おばちゃんたちも最初は優しかったのに、ここにきて超強気!


警察呼ぶぞ!なんて言いだしたり。


紙に書いてあるだろ!って言い出して。
でもめっちゃちっさく書いてて、もうやり方が日本のやくざみたい。


結局けんとさんは値切って60CUC(約7000円)で決着。


10分くらいでできて、髪の毛編むだけで7000円とか、おばちゃんたちノーリスクハイリターンすぎる!!


でもせこいことするやつはいつか天罰がくだるんだ・・・この!俺もくやしい!!




でもそんなけんとさん!めっちゃ似合ってる!

IMG_8004.jpg


そんな僕ら、このとあるオフィスにやってきたんですが・・・


ここで僕らはホテルの予約をしました。


1泊46ドル(約5000円)の。


・・・高くない!?




いや、でもこれめっちゃめちゃ安いんです。



バックパッカーってそんな金持ちなの?なにが貧乏旅だ!はなくそ!爪あか!

とか言わないでください。




だってこの髪の毛よりも安いんだから。(このあと散々ネタになる)

IMG_7995.jpg


そして僕らは次の日、バカンスに出かけました。

IMG_8011.jpg


つづく・・・

では今日も最後に!
いつもブログランキングの応援本当にありがとうございます!
下のオーロラの画像をクリックしていただくと、ランキングの順位が上がる仕組みです!
今日もポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

