ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

台湾自転車一周10日目


さぁ、






最終日です。






気づけば出発して10日目。






いろんなことを経験して、ここまで頑張ってきた。






朝の7時に出発。






よーし!





ちょっと気合いが今までと違うぞ。






しかし、忘れてはいけないことがある。






この日は今までで一番距離があるということ。






最終日にして…(笑)






そしてもうひとつ。






今日、3月11日は震災があった日。







いま、自分がやりたいことを全力で取り組めるこの環境は決して当たり前でないこと。






自分はそれに感謝して、これからも自分の持てる時間を大切にしよう、と思った。








あまり気を急ぐことなく、マイペースで走り抜ける。
IMG_6587



 しまむら。なんかかっけー「思夢楽」
IMG_6588


 おっちゃんのメットかわいー!
IMG_6589

 
こんな感じでマイペースに。





でもなんかこの日はGoogleマップの調子が悪く、何度か道を間違えそうになった。





そして再び悲劇は起きた。






「こんなところでパンクしたらどーしよう。」






不意にそんなことを考えた。本当に不意に考えた次の瞬間、前輪の空気が抜け出した。




IMG_6598
 
またやってしまった。






またも神様は「そう簡単にゴールできないぞ」と試練を与えてきたのか。







ただこの前もパンクしてるし、パンク修理キットはもちろん!






買っていませんでした…。






この前に修理したときに買えばよかったんだけど、お金がなく…。






あー…。






またガタガタ何キロも走る。





自転車屋を知るために警察署に立ち寄る。





英語は基本的に通じないので「自行車 修理」という文字をiPhoneで見せると
image




お兄さんはこんな地図を書いてくれた。





なんともわかりやすい!ありがとう。





「Are you Japanese?」






と聞かれた。Yes!と答えると彼は





「加油!」





といってきた。





日本人?って聞いたのだから、日本語でガンバレ!とか言ってくれるのかと思ったけど(笑)





うれしかった。





自転車も無事なおり走り始める。






ただ少し時間が押し気味。





このままでは夜間走行はさけられない。









IMG_6602




でも、どんどん都会に近づいていっている感じはするぞ。

IMG_6608


いままでろくに追い風を受けたことをなかったが、この日はなんだかスピードがでる。

IMG_6609


 
都会に近づいてきて、アスファルトがかなりきれいなことと、交通量が多いことでの風の流れはかなり影響していたように思う。 






そして3時前にようやく新竹(100キロ)に到着。





 残りは70キロだ。





IMG_6614
 

途中で雨がパラパラと降り出し、カッパをきる原付の人たちも多くいたが、もう関係ない。






とにかく自分は台北を目指す。






そして台北の文字が60キロ手前から現れた。





あー本当に戻ってきたんだ。






なんだかうれしくなってきて、スピードがあがる。






…ラストスパートにしては早すぎたが。






看板を見るたびに減る、台北までの距離。





59…55…50…






いやー






遠いね(笑)







カウントしてるともう1キロ走ったかな?とか気にしちゃうよね。






えー、あれからまだ2キロしか進んでないの?






とか考えるとだるくなってくる。






やめた。もう気楽に進もう。






すると、トラックが横にぴったり着いた。





ん!?なんか俺、まずいことしたかな!?






車の窓があく。






すると怖い顔の兄ちゃんがこっちをまじまじとみている。





これやばいやつか?




しかし彼は仏頂面を一変させ、拳を握ってこういった。





「加油!!!!(ガンバレ)」





その笑顔は今でも忘れることができない。






とってもうれしかった。







軽快にペダルはまわる。







そしてついに、空港のある桃園に到着する。
IMG_6628




残り27キロ。





セブンイレブンの3回目のWi-Fiを使い切り、ガチャさんに連絡する。






6時半から7時に着きます、と。





そしてガチャさんのとまっているゲストハウスの所在地を調べ、再び走り出す。





長かった旅がようやく終わる。





 そして大きな橋を渡り、みたことのあるところまで戻ってきた。





到着したときには涙が出てくるのか、喜びのあまりとびはねるのか。





気持ちは既に到着していた。






トリップアドバイザーの地図を確認しながら目的地へ!







よし!







ゴーーーーーーーーー






…ん?






なんもねぇ。






おかしいな、地図は間違っていない。







通りの名前もあっている。







何回も往復し、そして周辺を探しまくったが結局最後まで見つからなかった。






見つからないのも当然だろう。





そのトリップアドバイザーの地図の所在地自体が間違っていたのだから。






もう一生あのサイトは信用しない。





仕方なく、初日に泊まった「あかり」にチェックイン。





時刻は既に8時半をまわっていた。





ガチャさん待ってくれてるんだろうな…





せっかくのゴールが…





腹立たしく、申し訳ないものになってしまった。






ゲストハウスのロビーに入り、ガチャさんに連絡を取ろうとWi-Fiにつなげようとしたとき





みたことのある人がそこにいた。






3ヶ月前、カンボジアで出会ったユウヤだった。

IMG_6636


 思わず「わぁぁぁああああ!!!!」と叫んでしまった。





ユウヤとは、ベトナムのハノイでも、たまたま街のはずれを歩いているところで再会したことがある。





これが自分が感じた、偶然という名の必然。





落ち込んでいる自分は彼との再会でいっきに立ち直り、彼もまた自分のゴールを一緒に喜んでくれたことで最高のゴールになった!






その後は、ガチャさんと再会。






古本さんと共にちょいといい食事を!





ガチャさん最後の夜に!また古本さんとの新たな出会いに!そして渉のゴールに!乾杯!

IMG_6641

ということで、今日だけはビールを。





そして結局たくさんたくさん、ガチャさんにごちそうしてもらってしまいました。





ありがとうございます!





この日の食事が一番おいしかったかも。

IMG_6643


IMG_6639







ついに本当にゴール。






正直、諦めたくなったこともある。






それでもこの瞬間のために頑張ってよかった。





こんなに清々しい気持ちになったのはいつぶりだろうか。
 





野球部の合宿で日間賀島の心臓破りの坂を66本走ったとき以来か?(笑)





自分の小学時代からの座右の銘は「やればできる」。






大切なのはやろうとするか、しないかということ。 






不可能なことはこの世にないんだ!






…はちょっとおおげさかもしれないけど(笑)






本当にいい経験ができた。





本当に楽しかった。














そしてごはんを食べ終わり、( 一周ムービー作成の際のゴールの動画を撮るため)ガチャさんたちの宿にむかって、自分の宿からラストスパート!(30秒くらいの距離だった)





だってね?本当はガチャさんたちの泊まる宿が「本当のゴール」だったわけだから。





…と無茶苦茶な理由をつけて、





午後11時半。





無事ゴールした。





end 


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://watarusekai.blog.fc2.com/tb.php/36-67090981
