ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

人生初!海外で郵便物を受け取る


ようやく学校での生活が慣れてきたかと思えばもう10日を切りました。

早い。

それと同時に焦りも。

いやーもう少し「喋れる実感」を得て旅を再開したい!

まだまだ言いたいことも思うように言えません。

とりあえず残り6日の授業を必死で受けようと思います。

ただ、

なんかタイで日焼けして学校に来たからか

最初の授業で2人の先生から

”Are you pure Japanese?"

と同じ質問を受けました。

あと

”You look like Filipino!”

とよく言われます。

自分では日本人顏だと思ってるんだけどな…。

でもなんか、フィリピンの中ではハンサムな感じらしい。

なかなか言われてないからこれはふつうに嬉しいぞ。



まぁそんな話はおいておいて…

先日海外で初めて郵便物を受け取りました!

3時に授業が終わってから郵便局に向かおうとすると
ハウスキーパーが5時に終わるからタクシーで急いでいくべき!と。

タクシーは高いから(とはいっても500円以内だけど)
あまり使いたくないけど仕方なく。

ここで、ん?と思った人もいるかと思います。

なんで郵便物自分で取りに行くの?

そうなんです、フィリピンでは自分で取りにいかなくちゃいけない。
一応届けてくれるサービスもあるらしいけどまたお金がかかる。
しかもお届けする前に連絡してくれーみたいな通知が届いてから発送だから超手間がかかる。

だったら取りにいく。結局そうなります。

荷物の中身は後ほど(母親に頼んだものです)

外観はこんな感じ。
20150528190215f89.jpg

入り口のオフィスで最初にちゃんと届いてる確かめます。
20150528190331072.jpg
(写真は帰るときにとったのですいていますが、もっとたくさん人がいました)

ここまでは順調。

そのあと、荷物を受け取る手続き。
20150528190351f43.jpg

これが異常に雑で長い。

30分たってやっと自分の番が回ってきた。

受付で渡された在庫確認の紙を渡してもってきてもらう。

”Do you have a passport?"

と受付のおっさんが聞いてきたがふつうに学校に忘れた。

代わりにクレジットカードを渡した。

"Mitsui Sumitomo..."

そうだよ、三井住友のカードだよ。
いいから早く探してきてくれ。

10分後

そのおっさんは何も持たずに帰ってきた。

なにしてんだよ、おっちゃん。

おっちゃんは言った。

”Are you Mitsui Sumitomo?"

あのそれカードの名前っす!!

そりゃ見つからんわけだ。

ちゃんと名前を確認したあと、

おっちゃんはなんかイライラしていたけど、また探しにいった。

そのあとも5人くらいいるのに手続きしているのは1人。

怠慢具合に舌打ちを打ちそうになったが、ここは海外だということを思い出し我慢。

海外からの荷物はめんどくさいのか、並んでたのに最後に回されながらやっとのおもいでゲット!
20150528190412755.jpg

やったよー!こんなに荷物を受け取った時の喜びが大きいとは!

ただ行きはタクシーで170ペソ(約400円)
郵便局の手数料で160ペソ(約400円)

これはなんとしても安く帰らなければ!

と思い、知っているショッピングモールまで約4km歩き、

そこから乗り合いタクシージプニーに乗って学校の近くまで(7ペソ(約20円))

乗り合いといっても半端じゃない人数が乗ってるから

もうこんな感じで車の後ろで頑張って捕まってる感じ。
(わかるかなー)
20150528190447cee.jpg

そのあとまた歩いて、超節約完了。

大した額じゃないけど地元の乗り物乗って移動してお金が浮くとなんだか嬉しい。



そうだ、中身はですね!

けん玉!コーヒー!ラーメン!シャーペン!
201505281905192d5.jpg

です!

けん玉は今後の旅で必要かと思っていたのにふつうに家に忘れてきてしまったから

あとは学校生活であったらいいなというものでした。

ありがとう!

「人生初」があればこれから投稿していこうと思ってます!

ではでは

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。