ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


3

「幸せの国」ブータン①


前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、現在わたくしはエジプトにおります。

少々過激な事件が続いていますが、現地はいたって平和です。

また、情報もたくさん集めて行動しているのでご安心ください。

今日はブータンでの話です。

今回ブータンへはセブ留学で仲良くなった、このブログの読者はご存知のなかじーと行きました。
というか、連れてってもらいました。

ブータンは公的料金なるものがあり、ハイシーズンでは1日あたり実に280ドルもの大金を政府に払わなくてはなりません。(※宿・食事・移動費・ツアー代込み)

しかも飛行機もほぼ独占で、往復だけで7、8万するところです。

そして日程は政府に提出し、必ず1人ツアーガイドをつけなければいけないのです。

そんなお金はあるわけがないし、まぁ無理だなと思っていたのですが、今回は「招待ビザ」なる制度を用いてブータンに足を運ぶことができました。

その「招待ビザ」とは例えばブータン人で日本に来たことがある人は、1年に2人まで日本人を「公的料金なし」に招待できるというものです。

これは大きい。

ただブータン人の友達がいるわけでもない。

ということで、なかじーの知人を頼って、ブータン人のツアーガイドの人と「友達」になって「招待」してもらうことにしました。

招待ビザでお金をとるのはもちろん違法です。公的料金の意味がなくなりますから。

が、私たちは今回の5日間の旅行の宿や食事、移動費などすべて面倒をみてもらうので、一定額の「感謝の気持ち」をあげる形で話がまとまりました。(金額については伏せます。ただ相当な金額です。)



このままではブータンに入るための苦労話で終わりそうです。笑

いやでも、大変でした。

書類がどうとか、パスポートのコピーがどうとか。

僕らは旅してるわけですから、プリンターがすぐそこにあるわけではありません。

でもこんなときMacBookが活躍してくれました。

PDFに書き込んだり、手書きの署名までいれられるんですよ、時代は進んでますね。


そして、6月27日、

ブータンへ入りました!!
20150707054252a6e.jpg

飛行場もこじんまりとしていますが、日本に来たワンチュク国王とその妻の大きな写真を見ると、おお!本当に来たか!と喜びを抑えられませんでした。(ミーハー)


飛行場に、今回招待してくれた方(以下Kさん)と、その兄弟が迎えに来てくれました。

その後はドライブ。

空港はブータンにはパロというところにしかありません。

そしてそこから約1時間いったところに都市ティンプーがあります。

景色がすごい。
20150707054356b01.jpg
20150707054604fbd.jpg

いかにも、「ザ・自然」という感じです。

雨季ということで雨が突然ザーザーになったりしましたが、まぁ初日なんで。

こういうのもひとつひとつ、「あーブータンっぽいなぁ。」とか、ブータンのこともあんまり知らずにきてるのにいっていました。笑
20150707054439f62.jpg


この日は夕食をKさんとその妻と、その後はホテルでゆっくりしました。

疲れ切ってバタンキューでした。

というか、ブータンの食事の多いこと、多いこと。

あまりキャパシティーのない僕は、もうこれでもかと盛られるご飯に必死で食らいつきます。

しかもほとんど減っていないのに「Some more rice?」とあおってきます。(笑)

おそらくブータンではそれが礼儀なのでしょう。

日本人だとかなり様子をみて「よろしければ、ここにたくさん余ってるんで、食べてくださいね…?」みたいになるかと思います。

ビールも並々につぐのが礼儀のようです。(いやー自分にはきつい!笑)

でも「幸せ」といえば「幸せ」か…。笑

しかもブータンの食事はほんんんんとに辛い。

汗だーだーでした。

明日はその後の観光について書きたいと思います!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

噂のユウスケさん says...""
いいね!もっとやれーい!
飲めや食えやぁ!
2015.07.07 17:30 | URL | #- [edit]
WATARU says...""
ゆうすけさんみたいなお腹は僕には似合いません。(真顔)
2015.07.08 03:16 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.07.30 08:44 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

