ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

カンボジア(シェムリアップ→プノンペン)

さて、旅を始めて11日目ですが、既に様々な人と出会い、別れ、これで日本に帰国してもいいかなって思えるくらい充実しています。
今日はカンボジア内を移動です。シェムリアップというところから、プノンペンというところへ。今日は朝から移動だけで1日終わってしまいました。

カンボジアの人たちはいい人ばかりです。道端で「へーい?トゥクトゥク?」とか言ってくるけど、こっちが関係ない話をふると、商売忘れてわーって話してくれて、カタコトの英語同士だけど店とかでもめっちゃ仲良くしてくれます。
今日はバスに乗るとき1人だったけど、「どこにいくんだい?」ってめっちゃ気にしてくれたり、「ここに座ってればいいよ!」って感じで椅子を引っ張り出してきて座らせてくれたり、バスの隣の席の人はマンゴー分けてくれて、一緒に食べたり。なんか普通に道を歩いてるだけでも楽しくなっちゃう、そんな感じが多いのかな?東南アジアは。日本で通りかかるひとにニコッてしたら変人だよね(笑) でもそれができるこの旅は新鮮ですっごく楽しい!

あとはまぁFacebookとかTwitterとかでも書いたけど、すごくいい出会いとすごく辛い別れを経験しました。2日目の夜に声をかけてくれたヒロ。正直、旅にびびってたし、本当に3ヶ月もできるかなって不安だったし。でもヒロが現地人とか欧米人とかに、すげぇー勢いで、楽しそうに、やりたいようにやってるの見て、こうやって楽しむこともできるんだな!って思って。それからは自分も殻破れて、旅を本当に楽しめるようになった!
関西弁でひどいこと言われながらも、お姉ちゃんみたいな感じで大切にしてくれて、カンボジアにも連れてきてくれて、1週間って短い間だったけど、記憶に残るいい出会いになった。最後ゲストハウスから空港に行っちゃうときは、号泣しちゃった。旅に行こうと思ったときにこんな思いをするとは思わなかったな。でも自分の旅というか人生変えてくれるような存在に出会えてよかった。これからも自分は旅を続けるけど、2月の最後、日本に帰る前には、新人バックパッカーに同じような思いを持ってもらえるように、次は自分がお兄ちゃんみたいになれるような出会いがあればいいなって思う!

さて、長くなってしまったけど、自分はこれからベトナムに入り北上する予定です。聞く話だと、日本人はあまりいないみたいな?まぁでも気ままにゆっくり移動していきます。

あとこれは自分が感じたことだけど、この時期は社会人が本当に暇な時間を捻出して、ようするに休みを最大限使って7日間とかで旅に来てます。大学生が羨ましいって言います。せっかくならこれを見てる人も、春休みの全部とは言わずとも、1ヶ月でも半月でも出てみると楽しいかも!1ヶ月も就職したら休みはないんだから。という宣伝です。どれくらいかかるかとかの費用面と、航空券の最安取得とかなら俺に聞いてくれればできる限り教えるし!結構気楽に出てきて大丈夫なもんだよ。俺は現時点のたった2週間で、既に感覚変わってきてるし、考えもはっきりしてきたし。ぜひ挑戦してはいかが?

長くなりました。また見てね。

image

中央ヒロの出発前 in Ta Keo GH

image

アンコールワットのサンライズ

image

アンコールワット。でかい。

image

マイナーだけど1番気に入った、バンテアイ・クデイ

image

ベンメリアで遊ぶ子どもたち

image

まるでラピュタのようなベンメリア遺跡
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Mr.ソウルマン says..."No title"
おーい、ワタルーーつ!
元気そうで何よりです。
こちらは、今週末からいよいよ冬本番になる予報です。
そっちの気候が羨ましいわぁ。
2013.12.09 17:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
わたる says..."No title"
まじでMr.ソウルマンがわからない…(笑)
2013.12.11 14:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://watarusekai.blog.fc2.com/tb.php/6-46ed7331
