ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

エジプト南下!そしてスーダンへ!①


ダハブに滞在後、すぐにエジプト南下!

そう!わたしにはミッションがある!



それはアフリカ縦断!!

それも8月末までに!!(かなり時間ない)



スペインでトマティーナに参加したいがために。


ま、というかだらだらしていると、中南米にたどり着けずに旅が終わってしまう可能性すらある。
(理由:だらだらがとてつもなく大好きで沈没(何もせず一箇所にとどまり続けること)体質だから)


ま、そもそもスタートしたときアフリカは眼中になかったですもん。




というわけで、カイロからルクソールへ。


ルクソールはツタンカーメンの墓やミイラ、その他の遺跡がある。(その他とか言ってるけど、全部世界遺産笑)

子供の頃何度も読んでいた、「ツタンカーメンの呪い」という絵本のせいで、どうしてもツタンカーメンとは会っておきたいと思い、ここには寄った。

(写真はありません、禁止でした。)




その後、スーダンまであと少し!アスワンという街まで。(7月12日夜到着)

目的は2つ!

①スーダンのビザを取得すること

②アブ・シンベル神殿に行くこと

この2つのみ。

①は最も大事。縦断するためには必須。

これはカイロで即日発行できたのですが、カイロが100ドルなのに対して、アスワンでは50ドル!この差は大きい。

アスワンは2日がかりなのですが、まぁそれはしょうがない。6000円はでかすぎる。


そして②のアブ・シンベル神殿。世界遺産をつくる機運をつくった神殿。(詳しくはウィキペディア先生に聞いてみてください)せっかくなら見たいかな。



アブ・シンベルまでは深夜3時発のマイクロバスツアーで行くのが旅人では定番になっている。
アスワンからは300kmほど。深夜に出て、昼1時頃までに帰ってくるというツアー。
なんでそんな日程かというと、暑すぎるから。そして見るものがアブ・シンベル神殿とアブ・シンベル小神殿しかないから。


そこで自分はこんな日程を立てた。


13日(月)午前 スーダンビザ申請
14日(火)早朝 アブシンベルツアー
14日(火)昼  スーダンビザ取得
15日(水)深夜 スーダンへ出発


なんと効率のいい日程だ。
予定をたてるのが苦手な自分としても上出来。
宿のおっちゃんに確認しても、こんな感じで行けそうみたい。

よしよし順調。


まずは13日朝、スーダンビザセンターへ。

難なく申請が完了し、やることがなくなる。しかもラマダーン(断食月)中。



昼ご飯はほとんど見つからず、頼みのマクドナルドへ。
マックやっぱおいしいわ。

地域限定マックアラビア!
IMG_1587.jpg


てか、いつのカップだ。笑
1年前の話だぞ。
IMG_1588.jpg

適当にすごして宿へ。
宿でアブ・シンベルツアーに申し込み・支払いも完了。



順調すぎる〜♪



夜ご飯を食べ、適当にネットサーフィンをして・・・

そして!1つ目の事件がおこる。

午後9時過ぎ、宿のスタッフが言った。


「ごめん、アブ・シンベルツアーが人数集まらなくて中止になった!お金返すね!」


つづく・・・

最後に!
ブログランキング参加してます
ちょうど100位きったくらいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
1日1回このボタン押してくれたら喜びます
お願いしまーす!

dcad
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

