ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

ワタル世界の食だより(エチオピア編)


こんにちはー!
えーと、一眼レフの望遠レンズを母親の友人から受け取ったのにもかかわらず、わずか5日で行方不明にしてしまったワタルです。

そうですね、

泣きたいです。


どうか戻ってきますように…と願いつつ、ブログを書いてます。


↓慰めの1ポチを。。笑↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします



で、今日は!


前ブログの「わっくんのアジアの放浪記(←ひねりがないねぇ〜この名前、つまらん!笑)」で書いていた、食文化の話がまわりの人からおもしろかったと言ってもらっていたのを思い出し、今回の旅で初めての食レポブログ書きたいと思います。


題して、


ワタル世界の食だより!

(30分考えた)


シリーズ化できたらいいなと思います。




今日は3つ、紹介します。

1つ目はフレッシュミックスジュース!!!


ただこのフレッシュジュース、アジアなどで飲むものと少し異なっています。

エチオピアのジュースはこれです。


20150808185344184.jpg


層になってるんです。


実はこれ結構ドロドロで、ジュースというかなんというか。飲むより食べるに近いものです



上からマンゴー、バナナ、(おそらく)パパイヤ、アボカドです。マンゴー&アボカドやアボカドオンリーが主流のようですが、このようなミックスもあり、店によって異なります。



食べ方は人それぞれで、レモンを絞ったり、グルグルかき混ぜてから食べる人もいれば、一層一層楽しみながら食べる人もいるようです。





さて、2つ目は

なんといってもこれでしょう、

エチオピアコーヒー!

201508081854107f2.jpg


エチオピアはコーヒー発祥の地です。


店によって味はかなり違いますが、どこもこだわりをもっていれているようです。豆を炒ったり、潰したりは当たり前です。


苦味が強いものが多いですが、そこまでしつこくもなく、口に残る苦味もほどよい印象です。(なんかコーヒー通みたいだな笑)



エチオピアの人、ほとんどが砂糖をいれて飲むのか(しかもかなり入れる)、もうカップにコーヒーを入れる前に砂糖を底にいれてしまいっていることもしばしばです。

コーヒーがあんまり、という人もマキアートがどこの店にもあって、かなり美味しかったです。

20150808185544c31.jpg



さて最後はインジェラです。
これです。


20150808185647c88.jpg


ゲーーーーって思った人もいると思います。

旅人の中では「見た目は雑巾、味はゲロ」なんて言われ方をすることもあるようです。



うん、見た目は間違いなく雑巾です。



ただこのインジェラ、かなり健康にいいらしいです。(詳しくは知りません笑)

発酵食品で、味はゲロ・・・ではなく、なんというのか酸味が強いです。

日本人の間では賛否両論、自分も初めはダメでしたが最後はぺろっと食べることができるようになりました。

(とはいってもなかなか適応できず、パスタとかで過ごす日が多かったですが)


そして中央の具、これはティブス、羊の肉の煮物?炒め物?です。

これはめちゃおいしいです。

店によってはインジェラをパンに変えてくれる店もあるようです。



インジェラはエチオピア人のソウルフード。

周りを見渡すとほぼ100パーセントの人が食べています。
具もティブスだけでなく、トマトベースのものや、様々な種類がありますよ。

聞く話によると、ヨーロッパでは健康を意識して、このインジェラを食べられる店もあるそう。
日本にもあるんですかね?

見かけたときはぜひ、挑戦してみてほしいと思います!



世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
50位目前まであがってきました!

1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫



さて次はウガンダ!

実は8月4日、22歳の誕生日を迎えました。

迎えたその場所とは、

電気も水道ももちろんネットもない、

静かな村でした。

つづく・・・

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

