ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2

ワタル世界の食だより(ウガンダ編)


ワタル世界の食だより!

今回は2週間お世話になった、ウガンダの食だよりです!


↓過去の食だよりはこちら
ワタル世界の食だより(エチオピア編)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします


さて!ウガンダではたくさんおいしいものに出会いました!

1つ目は、

ウガンダに来たらぜひ食べて欲しい、

ロレックス

20150822051500b9e.jpg

卵焼きをチャパティーで巻くという、非常にシンプルな料理ながら

熱々を常に提供してくれ、意外に量もしっかりある。

通常サイズで基本1500シリング(約60円)とコスパもいい。

自分が好きだったのが、このスペシャルロレックス!

201508220515430cd.jpg


通常のロレックスの2倍の卵に、トマト、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージなどのせるちょい豪華品!

これで3000シリング(約115円)!

普通のだと物足りないけど…って人にはもってこいの品です。




2つ目です。

パイナップル!!

201508220501570b1.jpg


これは別記事でも紹介しましたが、ほんとーーーーにおいしいです。

1玉50円ほどで買うことができ、食べる時には汁がボタボタこぼれおちます。

めちゃめちゃ甘い!おいしい!ぜひご賞味あれ!




さぁどんどんいきます。

3つ目は

ポショです!

20150822052247dcd.jpg


これはキャッサバ(イモ類)を粉末状にしたもの、とうもろこしを粉末状にしたものを使って、蒸すように作る主食です。(白いほうがキャッサバ)

味はあまり例えがききません。

村ではよくこれを食べさせてもらいました。

豆とセットで食べることが多いようです。

個人的には、もっと味がガツーンとしたもののほうが合うかなという感じはしましたが。




4つ目!

バナナの葉が特徴のルウォンボです。

20150822051645c30.jpg

街のレストランで食べましたが、まぁまぁでした。

鶏肉はトマト風味のスープで煮込んであるんですが、ちょっと硬かったのがね(店のせいかな?)

主食はどーんと全部盛り!

20150822051857899.jpg

炭水化物のオンパレードです。

こんなけのってるけど



ほとんどイモだしね。




5つ目は以前記事でも紹介した豚串やさん!

201508220543273f7.jpg


マケレレ大学から徒歩数分。

ワンデゲヤという通りにあります。

スパイスの効いた豚の串を手で食べるローカル感まんさいのこの料理。

お米がほしい!!

ってなりましたが、キャッサバがあれば案外いけるもの。

アボカドやトマト・玉ねぎの和え物もついているのでかなり満足できます!




6つ目最後は

シチュー!

20150822052457f11.jpg


種類は店によって様々ですが基本は牛・鳥・魚です。

チャパティーやライス、さっき紹介したポショなど好みの主食をつけられるのもいいところ。

場所によって値段は差がありますが、安いところで6000シリング(約200円)くらいだったと思います。



まだまだありましたが、今日はこんなところで。

ウガンダは料理もすごくおいしくて、本当に好きな国です。

見所が少ない分すぐに抜けていく人が多いと思いますが、少し腰を下ろしていろいろな食べ物に挑戦してみるのもいいかと思いました。

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫


該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

木梨 says...""
ブログ更新無いけど生きてますか?
2015.08.27 22:38 | URL | #ZK/TaodE [edit]
ワタル says...""
心配かけました!生きてます・・・!更新する余裕がなくてごめんなさいー
2015.08.28 06:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

