ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

人生初!盗難被害に遭う


今日は「人生初!」シリーズ、


「盗難被害に遭う」です。


↓過去の「人生初!」はコチラ↓
人生初!海外で郵便物を受け取る
人生初!ゾウに追いかけられる


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします


みなさんはGoProをご存知でしょうか。


サイズは手のひらより小さく小型で、最大40mのダイビングにも使用でき、レンズは魚眼、画質も最大で4K撮影も可能という超超優れものです!


簡潔にいうと、こいつを目の前でとられました



場所は、スペインのバルセロナ北バスターミナル


トマト投げ祭りを終えたあと、10人のメンバーのうちの同い年の学生3人で動くこととなり、バレンシアからバルセロナにやってきたのです。



バスは夜行で、早朝5時に到着しました。



少し寝足りなかったのか、ひとりは完全に横になって睡眠をとり、僕ともうひとりはターミナルの中のベンチでWiFiを使いながら、朝を待っていました。



30分くらいたったあとかな?



すこし怪しい人物が近づいてきて、自分のiPadを触ろうとしてきたのです。



とりあえず、iPadを避難させ、用事を聞くと



「カタルーニャ広場へ行きたい。」と言いました。



なんだか急いでいるようで、怪しいなと思いつつも、つかっていたパソコンで地図をだし、ルートを説明してあげました。



わかったのか、わからなかったのか、



"OK!" とだけいって出口に向かっていく男。



そのとき気づきました。



GoProがない。




怪しかったぶん警戒はしました。



でもパソコンを見ているわずかなすきにさっと隠し持っていってしまったのでした・・・



かばんのチャックがすこし開いていたのは自分の注意不足でした・・・



真横でまさか盗まれるなんて・・・



追いかけようとしたときにはもうどこに行ったかわからなくなっていました。



すると、近くにまだ怪しい人物がいることに気づきます。



僕たちはとにかく今ある荷物を守ることにしました。



冷静にあとになって考えてみると、あれは犯人をおいかけようとしたときに、残りの荷物を強盗する作戦だったのかもしれないと思います。



実際にその日の早朝は、窃盗グループがバスターミナルへ狩りにきていたようです。



警察にいくと、20歳くらいの日本人4人組が窃盗の話を警察にしていました。



その人はかばんごととられてしまったらしい。



あとからフェイスブックで知った話には、アフリカで出会った日本人の方はかばんを強奪されそうになり、なんとか守りきったという話がありました。(同じ日のほぼ同じ時間です)



しかもその強奪しようとした人は、その30分後に戻ってきて、例の20歳の子のかばんを奪っていっているんです。



ターミナルのすぐ横に警察署はありました。



セキュリティのおじさんもいました。



監視カメラもありました。



それでも朝だけで、しかも知っているだけで3件起きていたんです。



あ、そうだ、自分が警察署に話をしにいっているときも、自分の仲間の2人が荷物を強奪されそうになって、なんとか守ったといっていました。



警察に言いました、



「監視カメラを見せてくれ。」と。



しかし、


「それはできない。」の一点張り。



被害届けをかけば、もうお前らがいる用はないから出て行ってくれ、と。



確かに窃盗は自己責任だし、盗まれた自分が悪いけれど、



自国の人間がとなりで朝だけで4件も事件を起こしているというのに、調べようともせず、被害届をかいておわりだという姿勢をみて落胆しました。



そりゃあ犯罪はなくならないなと。



ただくやしいけど、海外ではこれが当たり前だと実感もできました。



常に窃盗の話は他人事のように感じていましたが、本当に危険な人間はすぐ近くにいるんだと思えました。



自分のものは自分で守らないと。



・・・・・・という私は



また1週間後、さらなる盗難被害に遭うことになりました。


くやしいーーーーー!!!



世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

