ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

バルセロナ王道観光 「ピカソの世界」編

計2度訪れたバルセロナの街。

この街の観光は中々楽しかったです。(前回のブログですでに報告したが、人生初盗難に遭うなど決していい思い出だけではないが)

そのなかで、計3つ紹介しようと思います!


1.ピカソ美術館
2.サクラダファミリア
3.カンプノウ(FCバルセロナ)

さぁ今日はそのうちの1つ、ピカソ美術館です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、クリックお願いします



①ピカソ美術館


こちらはご存知、ピカソの美術館です!


ピカソの美術館はスペインには複数あるのですが、今回はバルセロナの美術館へ。



これだ!

という絵はありませんが、幼少期から晩年までピカソの一生を絵でおいかけることができます。




ピカソはなんだか”下手くそ”な絵を描くというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、彼は幼少期にはかなりの模写技術を会得しているんです。


そして青の時代(友人の死によって青を基調とした暗めの絵を描く)、バラの時代(恋人ができたことによって華やかな絵を描く)を経て、あの奇妙な描写をはじめるのです。


表現技法名でいうとキュビズム

物を幾何学的に分析し、平面にいろんな方向からみたそのものを表現するという方法のことです。(教員採用試験でるよー!)


極論、キュビズムではサイコロの目を1から6まで全て見ることができるんです。


そりゃあの不思議な絵になりますねー。


自分は「楽園のカンヴァス」という原田マハさんの小説の中で、ピカソの「アヴィニョンの娘たち」という作品について詳しく知ったのをきっかけに、その表現に興味を持ちました。



今回、展示の中で一番気になったのはこの絵。

ラスメニナース。
Unknown-1.jpeg


これを基にピカソは何十枚もの異なる作品を作りあげました。

これとか
image1.jpeg
これとか
Unknown-4.jpeg


ラスメニナースはもともとスペインの画家ディエゴベラスケスの作品で、かなりその作品について議論が繰り広げられてきたそう。
Unknown-2.jpeg


ピカソはそれをモチーフに、表現を追求したそうです。

この右の人はなぜ、しっかりと描かれていないのか。

12


後ろの人は入ってくるのか、出ていくのか。

123


何かを考え出すとキリがなくなってしまいます。

そんな魅力がピカソの絵にはありました。



美術に関してはあまり詳しくありませんが、おもしろさが少しわかった気がします。

ちなみにこの美術館、日曜の3時から入場料が無料になるんです!

整理券がくばられるんですが、3時から4時の間にいけば、それ以降の時間指定の入場チケットがもらえます。

ぜひバルセロナに訪れた際は行ってみてほしいなと思います!


つづく・・・

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

