ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

バルセロナ王道観光「サグラダとバルサ」編

バルセロナ王道観光!続きです!

1.ピカソ博物館
2.サグラダファミリア
3.カンプノウ(FCバルセロナ)

↓前回の記事はコチラ↓
バルセロナ王道観光「ピカソの世界」編


世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ

にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!


①サクラダファミリア




2015092005173651d.jpg

20150920051752372.jpg


前回、情報系ブログっぽいスタートをきったこの記事ですが、いつも通りテキトーに行きます!



サクラダファミリア、

よくわからないけどなんかすごい時間とすごい技術でやっと最近内観が完成したという教会です!


・・・テキトーすぎたかな?笑


2026年完成予定らしいです、頑張ってー!!


ガウディという建築家の設計らしいです。


上の方ではいまでも工事が行われています。


自分の感想を★で表すと、

★★★☆☆

という感じです。




そうです、




思ってたほどぐっとこなかった・・・





入った瞬間の吹き抜けが、

「イオンモールみたいだなー。」と思ったんです。笑笑

(↑これ旅友達に言ったら怒られました笑)


ファーストインパクトはあまり感じられず、ふらふらと歩いているうちに、細部の細かさに気づいたり、ステンドグラスを眺めていて穏やかな気持ちになったり、自分にとってそんな不思議な建物でした。



ただなんで、最初のインパクトが自分には薄かったのか、



これには理由があると思うんです!





なんか内観がキレイすぎたんだと思います。

アフリカの大草原からやってきたから、ヨーロッパの美しい感じに「なんじゃこれ」みたいな気持ちになりました。

キレイというのは、まぁもちろん技術的な部分もあるけど、まだ作られてあまりたってない色というか、真新しいというか。

細かい部分を見ていくとみにくいけどかなり凝っている部分があったり、その壮大さに圧倒されたり、そういう感覚はもちろん湧いてきました。






でも自分が本能的に求めてるものはこういう類のものじゃないなというのも同時に感じたんです。(贅沢笑)

建設当初はそうでなかったとしても、現在はクレーンを使い多額のお金と時間を投資して建設していく教会よりも、

誰がどうやって作ったんだ・・・なんのために作ったんだ・・・どうやったらこんな地形になるんだ・・・と想像を膨らまし、常識をはねかえされる、そういう類の圧倒のされ方を自分は望んでいるのかもしれません。(贅沢笑)





まぁ新しめの建築物が全部興味を持てないってわけではありませんし、
(エッフェル塔とかおー!ってなったし笑)

ガウディ建築についてもっと知っていたらという後悔もあります。





友人は「ガウディの伝言」という本を読んですっかりその建築にとりこになったようで、後日その他の建築物を深夜の12時にホステルに帰ってくるまで見ていました。




つまり、ここは相性が悪かったのかな!




ただ、これは本当に圧巻だった。

ステンドグラス本当にきれい!!!

こっちは青っぽく。

201509200518259c1.jpg


こっちはオレンジっぽく。

2015092005180821c.jpg


完成したらまた新たな気持ちで来てみたいなと思いました。

語りすぎた!次!




③FCバルセロナ



皆さんもご存知、メッシがいるチームFCバルセロナ。

スペインサッカーのプロリーグ、リーガ・エスパニョールは毎年ここFCバルセロナと、レアルマドリードの優勝争いが繰り広げられます。

「高校時代なに部だったでしょう?」クイズでは7割ほどサッカー部といわれる僕ですが、



実はサッカーの試合というものを生で今までで一度も見たことがありませんでした。



プロ、アマチュア問わずです!



ウィニングイレブンというサッカーゲームをやる程度です。(まぁだからそれなりに選手はわかるかも!)

その中でもやっぱりバルセロナはいつも強かった!

メッシとかもう操作するとうねうね〜ってボール持って移動しちゃうから、ずるいわーって感じ。





それが生で見れると!





僕はトマティーナに一緒に参加した学生2人を誘って行ったのですが、この試合ホーム開幕戦でもあったんです!

さぁいつ開幕だと、心待ちにしているサポーター。

そんな熱気を感じられるかもしれない!と思うと興奮しっぱなしでした。

いざ、カンプノウへ!


20150920052026b90.jpg



めちゃめちゃでかい!

値段の関係で上の方の席になりましたが、それでも全然見れる!

201509200531593c4.jpg


メッシに、ネイマール、知っている選手でいうと、イニエスタ、スアレス、ブスケツ、ジョルディ・アルバ、等々・・・





スター選手揃いです!


2015092005253079b.jpg

2015092005262241e.jpg




しかし!




試合は前半終えて0ー0。

圧倒的に攻めているものの、いまいち決めきれていません。

素人目にも分かるくらい、なんかメッシの動きもあんまりよくない。

なんかネイマールの方が華があってすごかった。

後日調べるとネイマールはおたふく風邪から復帰したばかりだったらしい。

おそろしい・・・!



試合は後半ヴェルマーレンのシュートで先制!

その後もチームは奮闘!

20150920052638d2e.jpg
2015092005265372f.jpg


サポーターも盛り上がってます!

20150920052724843.jpg


そのまま逃げ切り、バルセロナが今シーズンのホーム開幕戦を勝利で飾りました。

2015092005270864b.jpg



いやー45分×2ってあっという間すぎる!




野球でいったらまだ6回、7回くらい、さぁここから!って時に終わっちゃった感は否めなかったけど。




でも本当に楽しかったです!



最後にバルセロナの球団歌をスタジアムのみなで歌って、勝利をお祝い!





「バルサ!バルサ!バーーーールサ!」

20150920052741b26.jpg




(あれ?ちょっとださい・・・?)

次回はバルセロナで・・・!?

世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

