ワタル世界は夢ばかり

教師を夢見る大学生ワタルの自由気ままな旅ブログですー!
現在地:日本に帰国しました!
2015年4月23日出発
日本→韓国→タイ→フィリピン→オーストラリア→シンガポール→マレーシア→タイ→ブータン→エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ→ケニア→スペイン→フランス→イギリス→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フィンランド→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→オーストリア→イタリア→ドイツ→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→アメリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→ペルー→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→チリ→ペルー→グアテマラ→アメリカ→日本
世界一周ブログランキングに参加中です。
1日1度のクリックが順位に反映される仕組みです。
よければ下のオーロラの画像のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0

世界一周も半分が終了!5ヶ月間まとめ


4月23日に日本を出発し、はや5ヶ月。

リアルタイムでは、北欧を1日ずつで弾丸移動し、今ロシアのサンクトペテルブルグへやってきました。

もう折り返し地点まで来たかと思うと、長かったような短かったような。

今回は少しまじめに、中間報告です!

世界一周ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はコチラ
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はコチラ
クリックお願いします!



⒈ 旅について



IMG_0734 (1)

 最初に世界一周に出たいと思ったのは、2014年の3月のことだった。それからバイトに明け暮れ、貯金生活を始める。ただ、日本にいると不思議なもので「あれ?なんで俺は世界一周しようと思ったんだろう…」と悩む時期もあった。何に魅了され、何を学ぼうとしているのかあやふやな時期。モチベーションは上がってこなかった。出発準備も、あまりやりたくない。日本を1年離れるということがとても怖かったのかもしれない。
そういった気持ちは、旅の始めにも表れていた。とにかく緊張してしまい、心の底から楽しめない。「一体、何をしようと思って出てきたのか…」。
 そんなとき、セブ島の留学中に出会ったなかじーの一言が自分の悩みを消し去った。「目標のないことを目標に旅をする」。一見すると、ただ適当に旅をするのか?というように見えるかもしれないが、この言葉が自分にとってすべてだった。
 旅はいつどんなことが起こるか分からない。自分の目の前で盗難にあったり、思い通りのタイミングでバスが運行していなかったり、まったく興味のなかった場所へ誘われて行ってみたり…。そのひとつひとつの出来事は、自分がどう学びにつなげるか、という意識で変わってくると思う。「何かを学びたい!」という強い気持ちもまた必要だが、それは視野を狭めてしまうこともある。せっかくたくさん宝石が落ちているのに、ルビーと決めたらそれしか拾わない。確かにルビーはたくさん手に入るけれど、ダイヤモンドやサファイア、エメラルド、はたまた人類が発見できなかった不思議な宝石に出会えるかもしれない…。「教育について考えて旅をしよう!」と考えていた自分を”あえて”捨てた自分は、「教育につながるもの」を広い視野で捉えることができるようになってきたと思う。


⒉ 教育について


2015092219152412c.jpg

 その教育について、今回の旅でもたくさんのことを学ばせてもらっている。 例えば、ウガンダではローカルな村に足を運ぶことができたことをきっかけに学校訪問をさせてもらった。村人がお金を稼ぐ理由はただひとつ、子どもの教育なのだ。そのことは、教育そのものについてというより、いかに世界で教育が大切にされているかを認識する機会となり、自分のモチベーションへと力を変えてくれたように思う。
 また、ただ食べ物を食べているだけでも気づくことがある。アフリカの人たちはかなり食がかたよっている。よって自分は「あー野菜!野菜が足りない!!」なんてことを思う。それは日本で栄養のバランスの教育を受けていたからにほかならない。これってとっても重要なことじゃないか?と思う。理科よりも、社会よりも、常に実践型で日々の生活の中に溶け込んでいる。そこから自分は「食育」について興味をもつようになった。
 これからの旅では、今後もそういった広い視野をもって、たくさんの”教材”を拾っていけたらいいなと思う。それと同時に、半分を過ぎた今、学校訪問などもっと積極的に行っていけば、たくさん”宝石”が拾えるかもしれないと思っている。数日後のフィンランドの学校訪問を始め、そういった機会も徐々に増やしていこうと思っている。

⒊ 消化した日程


20150922191548a58.jpg

4月 韓国・タイ
5月 フィリピン
6月 オーストラリア・シンガポール・マレーシア・タイ・ブータン
7月 エジプト・エチオピア
8月 ケニア・ウガンダ・ルワンダ・スペイン
9月 フランス・イギリス・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・ロシア
合計20ヶ国

前回旅したアジアは抑えめ、アフリカヨーロッパ充実型の前半でした。

⒋ 今後の予定


10月上旬 ヨーロッパ周遊達成
10月中旬 アフリカ縦断再開
11月上旬 喜望峰到達
11月中旬 グアテマラでスペイン語留学
12月下旬  南米入り  
02月下旬 ウユニ塩湖
02月下旬  日本帰国
 

⒌ The Wish List 経過


http://watarusekai.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
(28/100項目達成!)
今回の日程的にすでに厳しくなってしまったものや、当初の予定を変更した結果行えなくなってしまったものもありますが、これからもっとたくさんのことをやっていきたいなって思います!



おまけ

思い出の国!暫定トップ5

①アイスランド
20150922191613067.jpg
理由:レンタカーで1周、最後にはオーロラと、地球にはこんな所があったんだと思わせてくれました。また行きたい!(※ブログでは後日更新します!お楽しみに!)

②スペイン
2015092219162475a.jpg
理由:どうしても行きたかったトマティーナを含め、ヒッチハイク失敗、サンセバスチャンなど充実の日々でした。

③ウガンダ
201509221916474cd.jpg
理由:電気も水道もない村で過ごした22歳の誕生日。人のあたたかさも含め、忘れられない思い出になりました。

④エチオピア
20150922191658cd1.jpg
理由:もう当分行きたくないけど、やっぱりダナキルツアーは行ってよかった。宇宙みたいだった。

⑤エジプト
20150922191708a26.jpg
理由:5位は迷った結果、エジプト。3ヶ月目にしてようやく「旅だ!」と思えたのが大きかった。ウミガメ見れたのも!



もう一度食べたい!暫定トップ5

①生ハムクリームコロッケ
2015092205114730a.jpg
(サンセバスチャン・スペイン)
理由:スペイン産の生ハムを贅沢に使用したクリームコロッケ。外はサクサク、中はトロトロでした。

②特大ステーキ
201509220509548b9.jpg
(サンセバスチャン・スペイン)
理由:ほとんど赤身!ステーキの常識をこえてきた!

③T-BOONステーキ
2015092219191904d.jpg
(ブリスベン・オーストラリア)
理由:マッシュルームソースが格別。左はサーロイン、右はヒレ。最高でした。

④ラムチョップ
20150922192602ea0.jpg
(レイキャビク・アイスランド)
理由:羊の肉のかたまりなのに、まったくくせもなく、とても柔らかかった。(※こちらも後日更新予定)

⑤ユッケビビンバ
20150922192616867.jpg
(ソウル・韓国)
理由:さっぱりしている肉の味にニンニクがマッチ!500円とコスパもよかった。



見てほしい!お気に入り写真暫定トップ5

①輝く人生初のオーロラ
20150922191726756.jpg
(レイキャビク・アイスランド)
(※ブログではまだ更新していません)

②地球の鼓動エルタアレ火山
201509221918017bc.jpg
(ダナキル砂漠・エチオピア)

③見つめる小動物
201509221918167aa.jpg
(マーチソン国立公園・ウガンダ)

④ドアップシマウマ
20150922191830c2e.jpg
(マサイマラ国立保護区・ケニア)

⑤地球の真ん中ウルル
20150922191846ba5.jpg
(エアーズロック・オーストラリア)


最後に!

後半戦も更新頑張っていきます!

また遊びにきてください!


世界一周ブログランキングに参加中です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑パソコンの方はこちら
にほんブログ村
↑スマホ・タブレットの方はこちら

↑の「世界一周」のボタン、1日1回押してもらえたら順位に反映する仕組みです。
1クリックの力がかなり大きいです、ご協力よろしくお願いします♫

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

